※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お金・保険

扶養外で働いていたが、退職し、秋から扶養内パートを考えている。今年は150万ほど稼いでいるため、扶養には入れない。来年から扶養になるかどうか、扶養内と外で時給が異なる場合は、今年は扶養外で働く方が良い。

扶養外で働いてましたが、退職することにしたので、秋から扶養内パートを検討しています。
しかし今年は現時点で150万ぐらい稼いでいるので、扶養には入れないですよね?
今年は国保で来年から扶養となるのでしょうか。
扶養内と扶養外で時給が異なる場合(扶養内は安い)、今年いっぱいは扶養外で働く方が良いですよね...

コメント

K

社会保険の扶養には入れると思いますよ😊
扶養には入れないのは税法上の扶養(年末調整)ですが、配偶者特別控除は今後の収入によっては受けられるかもしれませんので、年末調整の際に注意しておいてくださいね。
退職したらすぐ旦那さんの扶養にはいる手続きして大丈夫です。
ただ、失業保険とかをもらう場合は入れないこともあるので、旦那さんの職場に確認されてみてくださいね💡

• みーこ

みーこ

詳しくありがとうございます!
    社会保険の扶養と130万は別なんですね!
    自己都合のため3ヶ月も待機があり、その間に転職先が見つかるかわからないので、失業保険はどうしようかなと思っているところです(^_^;)))

• 8月21日
  • K

K

130万は関係ありますが、収入がある時に年収130万以上(もしくは月に約8万以上稼いでいる)稼いでいる場合だけです。
    収入なくなれば社会保険の扶養は入れます!
    失業保険はハローワークでの手続きのときに相談してみたらよいかもしれませんね😊
    自己都合なら失業保険をもらえるのは少し先なので、一旦社保にはいる手続きして、失業保険をもらうようになったら一旦抜けて国保を払い、また社保にはいるっていうこともできますよ。
    失業保険の金額によっては社保抜けなくてもいいかもしれませんし💡

• 8月21日
  • みーこ

みーこ

例えば

9/13退職
    9/17再就職
    (10月以降月10万円見込み)

この場合どうですか?

ハローワークに相談ですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月21日
  • K

K

月途中退社の場合は、社会保険はその月の分はかからない(月末に在職している場合に支払いが発生する)ので、多分9月17日から旦那さんの扶養でいけると思います。
    が、月額給与は108,333円以下になるようにしないと社会保険を自分で払わなくてはいけなくなるので気を付けてくださいね。(さっき8万くらいと書きましたが108,333円の間違いでした、すみません💦)
    失業保険をもらう場合は日額3,611円以下みたいです。
    詳しくは旦那さんの職場に聞かれた方が間違いないかと思います!

• 8月21日
  • みーこ

みーこ

詳しくありがとうございます(*^^*)
    2020年から130万の社会保険の壁が小中企業も105万になると聞いて、扶養内で働くなら105万に抑えなきゃかなと思いました( ;`Д´)
    まだわからないですけどね..

• 8月22日