※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

初めまして。8/20に男の子を出産しました。初めての子で不安です。同室のお母さんたちの様子に焦りを感じています。泣くのは普通だと思いつつも、対応に不安を感じます。アドバイスをお願いします。

初めまして。初投稿になります。

8/20に男の子を出産しました!
初めての子なので分からないことだらけでソワソワしています

他の子と比べても仕方ないのですが、同室のお母さんたちは上にも子どもがいるみたいで赤ちゃんに対する行動が(ミルクやオムツなど)慣れています。
そういう姿をみると、焦ってしまいます。

まだ生まれてから2日目の子なんだから、沢山泣くのが普通じゃないか、これでいいのよ〜と思う反面、上手く対応できないことや、他の子の様子を見て焦る気持ちもあります。

やっぱりオムツ替えや、授乳の仕方、抱き方などは回数を重ねて上手になるしかないですよね。
背中を押すアドバイスを、お願いします…!!

コメント

ぽんちゃん

こんばんは、第1子が8歳になる母です。

私も産まれた時は右往左往で、しかも子供の実感もあまり沸かずただただ焦ってました。

そんな私でもいつの間にか子供は小三、オムツ替えも授乳も今なら上手く出来そうです笑

生後2日ならママになってまだ2日、出来なくて当然です(*^^*)

毎日毎日お子さんの成長と共にママも成長して行きますよ!

• 🧸

🧸

こんばんは、メッセージありがとうございます…!!!

できなくて当然という言葉が本当に救いです…(;_;)
    毎日少しずつ、一緒に成長していこうと思います(;_;)!!

夜遅くに回答、本当にありがとうございます!

• 8月22日
まま

わかります!
周りのお母さん達がすごくできるお母さんにみえたり、自分の子が他と違うんじゃないか心配になりますよね💦

私が出産した産院は、授乳室に集まって授乳するところだったんですが、周りのお母さん達は順調に母乳が出だして、赤ちゃんが飲む量も増えて、、って感じだったのに自分だけなかなか出ず、焦ったのを覚えています。
でもまだまだ産まれて何日だし、全然焦ったり自信をなくすことは無いと思いますよ!
少しずつコツを掴んだり、我が子の攻略法?(言い方悪くてすみません)がわかってくると思います☺️
偉そうにすみません💦
一緒に頑張りましょう!

• 🧸

🧸

こんばんは、メッセージありがとうございます!

まさにそうなんです(;_;)!
    これから毎日繰り返して、自分なりにコツを見つけたり攻略法(私はこの表現好きです👍笑)見つけていきたいと思います!

夜遅くの回答、ありがとうございます!

• 8月22日
  • まま

まま

いえいえ、私は当時産後ハイからか、急に落ち込んだり不安になったり孤独感を感じたりしたので、ついついコメントしてしまいました💦

関係ないですが、新生児期はあっという間に終わってしまうので今のうちに沢山写真や動画を撮っておくことをオススメします♡
    寝顔だけでなく泣き顔や、まだ上手に飲めない中必死におっぱい吸ってる姿など、、、笑

• 8月22日
  • 🧸

🧸

気持ちのぐらつきって本当に苦しくなりますよね…
    不安が来たときにも「来をったな?負けないよ?」くらいの心が欲しいです笑

成長する喜びと同時に新生児期特有の表情が終わってしまう切なさが……!色んな表情おさめます!ありがとうございます!笑

• 8月22日
とらぴ

夜中に失礼します🤗
まずは出産お疲れ様でした❤
壮絶な経験になられたのではないかなと思います🤗
まだ入院中で体も回復してないでしょうから、ゆっくり休んでくださいね😍
私も息子を出産した時には産後ハイがすごくて、もともと不眠症なところに、ホルモン状態がえらいことになってたので、入院中も落ち着きませんでした(笑)
私でよければお話ききますよー🤗❤️

• 🧸

🧸

こんばんは、メッセージありがとうございます!

一生のうちで一番神秘的な経験になりました(;_;)

入院中、先生たちが着いててくれるので安心かなと思ったら案外そわそわオドオドしてます(´・-・`)笑
    私もなかなか夜寝付けずに結局この時間です💦

夜遅くの回答、ありがとうございます!

