※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
子育て・グッズ

BCG接種後の赤みはコッホ現象ですか?肌が弱いのかな?他の人は赤みが出ていないのか気になります。

昨日BCGの予防接種をしました。
投与したのは昨日の13時半頃です。

1日でここまで赤みが出るのってコッホ現象っていうやつなんでしょうか?😥 肌が弱いからか投与直後から投与した場所に赤みはでていて、看護師さんからも「赤みでちゃってるね〜」と言われました🙄

見本の写真みたいにみなさん全く赤みでなかったですか?💦

コメント

ゆか

こんにちは^ ^
娘もハンコ注射で腫れて膿んで心配になり病院に行きましたが、
きちんと抗体が出来ている証だとお医者さんに言ってもらい安心しました😂!!
心配でしたらお医者さんに見てもらうのもいいかと思いますよ^ ^

• むーこ

むーこ

こんにちは!コメントありがとうございます☺️不安に思いながらも、私自身が普通の予防接種で腫れなかったことがないレベルの肌の弱さなのでこんなもんかなぁとも感じていたところです😅膿んだの何日後あたりでしたか?教えていただけるとうれしいです🙇

• 8月21日
てんまま

うちは1週間以上経ってから少しずつ赤くなり、化膿してきました!
コッホ現象の可能性もあるので、明日お時間があったら小児科にかかった方が安心ですね!

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます☺️予防接種後自分自身が必ず腫れるのでその影響かもと呑気に構えてました😅 膿んできたら一度電話してみようと思います!

• 8月21日
ママリ

昨日BCGやりました。
うちも少し赤みが出てますがここまでは赤くないです。
一応相談した方がいいかもですね。

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます☺️そうですか…!調べて画像みてみるごとに結構赤いんだなと自覚してきました😥膿んできたら問い合わせてみます!

• 8月21日
ゆか

膿んできたのは2、3週間後くらいだったと思います🤔結構膿んでびっくりしたんですが、大丈夫だと言われました^ ^!
1週間以上膿んでました😂!

• むーこ

むーこ

なにごともなくてよかったですね!そのくらいたってからの炎症は正しいやつですよね🙆うちのは早すぎるので気になってます😥

• 8月21日