※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
雑談・つぶやき

まとまりのない長文です(>_<)殴り書きで吐き出させてください…8月19日か…

まとまりのない長文です(>_<)殴り書きで吐き出させてください…

8月19日からフルタイムで復帰しました。

8月1日から慣らし保育スタートしたのですが、夏風邪やお盆休みで、結果、慣らし保育たった5日で復帰することになってしまいました。しかも2回目の風邪がずるずると長引いており(10日から続いています)、今日また夕方に急激に発熱。息が荒かったこともあり、病院へ行きましたが、もちろん1日分の薬しか貰えませんでした。明日休んでかかりつけ医に行こうと思っています。ここまでが状況です。

やはりフルタイムでの復帰は可哀想だったかと心が痛みます。娘と同級生の同僚は16時までの育児時短で勤務しています。私も娘ともっと一緒に過ごしたいし、むしろ保育園に行かせず自宅保育したいです。だけど長い目で見て、お金の制限で娘がやりたいことができなかったりするのは嫌で、少しだけ余裕のある生活を、とフルタイム復帰を決めました。(自分自身が親に「その学校には行かせてあげられない、ごめん」と泣きながら土下座されたこともトラウマになっているのだと思います)

だけどこんなにも長く体調不良が続き、やはり長時間の保育園は負担をかけてるのではないかと胸が痛くなります。私もフルタイム復帰して体力消耗しているんだから、同じ時間に出掛けて帰ってくる娘にとっても同じだろうと。なんかもう「ごめんね」「苦しいよね」「キツいよね」しか言えません。同僚のお子さんは、ママとたくさん過ごせて幸せだろうなと。そう思いつつも、時短への変更を迷い、しばらく様子を見ようと考えている自分が、とても薄情な母親のように感じてしまいます。

夫はお盆休み中、一緒にずっと看病してくれていました。だけど18日から仕事で2泊3日の出張、私の仕事復帰とかぶってしまって復帰早々バタバタとした日々を送りました。昨日「あーやっと帰ってくる!」と思っていた矢先「遅くなる(>_<)」との連絡…結局終電に間に合わず今朝帰ってきてバタバタと出勤して行きました。夜もさっきやっと帰って来ました。文句があるわけじゃないんです。17日まではずっと一緒に看病したり、お家で娘と遊んで過ごしてくれたし、今も帰ってきて、抱っこを下ろすと泣いてしまう娘から離れられない私を横に、自分が洗濯物を畳んでくれています。だけど、居ない間、本当にキツかったし不安でした。

夫がしばらく留守にして自分が弱ってしまっているのか?時短にすべきなのか?私は薄情な母親なのか?娘は可哀想な子なのか?頭の中がぐるぐるしています。

とりとめのない超長文で申し訳ありません。もし、ここまで読んで下さった方がいらっしゃったら、お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

コメント

テキトー人間🕺

息子も保育園行ってます✨
そして息子も最初は熱が出てお迎えコールが何度も来ました😭
でも気づけば免疫がついたのか電話来なくなり、1ヶ月以上元気に登園してます😄
慣れるまでが大変かもしれませんが、お子さんが慣れる頃には「この選択で間違えてなかった」と思えると思います✨

疲れてしまって気持ちが弱ってしまってるのかもしれませんね。
お疲れ様です😄
お仕事休みの日はお子さんとのんび〜りと過ごしてください✨

お子さんの為を思ってフルで働いてるゆうさんが薄情なんて事ありません。
そしてお子さんは可哀想な子でもありません。
こんなに悩んでくれるママがいるんですもん。
幸せですよ❤

自分の選んだ道に自信持ってください✨

  • ゆう

    ゆう


    長々ととした弱音を読んで頂き、コメントまで(;´Д⊂)ありがとうございます✨✨

    そうですよね!確かに保育士の姉にも、しばらくはいろんな菌をもらってくるから頑張れと言われてました🤣

    早くこの選択が正しかったと思えるようになりたいです(>_<)💦

    ひとまず今日は娘とイチャイチャゆっくり過ごします♥️病院から帰って爆睡中ですが(笑)週末もゆっくり過ごす事にします✨

    肯定してくださる方がいて少しだけ心が軽くなりました(^^)ありがとうございました!

    • 8月22日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    いえいえ😄

    息子も即胃腸炎にかかって、手足口、MRと続きました🤣💦

    あとは息子の場合は疲れると熱が上がるようで、とにかく眠くなったようだったら寝せてました✨

    1歳8ヶ月から保育園だったので、4ヶ月かかりまりましたが、私は仕事に復帰して良かったと思ってます😆

    ゆうさんもお体に気をつけて過ごしてくださいね❤

    • 8月22日