※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、食べ物を食べた後に口の周りが赤くなりました。症状は1時間で治まり、再び同じ食べ物をあげるとさらに症状が悪化。かぶれなのかアレルギーなのか分からず不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食を始めて1ヶ月がたち、2回食にしてすぐだったのですが、今まで食べていた食べ物だったのに
口の周りが赤くなりました。
口の周り以外には症状が出なくて、口の周りも1時間くらいで赤みはひいていきました。
次にあげたときも口の周りだけ赤くなり、前回よりもひどく腫れました。
それが怖くて数日やらずに様子をみていて、再開したら症状は出なくなっていました。
ママリで調べてるとかぶれって皆さんが書いてるようなのですが、娘の症状もかぶれなのでしょうか?
かぶれとはアレルギーと別のものなのでしょうか?
症状が出たときにはお盆で病院に行けず、あの症状はなんだったのかとモヤモヤしています…
同じような経験がある方がいれば、ぜひ教えて欲しいです!
今後気をつけることなどもあればお願いします!

コメント

バナナを食べるとよく口周りがかぶれたのでアレルギーかと思ったら違いました🤔かぶれやすい食材とかはあるみたいです💦私はその食材食べるときは口周りにプロペト塗って食べたらすぐに洗ってました!

• あゆみ

あゆみ

私もプロペド塗るようにしました!
    うちの場合は赤くなった2回とも今まで食べていた食材で、6種類くらいあったので、かぶれる食材がどれなのかわからず…また出るんじゃないかとドキドキしてます💦

• 8月21日
りーた

アレルギーかな?って
心配になりますよね…

娘も離乳食食べたあと口の周り、唇の下が赤く腫れて気になって病院行きました。

特にアレルギー反応でも口内の炎症も無いということでひと安心!

翌日になると赤みも腫れも無かったです。
離乳食が口の周りに残ってたり
スプーンで口に付いたご飯とかを取ってたりすると赤くなってカサカサになってました。

優しくウェットティッシュで拭き取って
軟膏塗ってって感じです!

• あゆみ

あゆみ

同じ症状で病院に行かれたんですね!教えていただいてありがとうございます!
    アレルギーでなかったみたいで本当に良かったですね。
    私も口の端からこぼれてきたのをスプーンですくったりしています💦
    気をつけていたらその後は出ないものでしょうか?

• 8月21日
  • りーた

りーた

離乳食かぶれだったりよだれかぶれだったり何かあると赤ちゃんってすぐに肌が赤くなるから
    不安です😰

あゆみさんの娘ちゃんはアレルギーではなかったですか?

スプーンですくわないようにしたり
    (以前はそうだったので)ティッシュで拭かないようにしたら
    腫れることは無くなりました!
    スプーンはやりすぎてました😅

たまに離乳食食べた後に
    顎が赤くなってることはありますが
    あまり気にせず軟膏塗って終わりです🙆

• 8月21日
  • あゆみ

あゆみ

うちは病院に行ってなくて、アレルギーなのかわからないのでモヤモヤしてました…
    次に症状が出たら行こうと思ってたら出なくなっちゃったので…
    口の周りを清潔にして様子をみます!

• 8月22日
  • りーた

りーた

病院行く前に症状出なくなったんですね!良かったです!(理解力無くてごめんなさい)

• 8月22日
  • あゆみ

あゆみ

いえいえ、今日アレルギーの症状が全身に出てしまいました…
    病院を受診して、数日後にアレルギー検査をすることになりました。
    ショックでしたが、モヤモヤしてたのが検査ではっきりすると思います。
    コメントありがとうございました!

• 8月22日
かんな

食べ物カスなどが残ってるとかぶれやすいみたいです!
濡れてるので拭いてあげてとお医者さんに言われました!
気になるようでしたら塗り薬も貰えるので病院行ってみてください😊

• あゆみ

あゆみ

アレルギーじゃないのかなってわかったので、とりあえず安心しました。
    症状出てないときでも、病院行けば薬もらえますかね?💦

• 8月21日
  • かんな

かんな

くれると思いますが、皮膚科行くなら症状出てる時の方がいいと思います!

• 8月22日
yuriko

かぶれやすい食材とか結構
多くて、小さい子は
肌に敏感なのでよく
かぶれたりしやすいので
かぶれかもしれませんね💧

ウチの子も良く
なったりします!!
ご飯食べ終わった後は
綺麗に洗ったり拭いたり
夕飯の後はウチは速攻お風呂
入れちゃってます!

もしまた同じ物とか
それ以外で同じ様な症状が
出たら病院行ってみるのが
いいかもしれませんね(^^)

• あゆみ

あゆみ

他の方も結構経験してる症状なんですね!
    今まで食べてたものでさーっと赤くなったのでびっくりしてしまって💦

すぐにお風呂いいですね!
    私の食べさせ方が良くないのか、口の端からこぼれてきちゃって、結構汚れてしまうので💦
    貴重なアドバイスありがとうございます!

• 8月22日
  • yuriko

yuriko

今まで食べてて
    平気だった物で赤くなると
    ビックリしちゃいますよね💧

まだ食べ方も
    上手ではないので
    今はまだ口の周りが
    汚れてしまったりは
    仕方ないですよ(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    汚れたらその都度
    拭いてあげるとかでも
    違うと思います(*^^*)

• 8月22日
  • あゆみ

あゆみ

今日は全身にアレルギーの症状が出てしまいました💦
    もしかしたら、口の周りだけのもただのかぶれではなかったのかもですね…
    これからのことが心配ですが、とりあえずモヤモヤはしなくてよくなりました。
    コメントありがとうございます!

• 8月22日
あゆみ

ありがとうございました!
今日離乳食あげたら全身に発疹が出てしまいました…
初めてのものはヒラメだけだったのですが、鯛を食べてたし大丈夫だと思ってました💦
何のアレルギーかわからないので、数日あけて検査をすることになりました💦
質問した口の周りのかぶれとの関係はわかりませんが、今回の症状はアレルギーのようです💦
いざ自分の娘がアレルギーとわかると、これからどうしたらいいのか心配です💦