※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちま
家族・旦那

家事育児にとても協力的な旦那ですが、短気。子供が産まれてから余計に…

家事育児にとても協力的な旦那ですが、短気。
子供が産まれてから余計に短気になりました。

子供が泣いてどうしようもない時
ママママで手がつけられない時
忙しい時
仕事に行く前
などなど、、、

沸点が早くすぐにイライラしだして怒ります。
MAXまでイライラが達すると壁を殴ったり怒鳴ったり箸を折ったりします。
あやしたり、ごまかしてあげたり、他に気が向くようにしてあげたりの前に、泣かないでよ!静かにしてよ!なんなんだよ!という考え気持ちになってしまうようです。
心に余裕がないというか、、
元気な時や気分が良いときは怒ることも少ないです。
疲れている時や機嫌が悪い時はよく怒ります。
人間みんなそうかも知れませんが、子供に対してはもう少し違った態度で接してほしくて。

でも外見がとても優しそうな人なので周りからは良いパパだね、良い旦那さんだねと言われます。
実際に良いパパな時もあるし、とてもとても家事育児協力的です。ほんとに助かります。

でも真逆のような時もあって。
今後が心配です😔

何度も話し合いもしています。
この「すぐにイライラしてしまう」「短気」というのに本人も悩み始めているようでどうしたら良いものか、、、。
夫婦で解決策を模索しています。

何かアドバイスをいただけたらと思います😣

コメント

みかづきぱん

うちも同じ感じです。
人当たりも良く周りからは「子煩悩でいいパパだね」と言われてますが、疲れがたまっていたり虫の居所が悪いと「うるさい!」と声を荒らげることがあります。

何度も話し合いましたが30年以上もこうして生きてきたのでなかなかコントロールが難しいようです…。
イライラし始めたと思ったらコンビニへおつかいをお願いしたり、別室に誘導するなど子供との距離を離すようにしてクールダウンしてもらうさせてます。

いつか上手にコントロールできるようになればいいなと思いながらすごしてますがなかなかです💦

• ぽてちま

ぽてちま

コメントありがとうございます!

難しいですよね😔
    確かに30年以上やってきた事は簡単に変えていけないですよね....

でも変わってほしいです😣

• 8月24日
あか

うちの夫とかなり似てます。
うちは二人目うまれてキャパオーバーしたのか、よくキレるように。。😂
根気よく言い続けてます。

• ぽてちま

ぽてちま

パパさーん😭
    ママよりキャパが狭いパパさんのが多いように感じます💦
    こっちから見れば必要以上にキレたり怒ったりしてる様に見えるわけですから、やめてよという思いでこちらまでイラっとしてしまいます😣

• 8月24日
  • あか

あか

全く同じことで悩んでたので、ぽてちまさんの投稿みて、同じかたがいるんだ~😭と嬉しくなりました!

夫がいると、なるべく怒らさないように(キレるとただめんどくさいから)気を使うし、、
    でもまわりにはいいパパ、いい旦那さん~ってゆわれてもやっと(笑)

たかが0.1.2歳児相手にいいおっさんが本気でキレてるん?自分、こどもの何倍生きてるん?と言ってやります(笑)

• 8月24日
  • ぽてちま

ぽてちま

わたしも、私だけじゃないんだこの事で悩んでいるの!と思い嬉しかったし、うちだけの事じゃないんだなとちょっとホッとしました😅笑

ほんと、旦那の機嫌気にしてこっちばかり気を使っていて疲れますよね😔💦

• 8月25日
おはな🥀

うちも同じ感じです。いいパパだね〜なんて言われますが、子どもが泣いて手に負えなくなると、私に押し付け、うるさい!と大声あげたりします。こっちがメンタルやられますよね、、、

• ぽてちま

ぽてちま

ほんと、メンタルやられますよね😔
    良いパパだねって言われるのも辛いときありますよね、そんな事無い時もあるのにって😔💦

• 8月24日
ママリ

うちも外面がいいので、
めっちゃいい旦那さんとか、
すごく言われますが、
実際は自分の探し物がないと、わたしや子供にあたったり、クソ旦那です。

• ぽてちま

ぽてちま

良い旦那さんと言われるの嫌ですよね、悪い旦那もたくさん知っているから嫌な気持ちになります...😔
    他人に言われるならまだしも、旦那の身内に言われると余計に嫌です💦

• 8月24日