※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
お出かけ

海外旅行&サッカー観戦にこどもを連れて行けるのって、何歳ぐらいから…

海外旅行&サッカー観戦にこどもを連れて行けるのって、何歳ぐらいからだと思われますか?🤔

いつかスペインにサッカー観戦に行きたいと考えているのですが、いつごろになれば「なんとかなる」のかな、と思いまして…。
もちろん大変なのは承知の上ですし、息子はまだ0歳児で当分先のことになるのも理解しております💦

しかし、できれば夫の好きな選手が全盛期のうちに観戦に行きたいなぁというのもあります。

最悪は母(元保育士)に数日息子をお願いして、夫婦で弾丸旅行というのも考えています。

新婚旅行がわりにと考えております。
お子さんと一緒に海外旅行やスポーツ観戦に行かれた方、何歳ごろに行かれてどうだったかなど、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします🙇

コメント

まるこ

私はまだ産んでませんが…
周りのママ友見てると、生後3ヶ月くらいからハワイなど行ってますよ✨
スペインになるとフライト時間がある&ヨーロッパ(特にフランス)は結構泣いてる赤ちゃんを嫌うので、機内がツラいかもしれませんが😅

でも1歳とかになる前が一番連れて行きやすいと聞きます。理由は
・寝てる時間が長い
・歩かないし勝手に動き回らない
・自我があまりない
・病気になりにくい
からです。1歳近くになってくると、ウイルスにかかって急に体調不良になったり、歩き始めると海外で手を付けられなくなりますし…

大体みんな、3ヶ月くらいの時が何だかんだ一番楽に連れて行けたと言ってます😅💦

• かこ

かこ

お返事ありがとうございます!
    海外旅行自体は0歳児の方がむしろ楽なんですね〜🤔
    参考になります
    ただ、完ミなので免疫は心配かもしれないです💦

そうすると問題はサッカーですね😅
    ありがとうございます!

• 8月21日
マッシュ

私は早くても小学生入ってからかなーと思います🤔
海外自体は0歳でも行けると思います。
ただハワイやグアムとは違ってスペインなので、ある程度大人が海外に慣れてないと難しいかと…
言葉や、個人手配で行くなら移動手段等、対策出来てれば行く分には問題ないと思いますが、サッカー観戦となると音も大きいし、、
スペインではないですが、ドイツでサッカー観戦したことありますが、それはそれは日本とはやっぱり規模なんか全然違いました💦
鳥肌立つぐらい、スタジアムの規模にもよりますが、人も多いし歓声もほんとに凄かったです😂
広いので、もちろんどこかにはいたとは思いますが、少なくとも私は小さい子は見掛けなかったです💦
小学生とか、ある程度分かる年齢の子供が多かったかと🤔
まずは日本のスタジアムで観戦してみてどんな感じなのか、様子を見てみてもいいかもですね⚽

• かこ

かこ

海外自体は夫が割と慣れており、ヨーロッパも何度か旅行して、一度は一人旅もしています。
    ある程度は頼れるかな、と期待しているのですが…。
    あと、チケット手配が自信ないので、多分ツアーに申し込むと思います笑

ドイツで観戦されたんですね!
    すごいです!
    やっぱり規模違いますよね。
    中継みてても、なんか客席の空気が怖いなとは感じます。
    実際に観戦されて、鳥肌がたつほどと聞くと、こども連れてくのはやっぱり怖いですね😓

お話聞いた限りでは、母に預けるのが一番マシな選択肢なのかな、と感じました。
    ありがとうございます!
    とても参考になりました。

• 8月21日
  • マッシュ

マッシュ

グッドアンサーありがとうございます😊
    ツアーにする予定なら尚更、小さいお子さんいると大変かもですね💦
    やはりツアーは大人同士が多いので、、
    子供重視のスケジュールではないですし💦

そうですね、、
    海外でサッカー観戦なんて、私はなかなか出来ない経験なのでものすごく楽しかったです🙌が、やはり子連れとなると…
    あちらは普通に発煙筒とかも使うので、煙で周りが見えなくなるぐらいの規模だし、小さい子がいると心配かなと思います😅
    ましてや対戦相手にもよりますが、◯◯クラシコのような、サポーター同士が白熱しちゃう感じの試合だとスタジアム外でも危なそうだし💦
    ドイツは日本以上にビール片手に応援する人が多いので、歓声も地響きと言うか、下から突き上げるような凄さがありました(°Д°)

うちも夫婦でサッカー好きなので、いつか家族で行きたい気持ちはありますが、海外となると今行く気にはなれないです😂
    お子さん預けられるなら預けた方がいいです!
    いつ、好きな選手が移籍、引退、しちゃうか分からないですからね😫

• 8月21日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

年中・年長さんくらいならなんとかなると思います😃

息子さんですし、サッカー興味もってくれるといいですね⚽️✨

娘は2歳前と先月ハワイに行きました🌴2歳前の頃はフライとがかなりの苦行で私がヘトヘトになりましたが、先月行った時はかなりラクで成長を感じました!

• かこ

かこ

そうなんです!
    できればサッカー好きになってほしいなーと夫婦の願望がありまして😅

やっぱり2歳前と3歳7カ月では違いを感じるんですね。
    娘さん、先月だと飛行機もおとなしく座ってらしたんですか?
    えらい〜!😆
    やっぱり、幼稚園等でお姉さんになってくると、意識が変わってくるんですかね?
    参考にさせていただきます!

ありがとうございます😊

• 8月21日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

前回は寝るのも苦戦していたフライトですが、今回はすんなり寝れていたのと起きていても席のスクリーンで子供向け番組観たりしてておとなしかったです😂✈️おかげで私も数年ぶりに機内で映画が観られました!笑

ただやっぱりまだ機嫌悪くなったり、眠いとグズグズすることもあるので年中・年長さんならもっと安心かなと思いました◎

他の方のコメント読んでて思い出しましたがたしかにサッカー観戦はたしかに海外サポーター激しいので気になりますね…⚽️
    私はにわかなのですが、南米にいたことあるので現地の試合やブラジルW杯行ったのですが大人でも緊張しました💦ただ現地でも子連れはちらほら見かけましたよ◎

• 8月21日
ママ

10ヶ月でスペイン行きましたよ。海外旅行自体は現地でなにかあったときに対応できると思うならいつでも行けると思いますよ。ある程度予防接種終わってからのほうが安心ですが。
飛行機もしっかり対策考えていけば、愚図ることもなかったです。
スポーツ観戦はしたことないのでわからないです💦
一歳前は親のコントロール下なので、いろいろ楽ですよ。大きくなると歩きたがったり、不満を言ったりといろいろ大変ではあります。サッカーに興味もってくれればいいですが、興味ないとある程度大きくなってると一緒に観戦は大変かなと思います。大きくなると子供中心の旅程になるので、一緒に楽しめますが、親がしたいことをできるかは子供の興味によりますよ。

• かこ

かこ

実際にスペイン行かれた方のご意見ありがたいです。

10カ月で行かれたんですね〜。
    文面から、お子さんのためにしっかり下準備されたのが伝わってきます!
    逆に言えば、0歳児は親がキチンと準備、心構えができてればなんとかなるってことですね。

やっぱり問題が難しいのは観戦の方ですね…。
    たしかに国内での観戦でも、イヤイヤ期等で苦戦されてる親御さん、よく見かけます…。

ありがとうございます😊

• 8月21日