※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーま
妊娠・出産

妊娠中の出血で心配。双子のうち1人の心拍確認できず。流産経験あり。同じ経験の方、経過を教えてください。

2人目の妊娠が分かり、先日病院に行くと胎嚢に丸が2つありました。
医者からは7w相当で双子だけど、片方の子は心拍が確認できずでもしかしたら1人になるかもしれないとの話でした。
2週間後に様子見でまた来てください。といわれましたが、今日夕方嫌な感じがしてトイレにいくと出血がありました。
鮮血ではなく少し茶色い血でしたが、オリモノ混じりという感じではなかったので気になって仕方ありません。
痛みなどはありませんがつわりなのか、胃のむかつきや気持ち悪さはあります。
2度流産を経験しているので心配です。
双子で1人になってしまった方いらっしゃいましたらどのような流れだったのか差し支えない程度で教えてください。

コメント

マリー

次男を妊娠したとき双子でした。
二卵性で最初は心拍もありましたが、次男でないほうが最初から少し小さかったようで、たしか10週頃には心拍もなくなりました。今思うとお医者さんは最初からひとりになることをわかっていたような感じでした。
とくに出血や腹痛はなかったように思います。
片方の心拍がなくなったあともとくに処置はなくそのまま吸収されるとのことで普通の単体妊娠のような感じでした。

• ちーま

ちーま

そうだったのですね。
    私も今回妊娠がわかってからお医者さんの対応が違う気がして、妊娠は嬉しいことなのに複雑な気持ちでいます。
    出血が気になるので続くようなら病院に行こうと思います。

• 8月22日
  • マリー

マリー

ほんとです。
    嬉しいことなのに、ひとりは溶けて吸収されてなかったことになるって悲しいですよね。ずっと母子手帳とってあります。確実にひとときでもお腹に宿ったのは事実なので。

その後1度流産しています。見えないことなので出血の不安よくわかります。ずっとシクシクお腹が痛く軽い生理みたいに出血していました。

お身体大事にして病院行って下さいね。

• 8月22日