※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体重が増えず悩んでいます。医師は様子見と。前向きなアドバイスをお願いします。

体重が増えません😖

生後5ヶ月くらいからなかなか増えません💦
現在6.8キロ。。。
離乳食も普通並に食べてます。
ミルク受け付けなかったので、母乳で育ちました。
10ヶ月検診は体重以外良好だったので、
医師がこれから様子見ていきましょうと。
マイナスなことは一切言われませんでした💦💦
お母さん、このままなわけがありませんから、
イライラしないでくださいね。と励ましをもらいました。

活発な子で良く動き、排便もよくします。
遺伝的にもやせ、小柄体型です。
あー😭もう少し大きくなってくれたらな。。。

励ましや、こうしたら体重増えた!!
などなど、前向きなアドバイスお願いします

コメント

もえまき🐶💙

逆に羨ましいくらいです。
私も完全母乳です。
現在5ヶ月、体重8キロありました😅
大きくなりすぎて、足とかパンパン。
会う人会う人によー超えとるね。何ヶ月?5ヶ月と答えると5ヶ月??見えんね。
大きいわーと
将来横綱かなとも言われます💦

歩くようになったら痩せると言われますが、本当かな、親の私たちは横に大きくなっててぶっちゃけデブなので子供はそうならないように気をつけようと思ってますが、不安で不安で仕方ありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    8キロ😳😳😳
    すごいです😲😲😲
    母乳でも大きくなる子はなりますよね😖💦

    それはそれで悩みなんですね😖💦無い物ねだりしてしまいます😭

    • 8月21日
ママ

その頃8kgで周りよりは小柄でした😣
うちも活発で歩きまくって増えなくて💦
検診で栄養士さんに話したら
離乳食結構食べてくれてたので全体量を増やすのと
魚でも脂身が多い鮭
肉も鶏肉ではなく豚肉
などを取り入れて
補食も食べれそうなら食べさせてと言われました!

運動量は増えてますが
それで体重が増えました😊
もし実践されてたらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど😲
    魚やお肉でもカロリー高い方を選ぶといいんですね!!
    知らなかったです💦💦
    教えてくださってありがとうございます🙇

    • 8月21日
もじ子

あまり答えになってないですが。。
娘は半年から一歳になるまで、体重が1キロくらいしか増えませんでした。
半年で6.7キロ一歳になったときに、7.4キロでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇
    今は増えてますか?

    • 8月21日
  • もじ子

    もじ子

    最近急に重くなり今は8キロくらいだと思います😊

    娘も活発でよく動き、よく食べます😊

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8キロですかぁ😭急に増えたんですね!もしよかったら1日どんなの食べてるかメニュー教えてください

    • 8月21日
  • もじ子

    もじ子

    料理が得意どはないのであまり参考になるのか心配ですが。。

    今日のメニューです。
    朝は、基本バナナ蒸しパン1個。(100㌘の薄力粉にバナナ一本入れたものを4等分したもの)、ブロッコリーオムレツ(卵半分)、大豆と野菜のトマト煮。プルーン入りヨーグルト。アンパンマンチーズ1個。フォロミ100。
    お昼は、待てなくてご飯の前にソフトボーロ。(普段は絶対に食べさせないです)
    うどん50㌘に納豆・オクラ・大根。
    ボーロたべたせいで、全部食べませんでした。

    夜は、ご飯90㌘、BF のコーンシチュー、オクラ・モロヘイヤのおひたし、大豆と野菜のトマト煮(朝と同じ)、もも。
    今日のメニューはこんな感じでした。

    基本おやつは食べてないです😊

    • 8月21日
メイママ

周りに体重の軽いお子さん結構いました!
1歳でも8キロとかよく聞きます😊
排便もされてるなら健康に問題ないと思いますよ!
私の娘は母乳飲んだら飲んだだけ体重が増えて成長曲線飛び出してしまったので、痩せで小柄な子が可愛くて羨ましいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1才で8キロって全然普通だと思います😖うちの子、7キロにも届いてないので💦💦

    • 8月21日
  • メイママ

    メイママ


    すみません😓私の娘が3カ月で6.8㎏あるので8キロは私的に結構軽いイメージでした😅

    私の甥っ子が成長曲線にも入らないくらいガリガリでした。さすがに病院で指摘されたみたいですが、お子さんはガリガリですか?💦
    そうでないなら個性だと思って気にしないでいいと思いますょ😵
    ちなみに甥っ子は離乳食もあまり食べてなかったみたいです😓

    • 8月21日
あんぱんまん

うちの子、今で10キロあります😂💦
デカすぎて逆に心配してます😅元気でいいことですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1キロ分けてください😭

    • 8月21日
あいな

うちの子たちは3ヶ月過ぎると途端に体重が増えません😅

特に次男は1歳で7キロちょっとぐらいで、成長曲線からは外れてました。
他の子も8キロ未満なので曲線ギリギリでしたよ😂

母乳もよく飲み、離乳食もよく食べ、元気でした。
よく動くから消費カロリーが多いのかもと思い、少しでカロリーの高いものも選んで食べさせたりしましたが、全く変わりなかったです💦

やはり次男の時は心配でしたが、先生からは順調!心配ないよ!と。
曲線から外れていても、その子なりに緩やかでも少しずつ増えていれば全く問題ないと説明されました✨

上の子たちは今もよく食べますし、すごく元気ですが、痩せてます😅
うちも痩せ家系で、遺伝なら変えようにないですし、軽い方が抱っこも楽だから親孝行な子だと良い方に考えてます😍

しーちゃんママ♡

私もいま下が9ヶ月で体重いまそのくらいしかなくどこ連れていっても半年ですか?いわれるくらい小柄体型です😭
身長も体重も6ヶ月検診で引っかかり家族のこときょうだいはどうだったかなど色々聞かれました…
上の子達も小柄やし私も小柄なので遺伝やね!
定期的に小児科で体重はかってもらってください。と言われました。
しっかりした体型の赤ちゃんを見るとすごい見てしまってたまにあのムチムチ感に羨ましいなと感じてしまうことがあります😅

私の子も離乳食ガッツリこれでもかってくらい食べるんですけど全く体重増えません…