※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元気ぼん
妊娠・出産

妊娠17週の方が、お腹の張りについて気になっています。お腹が張る感じや固さについて不安があります。張りの感じやこの時期の状況について知りたいそうです。

17週の妊婦です。
お腹の張りというのはどんな感じなのでしょうか?
最近お腹が出てきたこともあり、張ってる気がします。
ただ、ガスもよく溜まっていて(すみません)、それなのかな?という気も,,,,,,
触ってみると固い気もするのですが、いまいちネットの説明などでの[張り]というのが分かりません。
またこの時期は張る人は少ない、とも書いてあったのですが、無いわけではないようで気になっています。
あまり頻繁に押してるのもよくないでしょうし(>_<")
この時期でも張った方いますか。
また[張る]とはどんな感じなのでしょうか。

コメント

キューっとする感じと、やはりお腹も触ると硬かったですね!
明らかに張ってる時と張ってない時とわかりました!
もし不安であれば、産婦人科でみてもらうといいかもしれません。
張りがわかる機械があるのですが、目で見てお腹も張ればこれだ!ってわかると思います^ ^

• 元気ぼん

元気ぼん

お返事ありがとうございます。
    常にお腹が苦しく、何となくパッツンパッツンしてるというか,,,,,,
    食べ過ぎや便秘のせいかも?と思いつつもお腹を軽く押すと固いなって感じです。
    キューっとするから張ったなと分かる感じでしたか?

• 4月5日

退会ユーザー

キューっとなりながらどんどん張ります!イメージは風船を膨らます感じで、息を入れるのがキューっとで、風船が膨らむのがお腹が硬くなる感じです!
    お腹が張ると、息苦しいというか、つっぱる感じなので、便秘も怪しいですね。
    常にお腹が苦しいのはちょっと違うかなぁと思うので、一度病院で聞いてみてもいいかもしれないです!
    普通の張りだと、横になっているとだんだん落ち着いてくるはずなので。

• 4月5日
  • 元気ぼん

元気ぼん

そうなんですね!
    常に状態はあまり変わらず、胃の辺りに比べて子宮やへその下辺りがカチカチというか,,,
    なので横になっても立ってるときよりは少しましかな?くらいで寝ててもあまり変わらないのです(^_^;)
    来週病院なので聞いてみたいと思います!

• 4月5日

退会ユーザー

横になっても変わらないなら、今週中に病院行った方がいいです!
    もし張っているなら、お腹に圧がかかってて、赤ちゃんも苦しい状態なので、お薬出たりしますよ!
    なんともなければそれでいいので、念のためいくことをオススメします!

• 4月5日
  • 元気ぼん

元気ぼん

張りの時は痛みとかありましたか?

• 4月5日

退会ユーザー

キューってするときは痛みというより苦しかったように思います!
    皮膚が引っ張られて痛かったかもしれません(^^;;
    便秘のときも苦しかった記憶はあります。私は薬をもらうほど便秘はなかったです。

• 4月5日
  • 元気ぼん

元気ぼん

そうなんですかー。
    特に変化はなく、常にパンパンだなって気になって、これが張りなのか?って思ったのです(>_<")
    マタニティーパンツでもキツく感じる,,,食べ過ぎ?便秘?張り?と分からなくて質問しましたが、張りならはっきり分かるみたいですね(^_^;)

• 4月5日
sakiママ♡

この時期に張るのは、あまりいいことではないです(>_<)
便秘でガスがたまってるだけとかですかね??
張ると、子宮がキューっとなる感じがして、すごくカチカチに硬くなります!

• 元気ぼん

元気ぼん

先にキューっとしてから張りますか?
    キューっとはなく、常に張ってて苦しいというか,,,
    食べ過ぎ、便秘かな?とも
    カチカチとは押しても押せないくらいですか?

• 4月5日
  • sakiママ♡

sakiママ♡

キューっとなると同時に張ります!
    張りは数秒でおさまりますよ(^^)
    張ると押せないくらいカチカチになります!
    寝転ぶと、子宮あたりがボコッて盛り上がってカチカチになるので分かりやすいと思います。
    常にってことは、多分ガスがたまってるのかなって思います!

• 4月5日
  • 元気ぼん

元気ぼん

キューっとって合図もなく、逆におさまることもなくって感じです(>_<")
    あまり強く押したり何度も押してみるのも怖くて試せないのですが、明らかに分かるくらいなのですね(^_^;)

• 4月5日
ぽぽたま

私も張るって感覚が全然わからなくて、臨月に入って張るのがわかったくらいですよ😅
張る時はお腹が固くなって、お腹の表面が少し痛くなるかんじでした。
妊娠中の検診のときに、よくお腹は張ってますか?て聞かれても張る感覚がわからなかったので、私張るってよくわからないんですって言ったら、先生はわからないんだったら何も心配しなくていいよ👌って。
痛みの感覚とか人それぞれなので、感じれないことに焦らなくても大丈夫だと思いますよ😃
遅くても臨月くらいにはわかると思います!

• 元気ぼん

元気ぼん

臨月に入ったときは張ってるのが分かりましたか?

