※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽぽ
子育て・グッズ

①1週間で食べ切れない量の粥は処分して、食べ切る方が良いですか? ②離乳食はハイアンドローチェアで食べさせるか、離乳食用の椅子を買うか迷っています。 ③ハンドブレンダーの使用タイミングやフードプロセッサーのアレルギー心配について教えてください。 ④離乳食の解凍方法について教えてください。

離乳食を始めたばかりの者です。分からないことだらけなので、ぜひアドバイス頂きたいです。
①フリージングは1週間で食べ切れる量を遥かに上回る量の十倍粥ができてしまいました。
それでも、1週間で食べきるほうが良いんでしょうか?
②今は私の膝の上でお粥をたべさせています。ハイアンドローチェアがあるので、そこで食べさせた方がいいでしょうか?それとも、離乳食用の椅子を購入すべきでしょうか?
③ハンドブレンダーを購入しました。こどもが寝た後にしたと教えてもらい、その通りにしたら、すごい音がしてこどもがおきてしまいました。夫は長期出張で殆ど家にいないので、いつ、ハンドブレンダーを使うべきでしょうか?
また、フードプロセッサーが家にあるのですが、アレルギーの心配があるので使わない方が良いのでしょうか?
④フリージングした離乳食を解凍する際に、小さじ2杯のお粥に対して、小さじ2の水を入れて電子レンジでチンしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

①はじめは小さじ1からはじめて、小さじ2.3と増えていくので、無理に1週間で使い切る必要はないです!
わたしなら1週間半くらいはそれを使いますが、それ以降分は新しく作るかな、、衛生面が気になるのであれば廃棄して作り直した方が良いです!
②はじめは膝の上でも大丈夫ですが、くせにならないうちにハイローチェアなり椅子なりに座らせた方が良いです🙆‍♀️
そのうち、バンボ、ローチェア等その子に合うものが見つかります😆
③わたしはブレンダーは赤ちゃんが起きてるときに使ってました!それかはじめはブレンダー使うよりは小さいすり鉢、濾し器を使う方がやりやすいかなと思います!
フードプロセッサーは万が一を考えて使わないです。
④試しに小さじ2を入れて解答して食べさせてあげてみてください。サラサラの方が食べやすい子、とろみが強めについてる方が食べやすい子等、それぞれ好みがあるので😆
固さの目安がわかりづらければ、BFを買ってみて固さを見るのも手かと思います😆

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

ありがとうございます😭!!!
    バンボは座らせると、思いっきり前かがみになったので、ハイローチェアでチャレンジしてみます!
    ブレンダー、起きてる時にしてみます!

• 8月21日

理想は一週間なのでしょうが、多少過ぎても私はあげてました。

膝の上でもハイローチェアでも良いと思います。ですが子供の足底がきちんと床や椅子の足置きに着いたほうが、踏ん張れて咀嚼力がつきます。

寝た後にしていましたが、起きるのであればいっそ日中の起きた時間にしてはいかがでしょう?
時間がないようならば、ハンドブレンダーで潰すだけの状態まで夜に仕込んでおくとか。

解凍するときは水など混ぜずにそのままチンしてました。
硬さはその後に、トロミ粉いれたり水をいれたりで調整していました。

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

ありがとうございます!
    やはり、椅子は買った方が良さそうですね!
    夫と相談してみます😊
    水を混ぜずに1度やってみようと思います!

• 8月21日