※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男児が手づかみ食べができず悩んでいます。赤ちゃんせんべいを最後まで食べられず、指先が不器用な可能性も。同じ経験をした方がいるか心配です。

間も無く1歳の男児です。
手づかみ食べできなく、悩んでおります。指先で触ったりはするのですが、口まで運ぶことはしません。マグも自分で持たず、食事は全介助です。

また、1番きになることは、赤ちゃんせんべいを最後まで食べられないことです。赤ちゃんせんべいは唯一手で持って食べるのですが、せんべいが小さくなってくると最後まで上手に食べられません。せんべいを掴んでいる自分の指を食べてしまい、うまく食べられず本人も怒ります。もちろんボーロも摘みません。

知的障害がある子は指先が不器用と聞きました。1歳でこれではやはりかなり遅れがありますでしょうか?
同じようなかたいらっしゃいませんでしょうか。。

コメント

A☻໌C mama

娘も手づかみ食べほぼしませんでした。1歳過ぎておせんべいだけは手掴みしてくれるものの、手掴みメニューは全く食べようとしませんでした💧しかし、どうやら娘は手に付くのが嫌だっただけなようで、フォーク・スプーンが早く使えるようになりましたよ😊何故かフォーク・スプーンが使えるようになってからたまにうまくいかない食べ物だと手掴みしてくれるようになりました🤔

昔はわざわざ手掴みさせなかったようですし、手掴みしなくてもそこまで問題ないと思います!発達に関しても、他に気になることがいくつかあるのなら別ですが手掴みをしないだけであれば経過観察で良いと思いますよ😊
発達は個性が大きいですから、“標準”を気にしすぎなくても大丈夫です✨あまりに大幅な遅れがなければ見守ることも大事ですよ😌

クルン

1歳1ヶ月の次男がいますが手づかみ食べしませんよー😅
テーブルや色んな所汚れるしあえてさせてもいないです💦

4歳の長男も手づかみしませんでしたが問題ないです。
1歳なら出来ない子いっぱいいますしそんなに心配しなくて大丈夫ですよ😆

• クルン

クルン

赤ちゃんせんべい持たせてもポイッと投げたり握ってグシャグシャにしたりするので、持たせてません😅笑

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。。😭
長男くんも次男くんも手づかみしないとのことで、安心しました💦
ただ息子は、手づかみしないのではなくできない感じなのですが、大丈夫なのかと不安です😅
ちなみにクルンさんのお子様は、赤ちゃんせんべいなどは上手に食べれますか?💦

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
同じことで心配でコメントしました!
その後おせんべいは食べられるようになりましたか??