• 4月5日
  • ぽぽたま

ぽぽたま

出産が近づくにつれて、お散歩中とかにイテテッてかんじでお腹さわるとカッチカチでした!
    出産前日が一番張りを感じました。ゆっくりしてても、お腹がキューッてなってカチカチになって。でも私自身あまりお腹が張らないほうだったかもしれないです😃それか鈍感なほうなのかも💦

• 4月5日
  • 元気ぼん

元気ぼん

それまでのお腹は柔らかかったのでしょうか?
    それとも張りが気にならないにしても、妊娠前よりは子宮は固くはなってましたか?

• 4月5日
  • ぽぽたま

ぽぽたま

妊娠中期くらいに便秘になってお腹痛くなったり、子宮が大きくなっていく段階でお腹が痛くなったりはありましたが、張る時の痛みはそれとは違うかな?
    張る時はお腹の中より表面が痛かったです😖
    便秘のときはお腹固くなりましたよ!
    子宮が固くなってるかどうかは気にしてなかったのでわからないです。

• 4月5日
  • 元気ぼん

元気ぼん

元々便秘薬を常用してたのが妊娠により弱い薬になったので、今までに比べて常にガス溜まりや残便感(汚くてすみません)を感じてはいます。
    出てはいるものの、それで気になりすぎてるのかもしれないですね(>_<")

• 4月5日
  • ぽぽたま

ぽぽたま

妊娠中はちょっとしたことで赤ちゃん大丈夫かなと不安になりますよね!検診も月1だし。でも不安になりすぎてストレスがたまるとそれこそからだにも赤ちゃんにもよくないですよ❗
    多量の出血や我慢できないような痛みがない限り大丈夫ですよ🎵もっとリラックスして、あまりスマホで検索魔になりすぎないようにマタニティライフを楽しんでください😉

• 4月5日
  • 元気ぼん

元気ぼん

ありがとうございます(;ω;)
    安定期に入り、少しは落ち着けるかなと、思ったのですが不安症は相変わらずで(;><)
    身体に気を配りながらも、もっとニコニコリラックスできるようにします!
    ありがとうございます(*^-^*)

• 4月5日
オガオガ

私も一人目妊娠中、17週辺りから張り始めました。仰向けになったら良く分かりました。今日から15週なので、もうすぐ張って来るんだと思います…。

• 元気ぼん

元気ぼん

この時期からの張りは心配だとも読んだので不安だったのですが、大丈夫なのでしょうか?
    オガオガさんはずっと張ってる感じでしたか?
    それとも張ったり張らなかったりだったのでしょうか?

• 4月5日
  • オガオガ

オガオガ

ずっとではありませんでしたが、ちょっとおへその辺りがキューってなったなって思ったら張ってたりします。出産が近くなるに連れて、張りがもっと頻繁になり、強くなります。体質みたいですよ。30週過ぎてちょっと歩き過ぎたり無理をすると、頻繁に張ります。

皮肉な事に、昨日から子宮がポコって出てるのに気付いて、もう今から(今日で15週)少し張ってるな~って感じる様になりました!

• 4月5日
  • オガオガ

オガオガ

言い忘れましたが、一人目の時張りが心配でしたが、39w5d まで行きましたよ!ですので、張りがあるから早産になるとは限りません。しかし無理はせずに、水分補給をしてくださいね!水分が足りてないと、お腹の張りが陣痛に繋がってしまう事があるみたいです。寝る時にも、横に水を置いておくと良いですよ!

• 4月5日
  • 元気ぼん

元気ぼん

ありがとうございます!
    昨日から張り出したとのことですが、すぐ病院とか行かれる予定ですか?
    張り出した感覚もなければおさまった感覚もなく,,,,,,
    常に固いかなという感じなんです(>_<")
    妊娠すれば張らなくとも子宮が固くなるのは普通のことなのでしょうか?

• 4月5日
  • オガオガ

オガオガ

私は海外在住で、こちらでは張りはそんなに重要視されてないんですよ。一人目の時は相談しましたが、出産に向けての練習って事で、別に悪い事とは言われませんでした。

ずっと固いんですか??それでしたら、子宮ではないんではないでしょうか?陣痛でも波がありますからね。どこの辺ですか?

• 4月5日
  • 元気ぼん

元気ぼん

海外に住まれてるのですね‼
    おへそから5センチくらい下からアンダーヘア上くらいまでです。
    子宮位置がはっきり分かっていないのもあるのかもしれませんが、一番大きく出てるとこなので子宮なのかと(>_<")

• 4月5日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね、その辺りが子宮ですね。ポコッて感じですか?もりあがってる様な。いつも固いと言う事はないはずだと思うので、次回の検診で聞いてみてはいかがですか?

• 4月5日
  • 元気ぼん

元気ぼん

盛り上がってます。
    この固さが張りなのか盛り上がりによるものなのかが分からずって感じです。
    次回聞いてみようと思います!
    ありがとうございます(>_<")

• 4月5日
  • オガオガ

オガオガ

私も張ってる時は盛り上がってますが、いつもではないので…。無理なさらないで下さいね!

• 4月5日