※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9月から静岡市葵区に転勤します。上の子の幼稚園について2つ質問があります。 ①学区外の幼稚園に通う人は多いですか?気になる千代田幼稚園、横内幼稚園以外も見たいです。 ②静岡市全体で願書提出前日から並ぶ幼稚園は多いですか?人気の幼稚園や並ぶ雰囲気が知りたいです。

転勤で9月から静岡市葵区に住むことになりました。
上の子の幼稚園探しでお聞きしたいことが2つあります。

①学区外の幼稚園に通っている人も割といますか?(ご自身、周りどちらでも) 学区を意識すると千代田幼稚園、横内幼稚園が気になるのですがどちらも人気そうで…。時間はないですが他も見てみたいと思っています。

②ネットの情報を見ると願書提出で前日から並ぶ園が多いようですが、それは静岡市の幼稚園全体でそうなのでしょうか?特定の園が人気で、ということなのか、皆さん並ぶことを念頭に置いているのか、なんとなくの雰囲気が知りたいです。

関係ないですが今まで地域情報を得るのに某大手子育てサイトを参考にしていたのですが、ママリを見て質問回答の多さに感動しています。なぜ今まで見てこなかったのか!笑

よろしくお願いいたします^ ^

コメント

そーあや

こんにちは!
①学区外に通っている人たくさんいますよー!私立ばかりですし、学区という考えはないんじゃないかと思います。園バスが出ている幼稚園ばかりですしね。
②わたしも転勤で来たので詳しくはわかりませんが、前年の並び開始時間を参考に並んでいるみたいです!見学に行った際に先生に聞くのが良いと思います!

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    ①そうなんですね!安心しました(o^^o)通える範囲で他にも色々見てみようと思います。
    ②並び具合は園による感じですかね…。今いる地域が定員割ればかりなので油断していました。引っ越したら情報収集してみます!

• 8月22日