※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha-
家族・旦那

旦那が営業職で、日々交通費やランチミーティング代など、経費が発生す…

旦那が営業職で、日々交通費やランチミーティング代など、経費が発生するので口頭ベースで「今日ランチミーティングだから3000円頂戴」と言われ渡しています。
ちなみに、旦那はお小遣い制で、あればあるだけ使うため、月の後半にはほぼお小遣いが残っていない状態なので、自身で建て替えが難しい状態です。
(お小遣いの使い方は口出しするとそれくらい自由にさせてと言うので、その中でやりくりするのであれば使うペースなどは何も言わないようにしています)

ただ、経費として払われるものが数千円ですが、
入らないことがちょこちょこあって、確認すると経理が入れ忘れたと言って来月入るはずと言ってなかなか入らなかったり収支が合わなかったりがちょこちょこあります。
(給与明細は毎月貰ってますがなぜか経費分だけ載っていないので詳細が分かりません)
旦那とは前からお金のことで何回も揉めていて、最近は改善してくれていたので、あんまり疑う言い方はしたくないし、疑うと怒ったりします。
ただ、お金にだらしない人なので、どうしても会社のせいにして誤魔化しているのではと疑ってしまいます。
毎月数千円なので、それくらいなら目を瞑ってもいいのですが、嘘ついていることが嫌で仕方ないのです。。。
営業職で経費が発生する場合、こういう旦那にはどのように対応したらいいですかね。。。

日本語ぐちゃぐちゃですみません。。

コメント

anjawg

わかります… めっちゃ頷いてしまいました笑
あるだけ使ってしまうところも同じです、
経費分の詳細は無いと言うことですか?
確かにお金の話ってしたくないですよね…

• cha-

cha-

コメントありがとうございます!同じ...ですか?笑
    ほんと、お金の話はしたくないです。。少しなら目を瞑った方がこっちも楽なのですが、それなら嘘つかずに堂々足りないといってほしい。。
    そうなんです、なぜか経費分の明細がでなくて。。。
    anjawgさんはどう対応されてますか?

• 8月21日
ひーまま

うちもです!
ぶっちゃけ立て替えた分と合いません!!先月なんて立て替えで1万超えてたのに、、😔
我が家はもう諦めておおめに見てます。。いちいち喧嘩するのも疲れちゃいます😢

• cha-

cha-

同じですね😥ほんと、喧嘩するの疲れますよね。理不尽に逆ギレされますし。。。
    うちは毎月4万くらい経費で使ってそのうち5000円から1万くらい返ってきません。。
    イライラが止まりませんw

• 8月21日
みー

小さい会社ですかね?
経費を経理が入れ忘れたってうちの会社だとありえないです😱
うちは全部クレカ決済にしてもらってます。今ってクレカ使えないところって少ないし。。

• cha-

cha-

はい、めちゃくちゃ小さい会社です。。前までは同じ会社だったので私も色々分かってたんですが、最近転職して、把握できなくなってしまいました。。クレカ渡すと恐ろしいことになるので、現金支給にしてます。。

• 8月21日
みみ

小さい会社でも、そこまで金額誤差でるのはおかしいのでは?
旦那さんが多めにお金請求して、お小遣いの足しにしてるとかではないんですか?

①レシート・領収書の写メ撮ってもらって、お釣り返してもらう。忘れた場合はお小遣いから出してもらう。
②お小遣い渡したばっかの時は、写メ確認後渡しにするとかはどうですかね?

• cha-

cha-

ありがとうございます!
    そうですよね、たぶん、足しにしてますね....
    あんまり細かくやると逆ギレして面倒になるので、来月遅れた分が、入って来なかった場合、②でやってみます!ありがとうございます。

• 8月21日