※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
家族・旦那

実母や実父、義母や義父、兄弟や親戚の人、友人や職場の人などに関係性…

実母や実父、義母や義父、兄弟や親戚の人、
友人や職場の人などに
関係性もあるとは思いますが、
基本的には、腹立てている事はあっても
いちいち本人に言いませんよね?

もし本人に言うならば
今後一切、付き合いしないのを覚悟の上で言いますよね…?

腹立てている事を言ったところで
喧嘩になって、お互いに損をするだけで
そんな嫌いな人に心を傷つけられてまでも
喧嘩しようとは思わないので、
それなら上辺だけの関係でいようと
私は思うのですが
私の母は、そういった考えでは無いようで
腹立つ事は腹立つと相手に伝えるタイプです…。

私は、それがお子ちゃまに見えてしまいます😔

初めは、そういった考えもあるんだね〜としか思っていなかったのですが
最近、私にまでも腹立つ!と言ってくるようになって
正直、面倒臭いです😅

ここが嫌だから、こういった所を直してほしい!と
伝えてくるなら、まだ話し合いが出来ますが、
過去の事(保育園や小学校低学年の頃)までも
あんたが、シッカリしなかったから
私は、これだけ大変な思いをしてきたんだ!
どうしてくれる!と言って来ます😔

過去の事を言われた所で、過去は変わりませんし…
あー、ごめんね…としか言いようがないし…
心の中では、何で謝ってるんだろ?
そんなに悪い事なのか?と思ってはいますが、
それを口にすると、余計に母の怒りが爆発するので
穏便に済ませるために謝ってます😔

私と同じような親を持つ方が居てたら
どういう風にして対処をしたのか教えて頂きたいです…

シングルマザーで
母に子供を預けないと仕事に行けないので
縁を切る事は出来ないです…。

コメント

まよ

腹を立てている事や嫌なことは冷静に意見として言いますかね。
別にそこで今後一切付き合いがなくなったら
それまでの関係ですし。逆に上辺だけの関係はいらないタイプです💦

ただ、過去のことを掘り返して言ったりはしません。
私の母もキレたりすると話し合いが出来なかったり、過去のことをよく掘り返す人です。
私の場合は過去のことは過ぎ去ったことで後戻りはできないので
言われたら最近ではスルーします。
ちなみに謝りもしません。
その当時もですが、掘り返されると何度も謝ったりしてきたので。
「あーそうだったね。うんうん。まああの時は私も悪かったかなあ〜」くらいです。

穏便に済まして、自分がモヤモヤしないなら謝らないでスルーが一番いいと思います。

  • pon

    pon


    確かに冷静に意見として言うのは、私もそうする事もあるのですが、母の場合は冷静に意見を言いません💦
    言う時は、頭ごなしで怒り爆発状態です…
    そうなったら、もう誰も止める事が出来ないので謝るしか気を鎮める方法がないです…。

    たぶん私の母はスルーしたり
    「まぁ、私も悪かったよね〜」とか言うと
    何で上から目線?私より偉いと思ってる?本当に悪いと思ってる?となるので、スルーも出来ません😔
    本当に面倒くさい人です。

    黙って聞いていても、
    過去の話を山ほど出してきて
    「あの時は、こうだった!この時は、こうだった!」と怒ってばかりです…

    謝らない=反省していないになる様なので、謝るしか方法無さそうです😔

    • 8月22日
  • まよ

    まよ

    私の母もそうですよ。
    自分と違う意見=悪、反抗みたいな考え方ですし、
    怒ったら冷静にはならないです。
    そういう時は距離を置きますが、距離も置けない環境なんですよね?
    自分がストレスを感じてるならしっかりと話さないとお母さんも変わらないと思いますよ。
    過去のことを何回も掘り出してくるとはいえ、
    過去は変わらない、謝って何になるって思ってるなら反省も何もないですよね。

    どうしても話も聞いてくれない、謝る以外の対処をしたいならお母さんに預けなくてもいいように
    夜間の託児所とかも探したりします。
    そういう怒り方してくる方はその時に距離を取るのが一番なので。

    • 8月22日