※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

認可外の保育園に通っているが、認可保育園に変えたい。どちらがいいか悩んでいる。現状は不便だが、子供たちは楽しそうで、先生も優しい。保育料はかかるが、投薬や食事などのサービスが充実している。

今年、保活するか悩んでいます💦
現在認可外の保育園に通園中で、認可保育園に変えたいのですが…
みなさんならどちらにされますか?🤔

今は私の職場にある、職員だけが預けられる認可外の保育園に子供たちを預けています。看護師で病院勤務です。

・仕事が休みの日は保育園に預けられない
・園庭はなく、親が見に行ける行事はクリスマス会くらい
・始業の30分前からしか預けられない
・保育料も無料にならない
・市内だが、現住所の学区外のため同じ小学校に上がる子はほとんどいない

でも、
・子供達はとても楽しそうに通ってる
・先生たちが優しい
・内服やけいれん予防の座薬など、投薬をしてくれる
・閉園時間が無いため、迎え時間の制限はない(残業できる)
・夜ご飯も一食100円で食べさせてくれる
・お布団は保育園にあって、バスタオルだけ持っていけばOK

回答よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

3yuママ

同じ立場です。看護師で院内保育園に預けています😃
うちは無償化の対象になるか保育園に聞いたら、対象の施設にしてくれるとかで、いくらになるか分かりませんが補助を受けれるみたいです。
校区外なので、やっぱり小学校は同じ子はいません。上のお兄ちゃんは年長さんなので、もう変えるのも難しいので、このままの予定です。友達はすぐできると聞くので、それにかけています。ただ下の子は、変えようと思っています。
なぜなら、ウチの病院の院内保育は定員が決まってますが、1人目の人が認可保育園とか漏れて、院内保育もいっぱいいっぱいで、福利厚生なのにおかしいと苦情が出たらしくて、来年度から1家庭1人までと決められたからです。馬鹿げた話です😡
来年3人目が産まれますが、別の保育園確定なので、保活今からすることにしました。産休入ると、認可保育園の申し込み出来ないと言われたので😔
それがなければ、やっぱり仕事柄院内保育がいいと思いますが、無償化されないならキツイなーと思います😣

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊

やっぱり無償化にならないのは大きいですよね💦
    友達はすぐできる、という言葉に子供の順応性の高さを感じました!たしかに!
    園が変わっても、新しい先生や友達と、また仲良くなりますよねきっと😊

認可に入れられるように、今年頑張ってみようと思います!✨

ゆうさんはご出産も控えてるとこのことで、お仕事頑張りすぎず、子育て頑張りましょう🌈

ありがとうございました!

• 8月21日
  • 3yuママ

3yuママ

お気遣いありがとうございます😊
    仕事大変ですけど、お互い頑張りましょうね✨

• 8月21日