※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぐや姫
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんが離乳食を拒否している。10カ月まで無理に食べさせなくてもいいとの助産師のアドバイスを受けているが、不安がある。同じ経験をした方の体験談が知りたい。

生後9カ月になりました。そろそろ離乳食、3回食にされる方も多いでしょうが、我が子は3回食なんてとんでもなく、口に食べ物さえ入れさせてくれません。無理やり口に入れてもほとんど飲み込むことなく、吐き出してしまい泣き出します。1カ月ほど前に知り合いの助産師さんに相談したところ、「まだ胃腸の準備ができていない可能性があるから、生後10カ月くらいまでは無理やり食べさせなくてもいいと思うよ。」とアドバイスをもらい、一旦離乳食を中止したりもしていました。しかし、生後10カ月のタイムリミットが…と、さすがに少し不安になってきました。同じように、全くといっていいほど食べなかったけど、食べられるようになった、という方、体験談を教えて頂きたいです。

コメント

さら

うちもそんな感じでしたよ🤔でも諦めずに食べてくれるものを作ってようやく食べてくれたって感じです。食べないなら無理矢理食べさせたら逆効果なので栄養面で心配ならフォロミ飲ませてました(^^)

  • かぐや姫

    かぐや姫

    同じような方がいらっしゃってほっとしました。やっぱり無理やりはよくないですか。
    どのくらいの月齢で食べてくれましたか?いきなり味付けしたり、何か工夫されたりしましたか?

    • 8月22日
じゅえりー

三人目にして初めて、
離乳食をいっさい食べませんでした🙋
本当に見事に一口も飲み込む事なく、10ヶ月は過ぎて行きました😅
初めて食べてくれたのは、
普通の白米一粒です💦
ドロドロが嫌いな子だったんですかね…
そこから白米だけなら少量を何とかを続け(肉や魚、野菜、何かが混ざっていると飲み込みませんでした)
最近、味噌汁やスープの取り分けと果物なら少量食べるようになってきました✨
焦らずのんびりと思っています👶
1歳過ぎたら母乳をやめれば食べますよ。なんてアドバイスを貰ったりもしましたが、上の子達は食と母乳は別腹だったので、あまり参考にせず、母乳は欲しがるだけ今もあげ続けてます。

  • かぐや姫

    かぐや姫

    同じような方がいらっしゃって少し肩の力が抜けてました。うちの上の子もほとんどと言って良いほど離乳食で困ったことがなかったのでどうしたものか悩んでいます。
    じゅえりーさんのお子さんはいきなり味付けしたものを与えたりされましたか?
    焦ってはいけない、いつかは食べるようになるって言い聞かせながらも、やっぱり他の子たちと並外れているようで気持ちだけが必死になりすぎていたのかもしれません。
    母乳も毎晩のように添い乳で寝るし、夜も飲みたいからなのか何度も起きてきますが、今だけだと思ってこのまま私も続けてみます。

    • 8月22日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    味付けした物は内蔵に負担をかけてしまうと思い、最近少量をあげ始めた所です。
    それまでは食べなくてもほぼ味なしのまま(出汁は使ってましたが)続けていました。
    結果、白米しか食べない日々😂
    元気に育ってくれてますが…
    ちなみに上の子達は2歳過ぎ、3歳過ぎても母乳飲んでます😃
    下の子もまだまだしっかり飲んでます。
    ママが辛くなければ、大切な心と体の栄養だと思っています❤️
    お互い頑張りましょ✨

    • 8月22日
  • かぐや姫

    かぐや姫

    どんなに食べなくても、やはり今は内臓への負担や味覚のことも考えて、味付けはもう少し後のほうが良いのかもしれませんね。
    じゅえりーさんのお子さんはみんな母乳が大好きなんですね。私も子供がほしいというまでできるだけ与えたいと考えているので、食事だけにとらわれず、心にも栄養が与えられるようにしていきますね。
    はい、お互いに楽しみながら頑張りましょう💪

    • 8月23日
たかママ

これは私自身の話です。
私が子供の頃アレルギーが酷く食べれるものが全くなかったので離乳食始まったのは一歳くらいだと聞いています。

  • かぐや姫

    かぐや姫

    そうだったのですね。
    離乳食にそこまで執着しなくてもちゃんと成長できるんだと励みになります。ありがとうございます!

