※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
妊娠・出産

出産後の手続き、出生届、保険証の交付時期など心配です。 里帰り中で動けず、出生届の提出後、戸籍登録までどれくらいかかるでしょうか? また、保険証の交付は出生届完了後になるのですか? 旦那が市役所に出向く予定ですが、流れがイマイチわからず困っています。

いつもお世話になっています。

カテ合ってるかわかりませんが(T ^ T)
出産後の手続きについて質問です。

出産後は 出生届、赤ちゃんの健康保険証の作成、乳幼児医療費助成、児童手当 と手続きがありますが、
現在里帰り中で私は動けません。

出生届は出生地でも提出OKということは知っていますが、もし出生地で出生届を出した場合はどのくらいで現住所にある市役所に戸籍登録されるのでしょうか?

また、保険証の交付はいつ頃になるのでしょうか?(国保です)
出生届?戸籍?の登録が完了してからですよね?

一応旦那が赤ちゃんが生まれてから市役所に出向く予定ですが、流れがイマイチつかめなくて、ちんぷんかんぷんです(>_<)

文章わかりづらくてすみません꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

コメント

のこゆ

市役所にいけば全て案内してくれたはずですよ!
気になるこのがあれば相談したらいいです。
市役所なら保険証のことも聞けますし。

ちゃんはな

私も県外で里帰りでしたので、同じ感じでした!私が出産した市区町村で出生届を提出。4日程で自宅のある市区町村に登録されるとの事だったので、1週間後くらいに主人に各手続きしてもらいました!保険証も結構すぐだったと思いますよ!
私は、出生届を提出する際に、現住所の市役所にはどのくらいで届くのか、というのを聞きましたよ!封書で送る、と言っておられました!

ちびうさ

返信ありがとうございます。

そうですね(>_<)
市役所に聞くのが手っ取り早いですよね(T ^ T)笑

ちびうさ

返信ありがとうございます!

割と早く登録してくださるんですね!
すごく気になってて、児童手当とかいろいろ間に合わなかったらどうしようってなっちゃってました(T ^ T)笑

市役所に詳しく聞いてみますね!

ちゃんはな

月末に出産となると、児童手当が1ヶ月分遅れてしまうかもしれませんね(>_<)! うちは、中旬に出産だったので、翌月分からしっかり貰ってますよ(o^^o)
出産、頑張って下さい(•^u^•)♪

ちびうさ

返信ありがとうございます!

そうなんです(>_<)
それが心配で(T ^ T)

出産頑張ります!♡*\(^o^)/*