※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

義母からの監視が辛い。授乳回数やタイミングについて不安があります。息子の授乳スケジュールを義母に指摘され、プレッシャーを感じています。自分のやり方で育児したいのに、義母の目がストレスです。

【義母からの監視が辛い】
ミルク飲ませすぎちゃう?
2階から降りてくるたびに飲ましてるで?

と旦那に愚痴った義母。

生後3ヶ月になりたての息子は.
生まれた時からよく飲む方で
退院時で既に60~80が飲めるくらいの
パワーボーイでした。
体格もガッチリしています。
出生時 3500g 52cm
現在 7200g 60cm です。

日々の授乳は、大体の時間ですが、
こんな感じで授乳しています。
7:00ミルク160
10:00ミルク160
14:00母乳
18:00ミルク160
22:00ミルク160
~朝まで寝る。
夜間は4:00頃に母乳の添い寝です。

これって多いんですか???



義母に、指摘されてから急に
7:00のあとは 12:00 などの
ほぼ5時間空けての
授乳タイムになっており、
確かに、成長過程を踏んでいかなければ
いけないのかもしれませんが、
息子が泣いて お乳を欲しがっているのに
泣かし続け、まぶたに内出血できるほど
力んで泣いている姿をみて
誤魔化さなければならないというプレッシャーで
気が狂いそうです。

心穏やかに 欲しい時にあげて、
沢山遊んで 沢山寝て… また飲んで、寝て。

それじゃダメなんですか???
教えてください。

義母の目が ある事が 育児のストレスです。

コメント

ドーナツ

三時間は空けてるし
赤ちゃんの身体も大きいみたいだから
欲しがるなら
そのスケジュールでいいかと☺

堂々とあげてください!

  • ぽてと

    ぽてと


    ケーキ食べたいです。
    なんか主さんのお名前見て
    ほっこりしました…💕💦
    堂々と!そうですよね!

    • 8月21日
deleted user

私は息子が欲しい時にあげてたので、ぽんさんのお子さんが欲しくて泣いてるのであれば3時間以上空いてればあげていいと思います。

3ヶ月の時には母乳あげてませんでしたが3~4時間感覚で160あげてました。
健診で注意を受けたことは無いです。

  • ぽてと

    ぽてと


    安心しました。
    わたしの子どもなのでね!
    義母の言う通りにして
    我が子が 困るくらいなら
    義母は大人なんだし我慢してもらいます😕

    • 8月21日
つぴこ

全然普通ですよね、うちもそれぐらいですよ‼️

干渉気になりますけど、もう心を完全に閉ざして

大丈夫でーす

ってスタンスとっちゃいそうです、私なら😫

  • ぽてと

    ぽてと


    仲良くしたいと思ってるって
    よく言われるんですけど、
    別に無理して 仲良し装わなくていいんですけど、
    おたがい苦しいだけだし💦
    程よくでいいじゃんって
    私は思うんですけどね。
    実際に 義母もしんどそうだし(笑)

    • 8月21日
ぴーち

お疲れ様です😭
辛いですね、、私も義母の口出し本当辛かったです💦

多くないですよ!
心穏やかに欲しい時に上げて〜、本当その通りだと思います🤣❤️
とりあえず新米ママに偉ぶりたいだけかもです😭
今でそんなこと言ってくるなら離乳食とか口出ししそうです、、
旦那さんに強く言ってもらいましょう〜😂❤️

  • ぽてと

    ぽてと


    そうなんです!!!💦
    義母の口癖は、
    「とりあえずでいいから、そうですねって言えなきゃ
    どこでも上手くやっていけないわ!!」って言うんですけど、
    結婚してから、ずっと専業主婦で、
    お義父さんのお給料(月50万)を毎月使い果たすわ、
    嫌いな人とは関わらないし、
    固定の友達しか関わらないし。


    そんな人に言われても…💦笑って
    感じじゃないですか??(笑)
    離乳食は 絶対口出しできますよ(笑)
    既に、「私 トマトとうどんばっか
    食べさせてた」とか
    言ってきてます(笑)

    • 8月21日
るあ

3時間〜4時間空いてれば
問題ないですし
全然普通のスケジュールかと!
私もそんな感じでやってます
義理親が久々に来た時太りすぎじゃん
とか言ってきたけどいや、普通に
上げてますしよく飲む子なので
仕方ないですよ、問題もないですし
きちんとしてますんで😁
って言い返してやりました(笑)
実際スクスク育ってて問題ないのであれば
変わらず上げてください!

mam

完全母乳なので話は違うかもしれませんが私は今だに1日に10回とかおっぱいあげています笑

ミルクなので時間空けないといけないのは仕方ないと思うんですが、お腹空いてるのにあげないのはかわいそうですよね😢
大人でもお腹すいてるのは我慢できないので私は3時間さえあいていれば欲しい時にあげます☆

お母さんはぽんさんなので、義母の言うことなんてほっときましょ笑

  • ぽてと

    ぽてと


    ありがとうございます!
    完全母乳 羨ましいです💦
    ストレスのせいもあるのか
    完全に右乳は枯れてしまいました。
    左乳だけでも出てくれるのが救いですが一日に2回くらいしか
    張らなくなってしまいました。

    • 8月22日