    • 8月22日
deleted user

大丈夫大丈夫!
友達の子供に全く離乳食受け入れず、すっ飛ばした子います!
結局1歳過ぎて大人と同じもの食べさせてみたらすんなり食べて、え?となったらしいです😅いずれ何かしら食べますよ👍

  • しい

    しい

    えーーー!なんと朗報
    (^○^) 適度に諦めつつ、適度に離乳食あげて今を乗りきりたいと思います!!!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんとか式で1歳まで食べさせない方針の育て方もあるくらいだし、ミルクは栄養満点だし、食べないからって死にゃしません👍なんなら、可愛そうではありますが、食料不足の難民の赤ちゃんですら大人になってるんです。なんとかなるんです😌
    適度にお互い子育てがんばりましょー!

    • 8月22日
  • しい

    しい

    今も大泣きしながら食べて、気持ちわかってあげられなくてごめんね…と涙したところです
    (;o;)いつか、そんな時もあったよねっていう日が きっと来ますよね、頑張ります!
    お返事ありがとうございました☺️

    • 8月22日
  • かぐや姫

    かぐや姫

    すごく励みになります!
    それを聞いて安心しました。
    確かに、極端な例なのかもしれませんが、2歳まで母乳で育てた、という話聞いたことがあります。食べたければ、きっと食べるときが来ますよね。
    つい、こちらも食べてほしいから泣かせる事態になってしまい、後で反省してます。かほさんもしーこさんも、お互いできるだけ楽しみながらやりましょう!

    • 8月22日
タミリ

一緒ですー!もうすぐ10ヶ月!離乳食たべても3口😅上2人はよく食べてくれてたから初めてのことで焦ってました😅とりあえずフォロミあげようかなぁとおもってたとこです🤙🏻上の子達が落としたものは一目散に拾いに行って食べようとするのでもしかしたら同じものが食べたいのかなぁ〜と思ってます😅

  • かぐや姫

    かぐや姫

    意外と同じような境遇の方がおられて安心します!何に焦るかって、栄養面ですよね。私もフォロミ検討してみます。フォロミも飲んでくれるかどうかですが。

    • 8月22日
deleted user

同じですー!😂
10ヶ月から三回食予定ですが
ほんと大さじ1たべたら大拍手👏🏻です

どうしたら食べてくれるんですかね、😭

  • かぐや姫

    かぐや姫

    同じような境遇の方がおられて、本当に心強いです。でも毎日悩ましいですよね。
    いつかは食べてくれるようになるんだろうけど、じゃあその食べてくれるときまでどう対応したらいいのか、いつまでこの悩みが続くのか…。
    今日なんて食べ物を口に入れようと瞬間、小さな体全体で必死に抵抗していて、本当に嫌なんだなあと思うと、またしばらく離乳食一旦中止しようかなと考えてしまいます。

    • 8月22日
( ¨̮ )

息子も9ヶ月入ってから
離乳食全然食べてくれなくなりました😢

ただ、好きな5倍粥やヨーグルト等は自分から口を開けて早くくれ〜みたいな感じで訴えてきます😂

その勢いで野菜ペーストなど
あげようとするのですが
分かるのか拒否されます😢
一切口を開けてくれません…

もう食べてくれない時は
諦めて母乳を与えてます😊

  • かぐや姫

    かぐや姫

    まだ意思を言葉で伝えられないから、急に食べなくなるとどうしたものか考えてしまいますよね。
    お互いに手を抜きながら頑張りましょう💪

    • 8月23日