※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プースケ
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食、時間の決め方と7ヶ月からの2回食についてアドバイスください

離乳食について教えてください(。>д<)

6ヶ月になってから離乳食を始めて5日目です。離乳食の時間は授乳のタイミングもあって、お昼~夕御飯時の間、日によってまちまちです。やはり時間を決めてあげた方がいいんでしょうか?

それと、6ヶ月から始めた場合は7ヶ月になったら2回食にするのでいいんですか?アドバイスお願いします!

コメント

rochi☆

私も授乳のタイミングはまちまちでしたが、離乳食をあげる時間は決めていました。
ざっくりなので前後30分とかはずれてしまうこともありますが…
離乳食に慣れてくるとだんだん授乳の時間も決まってきますよ。

2回食は1ヶ月たってからというよりも、ある程度ごっくんに慣れたら2回食にしました。

• プースケ

プースケ

決めた方がいいですよね~(^-^;
    夜中起きると朝早く起こすのも…と思って、そーやって生活リズムがまちまちになっちゃいますorz

ごっくんに慣れたタイミングって見ていれば分かるものですか?イマイチ自信ないです…

• 4月5日
  • rochi☆

rochi☆

なんとなくわかりますよー。
    吐き出さなくなったり、量が食べられるようになってきます。

• 4月5日
  • プースケ

プースケ

なるほど~!ありがとうございます!しっかり観察して見極めていきたいと思います!

• 4月5日
DDC

こんにちは☺︎

初めてで何が一番いいのか分からないですよね^^;
私もネットで色々検索して、アレルギーが起こったりしても対応できるように午前中の時間帯に離乳食をあげてます(^^)
だいたい10時前後としてますが、その日の機嫌やお昼寝のタイミングで9時になったり11時になったりです。
たぶん、そろそろ授乳の時間もある程度決めていかないといけないのかな〜って思っています。なかなか難しいですよね^^;

開始から1ヶ月で二回食にするのが一般的みたいですが、その子に合わせていいと思います( ´ ▽ ` )ノ新しい食材を食べた時の表情はなかなか興味深いですよね(^^)笑

• プースケ

プースケ

そうですね!午前中なら病院すぐ連れてってあげられますね!気づかなかったなーΣ(-∀-;)

スムーズに食べられるようになったら2回食にする感じでいいんでしょうか?

• 4月5日
  • DDC

DDC

わたしもネットで見るまで考えもしませんでした(笑)

うちはまだ離乳食初めて2週間ですが、やっぱり日に日に食べたいという意欲が出てきたな〜と分かります(^^)飽きる時は、飽きますけど(´・ω・`)様子を見ながらですかね!
    二回食にするときは、午前中新しい食材、夕方に慣れた食材にするといいみたいです(^^)夕方は結構ぐずったり、眠かったりであまり食べてくれなかったり、夜寝る前なのであまり量を食べ過ぎてしまうと盛大に吐き戻してしまったりと色々あるみたいです、周りの先輩ママ曰く^^;でも失敗した〜と思わず、じゃあこうしよう!量減らそう!お風呂の後○分後にしてみよう!くらいの意気込みでいいと思いますよ(^^)
    わたしもこれからなのに知った風にコメントしてすみません^^;
    がんばりましょうね✦ฺ

• 4月5日
  • プースケ

プースケ

そうですよね、そもそもそんな発想がなかったですw

寝る前の食べ過ぎはNGなんですね!勉強になります(。>д<)ありがとうございます!試行錯誤しながらお互い頑張りましょう!

• 4月5日
あーさん

新しい食材ではアレルギーが出るかもしれないので離乳食は午前中にしておいたほうが良いですよ〜^ ^
何か反応があった時すぐ病院に連れて行けるように!
私は午前中の8時〜11時ならどの時間でも良いや〜!くらいに考えてました!
2回食になる頃、なんとなく時間を決め始めると思うのでそのタイミングでも良いんじゃないですかね〜!
2回食にするのはごっくんが上手になってきて食べる意欲が出てきたらで良いと思います〜^ ^
見ててなんとなくわかりますよ!

• プースケ

プースケ

アレルギー怖いです((( ;゚Д゚)))
    すぐ対処できるように午前中がいいですね!それくらいざっくりな感じなら私にもできるかもw

食べる意欲だけはあるようで、スプーンを持つとすでに口を開けて待ってます(^-^;

• 4月5日
  • あーさん

あーさん

あんまり全てを決めすぎると自分がきついですから〜^ ^
    おぉ!!
    素晴らしいですね 🎶
    意欲があるっていいことです!うちの娘は最初食べてくれなくて軽くトラウマになりました!笑
    これからが楽しみですね☆

• 4月5日
  • プースケ

プースケ

そうなんですよ…性格的に、こう決めたらこう!ってキチキチになっちゃうので(´д`|||)
    でも子育てって決めたようにいかないから、おおらかにいきたいって思ってるとこです!

ありがとうございます!好き嫌いのない子になってほしいな~(´∇`)

• 4月5日