※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
家族・旦那

しんどいです。上手く言葉にできないかもしれませんが、聞いてくださる…

しんどいです。

上手く言葉にできないかもしれませんが、聞いてくださる方、お願いします。
長くなります。
旦那の仕事が忙しく、朝7時過ぎに家を出て帰宅は9時から10時頃です。

私自身も仕事をしていて、週4回、1日6時間のパートです。
娘はイヤイヤ期に入り、毎日何かしら泣き叫んでます。
旦那の協力はほとんど得られず、家事育児の9割を働きながらしています。
旦那がしてくれるのは食器洗いとごみ集めごみ捨てのみで、その他の家事はすべて私です。

仕事が忙しいのはわかります。
それでも、もう少しできる部分で家事も育児も協力してほしいと思うのは私が甘いのでしょうか。
甘えすぎなんでしょうか。

仕事も上手くいかず
育児にも行き詰まり
旦那には話そうと思っても、がんばれない私がダメなのかとなかなか相談できずにいます。

晩ごはんを作っている途中、抱っこできる状態ではないのに抱っこしてと泣き叫ぶ娘に怒鳴ってしまいました。。

今日も旦那は遅くなるそうで。。
帰ってきてとも言えず、頼れるところもなく
涙がとまりません。

コメント

柊0803

今だけと思ってシッターを頼んだり、一時預かりに頼んだりしてみてはどうでしょうか?

元シッターですが、家事をする間見てて欲しいというお願いもありましたよ。

余裕が無い場合は無理せず機関に頼むのも1つの手だと思いますよ。
「私がやらなきゃ」「1人でやらなきゃ」は追い詰めてしまいますよ。
現在は専業主婦ですが、それでも頼るところがないのでキツく感じる日もあります。
お仕事されていて子育てして...尊敬します。

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

コメントありがとうございます。
    シッターさんいいかもしれないですね。
    義実家は近くにあるのですが、義兄夫婦と同居な分、余計に頼りにくく😫💦

おっしゃる通り、性格上私が!1人でやらないと!と思ってしまって、それでジブンを追い詰めてます。
    どこまで、旦那を頼っていいのかわからず。。義父母は今の状況でも旦那を「うちの息子はよくやる」とよく言ってますし、旦那もやる方だと思ってます。そういうこともあって、私が旦那を頼りにくく思ってしまってるんだと思います。。

シッターさんも視野にいれて、どうにか改善方法を考えないとですね💦
    少し冷静になれた気がします。
    ありがとうございます🌼

• 8月21日
あかね

はじめまして。
辛いですね、、、2歳のお子さんがいながら家事と子育てだけでも大変なのにお仕事もしているなんてすごいと思います。すごくがんばっているとわたしは思います。
怒鳴りたいなんて思ってないけど、いつも怒鳴ってしまい自分が嫌になってしまいますよね。でも怒鳴ってしまうのはみんな同じですよ!それだけ毎日頑張っていて余裕がないってことです。
きっともんきちょうさんが、家の事も仕事の事も頑張って出来ているから、旦那さんは全て信頼して任せ切っている状態なのでしょうね。子供は2人の子供なので、本来は半分こって言いたいところですよね!!協力というか、自分の子供だから家事も育児もするのが当たり前です。もんきちょうさんが甘えすぎなんかじゃないです。むしろとっっても頑張ってます。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    イヤイヤ期に入って、育児のことだけでも毎日あぁでもない、こうでもないと試行錯誤して長い長いトンネルの中にいるみたいです。
    怒鳴りたくなんてないですし、時間があるならいくらでも抱っこしていたいです。本当に余裕ないなぁって毎日思ってます😭
    とっっても頑張ってますと言ってもらえて涙が出ました。
    あかねさんがおっしゃるように、2人の子どもですし、きちんと話し合って改善策を探したいと思います。
    優しいお言葉とっても嬉しかったです。
    ありがとうございます✨

• 8月21日
猫LOVE

毎日お疲れ様です💦💦✊

夜ごはん作れない時は旦那さんに買ってきてもらうか、自分の分だけでも食べてきてもらうといいかもしれないですね💦

私はよく作るのが大変な時は旦那に食べてきてもらって、私と子供はレトルトカレーとか、ラーメン食べてます😅

私の旦那も忙しくて、朝7時過ぎに出て21時頃帰ってきます

私も働いてますが、旦那は朝の食器洗いとゴミ出しと洗濯物を畳んでくれます

あとはもう自分が頑張るしかないので、何年か経つとそれが苦にならなくなりますよ😅

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ありがとうございます😭
    旦那さんの帰宅時間ほぼ同じですね💦
    夜ご飯買ってきてもらうのいいですね!
    毎日外で遅くまでがんばってるから、なるべく出来立てを…と旦那の分は旦那が帰ってきてから作ったりしてたんですが、もうやめます😂
    たまにはレトルトやラーメンもいいですよね!

イヤイヤ期真っ盛りなので、なれるまでなんとかがんばります😭

• 8月21日
  • 猫LOVE

猫LOVE

旦那さんが帰ってきてから作るとか、めちゃくちゃ優しいですね😆

私、一回もないです😅
    冷めた夜ご飯を旦那が温めて食べてます

大人なんだから、それぐらい自分でやってよ的な感じで(笑)

旦那が帰ってくるまでに寝ることもよくあります😅

あまり頑張りすぎないのが一番だと思います😆

• 8月21日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

あまり頑張りすぎない!
    大事ですね🌼
    省けるところは省いてあまり背負い込まないようにします✨
    ありがとうございます!

• 8月21日
ママ

お子さんの月齢近いですね!
イヤイヤ期で保育園から帰るのも一苦労です😭
私もフルタイムのワーママですが夫の協力なしではとてもやっていけないです😣💦
夫の帰宅は23時くらいなので帰宅後は1人です…
うちは洗濯物はハンガーのままかけるだけにして、ズボン・子供服・タオル類・下着・靴下のみ畳む手抜きにしました!
あとはお掃除ロボット、食洗機など便利家電を検討してはどうでしょう?
1つでも家事が減ると心も軽くなりますよ😊

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

本当ですね!!
    めちゃくちゃわかります。
    保育園に連れていくのも、連れて帰るのも一苦労ですよね💦
    中断されまくって、家事ひとつひとつにかかる時間も今までよりぐーーんと増えてしまい、それも負担です😭
    フルタイムなんですね!!6時間のパートでもひぃひぃなのに、尊敬します。
    ハンガーのままかけるだけ!
    それいいですね!
    省ける手間は省くのも1つの方法ですよね🌟
    手間を省くのは目から鱗でした!
    お掃除ロボット購入検討します✨

ありがとうございます!

• 8月21日
みー

パートでも仕事をして、育児して、家事して、って、、普通に正社員で働くより大変ですよ。。(比べるものじゃないかもしれないですが💦)
旦那さんは、お休みはしっかりあるんでしょうか?
平日は難しいとしても、休みは育児や家事などもう少しやってもらってもいいかと思います💦
あと、上の方も仰っていますが、家電で時短になるものは高くても買った方がいいです!!
お掃除ロボットは既出ですが、ティファールのクックフォーミー もオススメです!
デカイですが😅
私は料理が一番嫌いなので、、これは買って良かったです!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

コメントありがとうございます😭
    旦那は一応週休2日ですが、ここ最近は呼び出されたり、急遽出勤になったりと週1休みくらいです。
    休みの日はもう少しやってもらうように言ってみます!
    ティファールにそんなのがでてるんですね!!!
    早速見てみます✨✨
    ありがとうございます🌼

• 8月21日