※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたん
お金・保険

膠原病、橋本病、うつ病、乳ガンで医療費が高額。年末調整で医療控除はしますが、他に申請できる手当てはありますか? 教えてください。

膠原病(難病認定なし)、橋本病、うつ病、この度乳ガンになり医療費が高額です。
年末調整で医療控除はします。
それ以外で、何か申請できる手当てありますか??
教えて下さい。

コメント

(💙^o^💙)

膠原病、乳がんは医療費が高額になりうるので、限度額適用認定証を申請してみてはどうでしょうか?
写真貼り付けますので、お役に立てれば!
うつ病に関しては、自立支援医療は申請してますか?自己負担が1割や2割になりますので、それも伏せて申請してみる価値はあります。

• (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

ご自身の住んでいる管轄の役所にて、限度額適用認定証と精神疾患により自立支援医療を申請したいと話すると、それぞれの対応する課に誘導して頂けるかと思います。
    揃える書類等、色々ありますので、まずは相談と言う形で一度お役所へ出向いてみるといいですね。
    体調との兼ね合いもあると思いますが、無理のない範囲でやれることはやっておいた方が、後々、楽だと思います。
    どうぞ無理せずに、治療がうまく進むことを願っております。

• 8月21日
  • ひまたん

ひまたん

返信遅くなり申し訳ございません。
    限度額認定は、申請済みなので
    うつ病の方の申請に行きますね。
    ありがとうございました。

• 8月29日