※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
家族・旦那

旦那の愚痴です。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。今のところあまり夜…

旦那の愚痴です。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。今のところあまり夜泣きはしないんですが、たまにギャン泣きして何をしても泣き止まない時があります。昨日の夜もそうだったんですが、たまたま旦那の帰りが遅く、夕飯の準備始めたのが22時過ぎ。作ってる間は旦那が見てくれてたんですが泣き止まず。泣き止むの待ってたら食べ終わるの何時になるかわからないし、いつまでも家事が終わらないので、旦那の分が出来た時点で「代わるから先に食べちゃって」と声をかけたんです。そしたら超不機嫌になってご飯食べ始めたんです。理由を聞くと、「お前じゃダメだから代われと言われてるみたい。だったらお前が一人で面倒見ろよって思うよね」だって…。このやり取り2回目で、前回も説明してるんです。仕事で疲れてると思うし、泣き止むの待ってのご飯にしたらいつまでも終わらないから交代で食べた方が効率いいでしょ?って…。面倒見てくれるのは助かるんですが(T0T)

あまりにもムカついたので、旦那が食べ終わったら子供パスして、その後旦那が音を上げるまで代わりませんでした。これからもそうしようと思いますが、子供が気になって中々難しい(T0T)

コメント

はじめてのママリ🔰

そう、効率ですよね。

やらせるのはいいと思います。
私は、そのやりとり面倒で、やらせなくて自分で全部してしまい、うちの旦那は、なんもできません。

• いち

いち

確かに、やり取りすらめんどくさい時あります。察して、空気読んでと思ってしまいます(笑)

• 8月22日
なりおく

うちの夫も仕事で疲れてるだろうから、ある程度で代わるよーと言うのですが、頑なに嫌がり最後までやりきります。仕事と同じで最後までやりきらないと達成感がないのかな?と思って聞いてみたら、それもあるけど、寝入るまでの表情が可愛いから見ていたいんだそうです。それと、じっくり娘とコミュニケーション取れる機会が少ないから、ちょっとのチャンスも逃したくないとも言ってました。
それを聞いてからは、娘には若干可哀想ですが、寝入るまで夫に頑張ってもらうことにして、途中で代わらなくなりました。

• いち

いち

嫌だとちゃんと言ってくれるのはうらやましいです。何も言わないで不機嫌になるのはやめてほしい(T0T)

• 8月22日
  • なりおく

なりおく

でも、ちょっとのチャンスを逃したくないって言うのは微妙でして。だったら早く帰ってきなよ、仕事が終わらないとか言うけど、子供できたんだから働き方を意識的に変える努力したら?って思うんですよね。
    同じ会社で同じ役職で働いてるので、大変さはわかってますが、でもやりようはあるんです。それもわかるだけに。
    たまにやる時に全力投球して、俺やった感出されてもなぁーと、モヤモヤすることはあります。
    まあ、やらない人よりは全然マシなので、この程度ではイライラすまいと言い聞かせておりますが。。。

• 8月22日
  • いち

いち

共働きなんですね✨確かに、それでたまにで、効率無視の全力投球で結局後回しになった分の家事はなりおくさん任せだとなんだかなぁですね(>_<)共働きで同じ環境なら、家の事も半分こだと理想ですよね(>_<)

• 8月22日
ルゥ

旦那様、遅く帰ってきても子供のお世話をちゃんとしてくれて素敵ですね☺️
いちサンは効率良くする為に代わろうとしてるだけなのに😅その気持ちが伝わらないのが残念ですね😣私の旦那だったら普通にありがとう‼️と言って代わると思います😅

• いち

いち

そうなんですよ。そこは普通にありがとうで、まぁありがとう無しでもいいです、とりあえず交代でやること済ませてからゆっくり構ってもらえれば(>_<)そんな悪意を持ってる訳じゃないのに大きな勘違いされるのがスゴく悲しい(T0T)そして前にも言ってあるのに(T0T)

• 8月22日