※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

幼稚園願書提出時に無償化の影響が気になる。激戦区で人気の園に入れず、入園後の影響を知りたい。

再度投稿させて頂きます

いつもお世話になっております!!
今年幼稚園願書提出するのですが丁度無償化になるので入れるか不安になってきました😭💦
激戦区です。
プレも人気で入れなかったので💦
これから入園するにあたって無償化の影響ってありますかね??

コメント

ショコラ

可能性はあると思います(^^;

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね。。。

• 8月21日
しほ

地元(田舎)で保育士をしている友達が無償化の影響で待機児童がでてると言っていました💦
地域差はあると思いますが…

田舎でも待機児童増えてるなら激戦区はどうなるんだろうと私も不安です😂

• ななみ

ななみ

やっぱりそうですよね😭💦
    入れるか不安です。。

夜中並ばないと入れないので並びます💦💦

• 8月21日
かに

無償化の影響大きいと思います。タダなら預けないと損だと思う人は多そうですし。

• ななみ

ななみ

4歳から入れる予定だった友人が3歳から入れようかな?と言っていたのでやっぱりそうゆう方多いですよね💦
    不安です。、

• 8月21日
ママリ🔰

幼稚園は満3歳から対象なので、満3歳児入園も増えそうな気がします😱

例えば毎月3万以上払わなきゃいけなかった月謝が、無償化始まって1万程度になるのであれば、やっぱりみんな預けたいと思いますよね💧無償化の影響は大きそうです😣

知り合いでも、無償化始まる10月から途中入園させる(満3歳児)って言ってる方もいるので😌

うちも来年度入園希望(2歳児クラス)で秋に願書ですが、ちょっと不安があります💧上の子が通ってるので大丈夫かなと思いますが…

mamari

影響あると思います。
周りでも無償化になるから私立に行かせる、3年保育にする等言ってる方がいました。
無償化でさらに激戦になったり倍率上がったりすると思います💦私も不安です💦