※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん🐰
子育て・グッズ

0ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲んでむせて青くなったことが初めてで、母乳の出が原因か不安です。同じ経験をされた方はいますか?

0ヶ月の息子がさきほど
母乳を飲んでいてむせて
顔色がすごく青くなったので
慌てて背中をトントンしました。

そのあと顔色はもどり普通に寝たのですが
こういうことってよくあることですか?😢

母乳の出がよくてむせたのでしょうか?

母乳がつまり窒息することとかあるんですかね?
今までもむせることはあったのですが
顔色がみるみる青くなってったのは今日が
初めてで怖いのですが
このような体験された方いらっしゃいますか?

コメント

よう

私はまだ子供がおらず妊娠中なので回答が的外れであればすみません
私はアメブロを良く見るのですが
みーさんのお子様と同じように母乳を飲ませている最中にむせて顔面蒼白となり呼吸が一瞬止まってしまったと書いてあるブログを見かけました
そのお母さんは母乳が勢いよく出るそうで、その為お子様の飲み込みが追い付かず窒息しかけたようだと書いてありました
なので、やはり母乳の勢いが良くむせたのが原因では無いかと思います

よう

すみません、追記です。
ネットで対策が書いてありました

●“母乳過多”のママが上手に授乳するコツ3つ

●授乳の姿勢を変えてみる

私自身が試してみて一番実践しやすく効果的だったのは、授乳の姿勢を変えてみるということ。横に寝ながら飲んでいた赤ちゃんの姿勢を縦飲みに変え、ママの姿勢は少し後ろにリクライニングするようにもたれかかります。

重力の関係なのか、少しママの体を後ろに傾けることで母乳の勢いが落ち着くように感じられました。赤ちゃんも縦の姿勢にすることでむせたり吐いたりすることが軽減されましたよ。

●授乳前に搾乳する

助産師さんによると、母乳過多で赤ちゃんがむせてしまう場合は授乳前に少し搾乳しておくと良いそうです。そうすると授乳の出が落ち着き、赤ちゃんがむせることも少なくなるそう。たしかに授乳するとはじめのほうが母乳の勢いがいいですよね。試してみる価値はありそうです。

また、搾乳した母乳は赤ちゃんをご主人に預ける際などのために冷凍しておきましょう(ちなみに冷凍の保存期間は3週間です)。

●赤ちゃんをたまに休ませてあげる

まだ授乳に慣れていない赤ちゃんの場合、飲むリズムがうまくとれずにむせてしまう場合もあります。一気に飲み過ぎないように、少し経ったら口から離してみるとむせにくくなる場合もあります。うまく飲めなさそうな場合、ママが赤ちゃんのリズムをサポートしてあげましょう。

----------

赤ちゃんがむせたり母乳が出過ぎてしまうというのは、授乳したてのころに多い問題です。少しすればママの母乳の出も落ち着き、赤ちゃんも飲み方が上達するのでむせにくくなってきます。焦らずにいろいろな方法を試してみてくださいね。

• みーさん🐰

みーさん🐰

ご丁寧にありがとうございます!!
    出てないような日もあるのに出るときは出てるのでしょうか😭やっぱり最初に搾乳したほうがよいのでしょうか。。。

縦抱きしたことないので調べてやってみたいと思います!

咥えてるのを離すと吸わなくなったりするので休むのもためらってましたが、
    窒息させるより全然良いですよねやってみます!!

ありがとうございます!

• 8月21日