• 8月22日
  • とらぴ

とらぴ

私は1人目は5時間の安産だったので、2人目はどうかなーとドキドキしています(笑)

入院中あっという間に時間が過ぎた気がします(笑)
    私は介護職をしているので、オムツ交換は慣れていたのですが、沐浴は全然で😩小さいし首座ってなくてふにゃふにゃで頼りないし😩抱っこも怖くて怖くて1回抱っこしたら洋服がぐちゃぐちゃになっても直してあげられない感じでした(笑)いまでは慣れましたけど(笑)

入院中は看護婦さんとかに助けてもらっていいと思いますよ🤗❤️
    ママとしてスタートしたばかりですから😎❤️

• 8月22日
  • 🧸

🧸

5時間安産!!す、すごいです!!2人目の赤ちゃんも安産でありますように✨!

オムツ交換早く慣れたいです…!オムツの時の力強さといい、沐浴の時のふにゃふにゃ感といい、ひゃぁぁ😳となります笑

そうですね、周りに助けてもらいつつ頑張ります!

• 8月22日
HARU

ご出産おめでとうございます✨お疲れ様でした(*´˘` )♥

うちは11歳上の息子と昨日で3ヶ月になった息子がいます。第2子を出産した時、赤ちゃんを扱うのなんて10年以上ぶりで久々過ぎて...💦正直慣れなんて全くなく気持ちは初産状態でした😅けれど助産師さんとかはあなたは2人目だしわかってるから大丈夫ね~という雰囲気だったのてわからない(忘れている)ことも聞きにくく...💦3ヶ月経った今でさえ、何かのたびにママリやネットに頼りつつ手探りでやってます( ´o` )笑

2人目でも上手く対応なんてできなかった私みたいなのもいるので、まだ上手く対応できなくて当たり前ですよ~😆👍🏻初産なんだから、堂々とわからないことや不安なことは周りのお母さんや助産師さんに聞いちゃっていいと思うし✨少しずつ慣れていくものなので焦らずで大丈夫だと思います😊

• 🧸

🧸

メッセージありがとうございます!

私も2人目の人は慣れてるな〜と勝手に感じてました💦たしかに間が空いたら、新生児特有のふにゃふにゃ感は1人目も2人目も関係ないですよね…!

逆に堂々と、初めてです!分かりません!と周りの人に助けを求める強さも身につけたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 8月22日
nocohime

ご出産、おめでとうございます👶💕
そしてお疲れさまでした!
私ももうじきなのですが…全く気配がなくて焦っているところです😂

同じく、母乳は出るのかな?
沐浴はちゃんと出来るかな?
等々…
考えたら不安だらけですよー。。
でも、初めなんて上手く出来なくて当たり前!と思って臨もうと思っています。

これから毎日赤ちゃんと四苦八苦しながらも、きっと赤ちゃんがママとして成長させていってくれるのでしょうね✨

わたしもこれからママ初心者です😊
(しかも高齢😂)
一緒に頑張りましょうね✊

• 🧸

🧸

メッセージありがとうございます!私も38週入ってからの気配のなさに焦りました…!全然予想できないですもんね…、きっとお腹の居心地がいいんだと思います☺️ステキなことです☺️

初めなんてうまくできなくて当たり前!の精神大事ですよね✨やってみよう!となれることは強さだと思います

ありがとうございます!一緒に頑張りましょう!

• 8月22日

出産おめでとうございます♡
わたしも21日に二人目を出産しました!
二人目ですが、てんてこ舞いです😂😂
授乳の仕方も忘れちゃってますし、新生児のオムツ替えもふにゃふにゃしてて怖すぎます😂
二人目なのにうまく出来てない〜と焦ります💦

ゆっくりとお互い頑張りましょうね☺️❤️❤️❤️

• 🧸

🧸

1日違いですね✨おめでとうございます!

上の子がいる中での妊娠、出産本当にすごいです……休めるときはしっかり休んでくださいね…!

ゆっくり自分のペースでやってみようと思います、ありがとうございます☺️

• 8月22日

私は9日に第一子を出産しました。
同じく、周りの人は2人目とかで手慣れてる感じで、焦りました。
そんな時は助産師さんにどうしたら良いのか聞きながら、これで大丈夫なのか確かめながらやってました。
最初はできなくて当たり前だと思います!私も分からないことばかりですが、オムツ替えなど慌てずに徐々にできるようになってきました。
大丈夫!これからです。
どーんと構えてお互い頑張りましょう😂❗️
アドバイスにならなかったらすみません。

• 🧸

🧸

やはり周りを見てしまうと焦りますよね…
    助産師さんたちに助けてもらいつつ、ママ初心者です!と構えて行こうと思います!!
    だんだんと慣れていけるように頑張ります✨

• 8月23日