※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
仁柊桧
子育て・グッズ

相模原市中央区の待機児童や雰囲気のいい保育園について教えてください。2歳児と0歳児です。

相模原市中央区に引っ越してきましたが、待機児童はどうでしょうか?
あと、雰囲気や評判のいい保育園はありますか?2歳児と0歳です。

コメント

こんにちは。
中央区は広いので。。
どの辺りにお住まいでしょうか??

• 仁柊桧

仁柊桧

東淵野辺に住んでます。でも車があるのでその近辺は行けるかと思います!

• 8月21日

退会ユーザー

おはようございます。
    そのあたりは車を使えるのであれば選択肢が増えるので、色々と見学してみると良いと思いますよー。
    (場所的に南区の古淵駅周辺も射程圏内?!?!でも古淵駅付近も激戦なんですよね。。)

ちなみに、相模原市の待機児童は、川崎とか都心部に比べるとかなり入りやすい部類に入りますが、求職中だと、それなりに対策しないと厳しいかもしれません。。

来年度、古淵二丁目に新設園もできるようなので、そこも希望すると少しは入りやすいかも知れないですね。

• 8月22日
  • 仁柊桧

仁柊桧

そうなんですね!色々ありがとうございます。中途で入るよりは4月からの方が入りやすいんですかね?今まで保活した事なく入れてたので、見学はそれぞれの園に直接問い合わせればいいんですか?
    無知ですみません…

• 8月22日

退会ユーザー

4月の方が入りやすいです。
    反対に4月を逃すと、厳しいかもしれませんね。。

見学は直接園に問い合わせです🍀😌🍀

4月入所申しみの要項がだいたい10月位から配布されるので、もうそろそろ見学はじめたほうかいいと思いますよ。
    一度、市役所近くのウェルネス(保育園を管轄する部署がそこにある。)にも話を聞きに行った方が良いと思います😁✨✨

• 8月22日
  • 仁柊桧

仁柊桧

わかりました!丁寧に色々教えてくださりありがとうございます☺️ウェルネスに行ってみます!

• 8月22日