※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

贅沢な悩みですが、贈られたお米が美味しくなくて困っています。お断りできず、毎回困っています。皆さんはどう対処しますか?

贅沢な悩みかもしれないですが、同じような方みえますか?

義母さんが定期的に(月に2度ほどの場合もあれば2ヶ月ほどあくときもあります)お米を持ってきてくれるのです。

が、そのお米が本当に美味しくないのです💦
普通に炊くとパッサパサで水の分量を相当増やして炊いて食べてます。
それでも美味しくないので毎回丼ものばかりになってしまうのです。

捨てるわけにもいかないし、でもこのブランドのお米がいいですなんて言えないですし、、、

お米をいただけるなんて有難いことなんですが正直もらって嬉しいよりも、うわ、、またきてしまったと思ってしまいます。

こういった場合みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら旦那さんから何か理由をつけて言ってもらいます😅

• ®️

®️

一番肝心な事書きますれましたが、旦那が自分の親にもそういうこと言えない人なんです🤯
    ハッキリ言えない主人なので当たり障りない文章?が私も思いつかず頼むに頼めなくて😔

• 8月21日
ゆみ

うちも義母から(正確には義祖母から)お米もらってますが、普通に美味しいです☀️義母は好きではないですが、そこは感謝しているくらいです!

もらいものが美味しくないとかストレスでしかないですね。。。ご主人に言ってもらったらいいと思いますが、ご主人は何か言ってらっしゃいますか??

• ®️

®️

羨ましいです😔お米がまずいって本当にストレスだし料理もする気力がなくなります。
    うちの主人はそういう事本当に言えない人でお米のことじゃなくても何度か喧嘩になってしまうほどです🤦‍♀️

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

お母さん💕
    難しいですね。。。たまには他のお米食べてみたいと言ってみてはどうでしょう??喧嘩になるでしょうか😰

• 8月21日
  • ®️

®️

義母さんの気まぐれなのでお米を2ヶ月ぐらい持ってこない時は自分で好きなお米を買って食べるんですけど、やっぱり炊きあがりのツヤなども全然違って「やっぱりこっちのお米の方が美味しいよね」など言うと「もらってるだけ有難いからしょうがないよね、言えないよ」って感じでその場の雰囲気が悪くなります🤦‍♀️

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

お母さん💕
    と言う事は、ご主人も美味しくないと思っているんですね??ならなおさら言ってもらった方がいいと思います(^^)bそれか、持ってきてもらった時「まだ余ってるんです」と言ってみるとか❗️

• 8月21日
  • ®️

®️

はい、主人が仕事から帰ってきて「お米もらったよ〜」と伝えると「うわぁ〜またまずい米か😱」と言ってます。
    気まぐれで持ってきてくれるので、間を空けずに持ってきてくれる時もあり、その時に「この前いただいたばかりなのでまだまだたくさん余ってますよ〜」と伝えるんですが「子供たくさんいるんだからすぐなくなるわよ」と☹️

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

お母さん💕
    ならそこは、ご主人が頑張るのが一番ですね。。。

めんどくさい義母さんですね←すみません 置く場所もないので、また無くなったら取りに行かせてくださいとかはどうですか??

• 8月21日
  • ®️

®️

そうですよね!いつも私任せでそういうところは頼りなくて腹が立ちます🤦‍♀️笑
    かなり変わった義母なんで、普通に伝えても変な捉え方して被害者ぶるので連絡取るのも疲れます☹️
    置く場所ないのでなくなったら取りに行かせてくださいっていいですね!使わせていただきます😊

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

お母さん💕
    ご主人しっかりして欲しいですね(笑)。

上手く行きます様にお祈りしています❗️

• 8月21日

どこで買ったお米ですかー?夫はもっちりしてる北海道のお米が好きなんですよねー。ゆめぴりかとか。っていいます。

• ®️

®️

あからさまにいつも行ってるスーパーの特売品の米なんですが、義母さん、やってやってる感がすごくてそういうふうに言ったら「なに生意気な事言って」という捉え方をする人なんです🤦‍♀️

• 8月21日

夫に言ってもらいます
そんなに変な感じなら安い古米なのかもしれないですね

• ®️

®️

スーパーのテープが貼られてるので特売品のお米だと思います、、
    主人が言える人ならいいのですが言ってくれなくて😔

• 8月21日
K.mama𓇼𓆉

いつも買ってるお米があるので次からはもう大丈夫ですと言いますかね😭

• ®️

®️

私もそれ一番言いたいんですけど、それそのまま言っても大丈夫ですかね💦

• 8月21日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

はっきり言わないと伝わらないかもですし私なら言っちゃいます😭

• 8月21日
  • ®️

®️

義母ですがメンヘラなので色々言葉に気を使うのですが様子見ながら言える時に思いきって言ってみようとおもいます😭

• 8月21日
まる(25)    3児ママ

うちも今までお米を義実家が作っているのでよく届けに来てくれましたが
虫、幼虫がいる確率が高すぎて
貰ってすぐ小分けして冷蔵庫入れていてもいましたし
五月頃は部屋に置いてて虫が飛んでた時期もあり😨
さすがに毎回のように入っててトラウマ過ぎて買ってます😂

お米あるー?と言われたら
まだあります!と言い、
それを続けてるので
もう持ってこないし言ってこないです😂

• ®️

®️

うわぁ〜、それは嫌ですね🤯
    お米に虫がいたら絶対食べたくないです。
    うちの場合、お米があるかの確認はせず急にお米を持ってきてくれます。
    立て続けに持ってきてくれる時としばらく間があくときと、その時の義母の気分って感じですが毎回不味すぎて。

• 8月21日
なちゃん

雑穀混ぜてもだめですかね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• ®️

®️

雑穀米だと子供が嫌がってしまってダメでした🤦‍♀️

• 8月21日