※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

主人がA社とB社の内定をもらいました。A社はコネ入社で保証なし。B社は大規模で高給。A社は出世のレールがあるが、保証なし。主人は悩んでいます。何を言えばいいか分からないです。

主人がA社とB社に内定をもらいました。
B社の方が規模が大きく、少し給料が高いです。
どちらも転勤は今後ありません。
ちなみに私達が住んでいる場所はA社のある市です。
B社のある場所までは電車で1時間程です。

本来ならばA社に行きたいところなのですが、
A社は、コネ入社です。どこにも受からない場合の保険でした。でもB社に受かったのでそちらも魅力に感じているようです。
A社に行けば出世のレールが敷かれています。
でもこれも何か契約を結んだとかではないので保証されていません。今後の昇任試験もスムーズだと言われました。

主人は真面目人間なので、A社でゴマすって生きて行くのはしんどいのかもしれません。ただ、辞退したら色んな人に迷惑がかかる、顔に泥を塗ってしまうと悩んでいます。

妻として何を言ったらいいのか分かりません。

コメント

cuocou

A社を受けた時点で行かなきゃですよね…
今後付き合いがなくなったり、関係が悪化しても大丈夫ならB社を選んでもいいかと思いますが…

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね。。
    地元なのでどこかで顔を合わすことはありそうですし、関係悪化が私も怖いです💦
    ただ、その段階では主人が受かってなかったのですがる気持ちだったのは確かですけど、そんなの先方からしたら迷惑ですもんね。。
    ちなみにまだ内定は出てなくてあと一回試験受けるの残ってるんです。
    それが終われば内定なんですが。。
    事前にお話しして、その試験に行かないというのも失礼ですよね。

    • 8月22日
なっつ

働いていくのは旦那さんなので
極端な言い方をすれば
より働きたい、と思える方を優先するのが1番なのかなと思いました。
A社のコネを使われた方が知人か上司かは分かりませんが
これからその方と仕事をしていくわけではないので、正直に理由を話しきちっと謝罪した上で縁が切れてしまった場合は仕方ないのかな、と思いました😖
顔に泥を塗りたくないから、ゴマをすって借りがあるような形で自分を殺しながら(言い過ぎかもですが)働いていくのがこれから定年まで続いていくのが結果的に旦那さんや家族のためになるのか…
付き合いや関係はもちろんすごく大事で、しかもこちらからお願いしたことなら尚更ですが
でもそれ以上に働く上での気持ちが1番大事かなと思いました。
旦那さんがそれでも頑張れるって言うならどちらでも良いと思います。
もちろんその後後悔する事もあるかもしれませんが、悩んで自分で決めたことなら仕方ないと思います😖

答えになってないかもしれませんが、私だったらやりたい方をやってみなと言います😖

  • ママリ

    ママリ

    私も働くのは主人なので周りがとやかく言っても、本人の希望を優先したらいいと考えています💦
    でも主人は周りの色んなしがらみに苦しんでいるようです。
    コネをお願いしたのは私の父の知り合いです。その人はその会社にはおらず、その会社の人事を担う実質的支配者みたいな人に口添えしてくれたみたいです。
    過去に何人もそのような形で入社した人がいるみたいです。

    • 8月22日
ママリ🔰

コネ入社は鉄のハートの持ち主じゃなきゃやっていけないと思います。
私の職場にコネ入社してきた社員がいるのですが(35歳男)、コネ=上の人間と繋がってる、という固定観念がみんなにあるようで、ぶっちゃけ浮いてますその人(笑)😅
歳上だけど後輩という状態なので仕事を振る時も何故かこっち側がヘコヘコしてるかんじ。
私は管理職やってるのですが、その人もいきなり管理職スタート。そして私がなぜか上から「彼をよろしくね!」と言われてるから強く言えない面もありイライラします。
そういうかんじな人なので、みんなから反感買ってます。
(本来管理職になるまで最低8年の経験が必要なのに)
仕事も出来ないしなんか上から目線だし、私は大嫌いですね。

…↑っていうことも無きにしも非ずです😂
コネ入社したらなかなか辞められませんし、職場のみんなとうまくやっていけるかはホント旦那さん次第だと思います。私の職場にいる彼の場合、たまに「辞めたいなぁ…😖」とか嘆いてます。
私だったら絶対にB社にしますね。自分の力で内定貰った会社で頑張ってみたいです。

  • ママリ

    ママリ

    コネで入ったことは絶対にバレないようになってるみたいです。
    正規採用してる時期なので、一次試験の筆記は実力で頑張ってと言われ、二次試験からの面接で、なんとでも点数つけれるからみたいな話でした😭

    • 8月22日
deleted user

お恥ずかしい話ですが私自身が今コネで入った会社で働いています。
皆さんよくしてはくれますがやっぱり表面上だけです。
嫌がらせとかはないとはいえ、同じ役職や何なら上の人までみんなやたらとへりくだってぺこぺこしてくるのでやりづらさはあります。
社長の息がかかった人という目はやはり避けられず、仕事が出来て当たり前、少しでもミスすると「あ~~~(笑)」みたいな空気にはなりますよ。
言い方は悪いですが、会社と給料にしがみついてぶら下がっていくくらいの図太さがないとしんどいと思います。
でもコネ入社がほぼ確定している段階で蹴るのも勇気が要ると思います。顔に泥を塗るというのはその通りだと思うので……
どっちにも一長一短あります、旦那様がどうしたいか次第だと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    周りの方はコネだとご存知なんですか?💦
    主人が行きたいところは絶対にコネとバレてはいけないって感じなので、バレはしないかとは思います。。
    受からせてくれた人は職場にはいませんが、上司はその手下?みたいな感じなので、やりずらさはあるかもしれませんね。
    なぜ、コネで入られたんですか?

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コネだとはっきり言ったわけではないですが、やっぱり雰囲気でわかりますよね🤣💦
    特に私がいるのは人事部なので🤣
    育休明けに職場復帰したんですが、あんまりにも条件が悪すぎたので転職先を探していたところ、知り合いに引っ張ってもらった感じです。
    子供がいて時短でしか働けないのに給料がめちゃくちゃいいし、昇給も福利厚生もしっかりしてるので、やりづらくてもお金のためならと働いています。

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    そんなところならいいですね!
    やはり主人は良心が痛むようでコネでない方を選びました👍

    • 8月25日