※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野比
子育て・グッズ

シャンプーを嫌がる子どもについて相談です。洗うのが困難で、シャンプーが特に苦手。どうしたらいいでしょうか?

シャンプーを物凄く嫌がるようになってしまいました。
イヤイヤ期が始まったのか、歯磨き、着替え(脱ぐ)、シャンプーを嫌がるようになりました。
歯磨きと着替えはやらせてくるまでとりあえず根気よく待っているのですが、さすがにシャンプーはそうもいかず困っています。
洗おうとすると私の後ろに回り込んだり逃げ回ります。特に流すのがダメで、横抱きにして流していたのも嫌がり、一気に流すのも一度鼻に入ってからスゴく怖がるようになってしまいました。
シャンプーハットも着けてくれなかったです。タオルを顔にもやってみましたが泣いて逃げてしまいます。

同じような方いませんか?何かいい方法ありませんか?もうお風呂が凄い憂鬱です。

コメント

ゆうこ

お風呂少し前までは好きだったんですが最近嫌がり入れるのが大変です💦
うちはもう無理矢理ササッとシャンプーして頭上からシャワーぶっかけてます。笑
ゆっくりグダグダより泣いても嫌がっても一瞬で終わらせちゃいます👍

• 野比

野比

回答ありがとうございます。やっぱりそれが一番ですかね💦
    横抱き嫌がってから2、3日その方法で良かったのですが鼻に入ってからパニックなって逃げ回るので滑ったりして危ないなぁと思いまして( ̄▽ ̄;)
    何やってもダメなら最終的にこれするしかないですよね(笑)

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

娘も嫌がっていましたが
そうだよね〜そうだよね〜嫌だよね〜と無理やりしてました💦お風呂&歯磨きイヤイヤ期は私もけっこう辛かったです。今の季節一日くらいいいか♪とはなりにくいですもんね💦

最初少し濡らすときは雨だ〜!と言ってシャワーで頭めがけて濡らして、流すときは娘が遊んでいるスキに後ろ半分サーッと流して最後は目を押さえてザーっ流します。嫌がっても泣いても流すしかないです。
終わったあとは頑張ったね〜!で褒めまくって、けしてごめんねと言わないことです。(ごめんねと謝れるようなことされているんだと認識しちゃうみたいです)

歯磨きは仕方ないので自分のつわりと重なったのもありyoutube見せて磨いてました😥虫歯になるよかいいです...

• 野比

野比

回答ありがとうございます✨ごめんダメなんですね💦つい言ってました( ; ゜Д゜)後ろ半分すら最近は流させてくれないです。やっぱり泣いても流すしかないですよね💦

歯磨きはうちもダメなときはそれでやっていたのですが最近はYouTubeでも好きなアプリでもダメなりました。
    磨こうから一時間以上待ってるので正直面倒です(笑)

• 8月21日
  • 野比

野比

回答を参考に、励ましてシャンプーしたら褒めまくりました。
    そうしたらパニックなるくらい泣いて逃げ回っていたのが収まって、泣きはしますが流させてくれるようになりました。
    本当に助かりました。ありがとうございます✨

• 9月4日
のんたん2号

シャンプーをアンパンマンやトーマスにしてみるのはどうでしょう?シャンプー自体の泡切れも良くて目にしみにくいようです。
頭の上からジャバっといったほうが娘はいいようで自分で下を向いて上手いこと顔にかからないようにしています😃
あと娘はスイミングに通いはじめてから平気になりました💦

• 野比

野比

回答ありがとうございます✨ピジョンの泡で出るやつ使っているので試してみます。
    スイミングそんな効果あるんですね(゜д゜)

• 8月21日