※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ1988
お金・保険

保険の解約で8月分の支払いが必要と言われた。契約内容変更が原因か。法的な言及に不安。

保険のことでお聞きしたいのですが、

日本生命に入っていたのですが、他社に変えようと思っています。
解約を伝えたところ、8月分は支払いをしないと法的にどーのこーの言われました。
8月分は支払いをしないと解約できませんか?

保険の見直しを言われて8月から契約内容変更をしたからでしょうか??

法的に、、と言われたので怖いです、、

コメント

ママリ

8月分の引き落としは何日ですか?😊

• にこ1988

にこ1988

コメントありがとうございます😭中旬だった気がします、、

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

下の方が仰ってる内容であってると思います🤭

• 8月22日
どん

保険には契約応答日というものがあります。加入日(〇年〇月〇日)の〇日の部分です😊
毎月の保障はその〇日からスタートという考え方なので、8月の応答日(〇日)を過ぎていたら9月の応答日(〇日)の前日まで保障が始まってるのでその分の保険料は必要だと思います。たぶんそれが8月分てことだと思います🤔
解約も9月の応答日(〇日)の前日で終わりってことになると思います。

• にこ1988

にこ1988

コメントありがとうございます!😭
    とてもわかりやすいです!

他社から、支払いしなければ失効なるだけだから支払う必要ないと言われて、、

• 8月22日
  • どん

どん

すみません💦下に書いてしまいました💦

• 8月22日
どん

確かに保険料を数ヶ月払わなければ失効しますが、その数ヶ月は払込猶予期間(日生は加入時期によって払込猶予期間と解除予告期間と扱いが異なるようです)なので即失効するわけではないので保障はあると思います。(ただその猶予期間に入院とかした場合はその期間の保険料を追加で払わないと保険金はもらえせん)
失効手続の際に還付金から必要だった保険料とか差引されると思うので、見直す気であればサクッと解約していた方が良いかと思います😊
還付金での精算であれば確かに現金でお支払いはしなくても結果的にはにこ1988さんのお金が減っていることに変わりはないと思うのでそのような説明は微妙な気がしますが…🙄

• どん

どん

猶予期間中の保障はあるか自信ないですが、少なくとも8月の応答日が過ぎていれば9月までの保障はあるのでそこの保険料分は差し引きされます😣
    今支払わなくても結果的に徴収されることには変わりないです。

• 8月22日
みー

日生より、支払いしなければ失効になるだけだから支払わなくていいと言っている他社の方がどうかと思いますが。。
にこさんのことを考えず、自分たちのものを早く契約をさせたいために言っているとしか思えないので、信用できないです。

はじめてのママリ🔰

単純に…解約の申し出を入れた時点で引き落としが止められないだけの様な気がします。
引き落とし前に解約が成立すれば、返還されるかもしれないですが、ニッセイって27日引き落としでなかったですかね?だと半ばを過ぎると引き落としは止められず引き落としされてしまうかもです。たしかに数ヶ月支払いしなければ、失効はしますので、切り替える保険会社は割と失効させたら?っていいますが、解約返戻金がある場合は、そこから差し引かれこともあるので、失効されるはあまり有益なやり方ではないです。解約の申し出があっても解約させないのはコンプライアンス違反なので、担当がダメならコールセンターなどに連絡するといいですよ!!ただ、他社の保険成立前に解約して無保険期間に何かあると保険に入れなくなるので、安全に行くには保険成立まではニッセイも継続してから解約がいいとは思います。

K

日生ではないですが、他生保に勤めています!
8月に見直しの契約をしたということでしょうか🤔?
そうであれば単純に、その日生の方の8月の成績がなくなるから、そんな風に言ってるんだと思います💦
法的にとか聞いたことないです!