※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガビー
ココロ・悩み

パニック障害で大発作が起きた方が相談。発作時の症状や回復時間について知りたい。

パニック障害の方、いらっしゃいますか?
昨日久々にコントロール出来ない大発作が起きました。
久々すぎてショック😨
主人、子供の前でわーわー泣き叫んでしまいました…。
何度なってもあの気が狂いそうな感覚、怖いです。
幸い、今日にはかなり落ち着きましたが…まだ予期不安でそわそわします。
私の周りでパニック障害の方がいなくて、あまりこう言った話ができないのでここで吐き出させてください。

パニック障害に苦しんでいる方、発作の時はどのようになりますか?
始まってからピークまでどれくらいで、治るまでどれくらいかかりますか?

コメント

アメリ

発作が出たら 精神科でもらってる水溶液タイプの頓服を飲んで横になります。
発作が起きるのは 強いストレスを感じた時や しんどい事が蓄積され爆発したときです。
具体的には 旦那との言い合いや 自分の家族と話した後 近所付き合いのストレスなどでなります。
始まってからピークは一直線で特に波はないです。
頓服を服用して 治るまで その時で変わります
早いときは数十分 遅い時は何時間かかります。

  • メガビー

    メガビー

    コメントありがとうございます。
    私は頓服でソラナックスを飲んでます。
    発作の原因が明確なんですね。
    すぐ治ってくれるといいですが、数時間かかる時はつらいですよね…。

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

10年ほど前からパニック持ちで、ここ8年くらいは発作らしい発作はないですが、私の場合は、一度発作が起きると1時間以上は苦しいのと、数日は不安感が抜けずって感じです。軽いものでも数時間は引きずります💧朝晩、定期の安定剤を飲んでいて、さらに頓服ももらってましたが、発作が出てしまえば、薬は何も効いた感覚はないです。最近は発作が出なくなっていて、頓服は処方されなくなりましたが、来るかも!?みたいな予感がする時はまだあって、不安は不安です。最後にドカンと発作を起こした時は出先でそのあと数ヶ月は広場恐怖もでてしまい、コンビニも厳しいとか1人ではスーパーも行けない時期もありました。

  • メガビー

    メガビー

    コメントありがとうございます。
    私ももう10年以上患っていますが、大きい発作はその中でも数回、普段辛いのは予期不安とそれによる発作な感じです😔

    同じく一度大きな発作がくると1時間以上苦しいです💦
    ネットとかで、数十分でピークに向かいら1時間以内に収まる、なんてよく聞きますが…😵
    しかも、落ち着いてきたかと思うとまたすぐ、ぐわーっと酷くなるのを繰り返したり…。
    しばらく引きずりますよね。
    ソラナックスを頓服で飲んでいますが、先日は朝から
    あれ?っと思って飲んでいたけど夜にドカーン!でした。
    そこですが飲みましたが時すでに遅し😭

    外出先の発作は辛さが増しますよね。
    下の子がまだ小さく、余計に不安です。

    • 8月22日
おーちゃん☺︎

こんにちは☺️パニック障害で治療中です!すっごく分かります…発作が苦しくて死ぬかもしれないって考えてしまって余計に苦しくなってしまったり😢

私の場合は、吐くわけではないのに胃が気持ち悪くなってきます。これが出たら100%発作が起きます。
吐き気→手足の痙攣、過呼吸です。
発作が始まってピークまで早い時は5分くらいで、完全に治るまで30分くらいみたいです。←自分の中では1時間以上も苦しんでる感覚ですが実際はこれくらいのようです。
胃の不快感が出たら、安定剤をすぐ飲むようにしてます💦
一度発作が起きると外出も出来なくなってしまうし…辛いですよね…。絶対に無理せず過ごしてくださいね😢

  • メガビー

    メガビー

    コメントありがとうございます😊
    あの負のループは頭でわかってるはずなのに、発作時まったく自分の思考をコントロールできなくて怖いんですよね。

    体感だとめちゃくちゃ長く感じますよね!
    私は嘔吐恐怖症からパニック障害になったので、以前は吐き気が発作に繋がってました。
    行動が制限されるのも苦痛です…

    • 8月22日