※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

離乳食についてご相談させてください😣長くて申し訳ありません💦😭歯が上4…

離乳食についてご相談させてください😣長くて申し訳ありません💦😭

歯が上4本下2本生えています❣️おせんべいは噛めるし、比較的、夜は何故かもぐもぐパサパサしてたりゴロゴロしててもモグモグ食べれますが、夜以外は口に入れるとベーっと出すことが多いです😭

とろみをつけたりふやかしたりネバネバにしたりする事でなんとか食べれています😣

娘は少しでも体調が悪いと食に影響が出て、元気なのにペースト・豆腐しか食べなくなることがかなりあります😣

せっかくよくなってもまた…の繰り返しで😣
柔らかいものから少しずつ硬さや形を上げていくと、また、食べないという感じで😣

なので食べることを優先して、柔らかいもの喉越しのいいものがおのずと増えます😣

もしかしたら、それが成長の妨げになっていないか、不安になってきました😣

保育園で、パサパサは出しちゃうし、おやつの果物で、りんごや梨など食べなかったりしているみたいで、家なら、じゃあ、こっち食べなってできますが、保育園ではそうはいかずで、食べないなら食べなかったでおしまいなので、いつも完食できていないです😣

私の食事の工夫などが原因だったらと、考えてしまいました…

食べなくても、硬さや大きさをステップアップさせて、それしかあげないようにしたりとかした方がよいのでしょうか?

風邪・胃腸炎・手足口病・胃腸炎・風邪と繰り返すので、食べれなくなって、体重が落ちてまた戻っての繰り返しもあり、体重も気になりますし、何がいいのかどうするべきなのかわからなくなってきてしまいました😣

コメント