※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

認可外保育園で平日休みでも預かってもらえるか悩んでいます。子供との時間も大切だけど、たまには自分の時間も欲しいです。

保育園について質問です!

現在、認可保育園に子供を通わせております。
子供の負担にならないように。とのことで、仕事が休みの日には預けないよう言われました。

私自身、子供との時間も大切にしたいです。保育士さんの仕事が激務なのもわかります。
でも、なかなか仕事休みの時にしか出来ないこと(市役所に行ったり、事務的な家庭内の仕事、子供のご飯のストック作りなど。)をしたい気持ちもあります。

先月、どうしても用事があり預けたところ、そのことを念をおされてしまいました。
毎日頑張って働いて、月に6万以上も保育料を払ってて、休みも預けられない。
正直疲れてしまいました。

私も悪いのかもしれませんが、なんか悲しくなってきました。お互い両親も遠く、頼れないし。

認可外なら平日休みでも、預かってもらえたりするのでしょうか?
子供といる時間も大切なので毎回とはいいませんが、たまには自分にも時間が欲しいと思ってしまいました。

コメント

ルーパンママ

お休みの日に預ける際に、自分がお休みの事を黙っていればいいのでは?
何か確認書類でも提出するのですか?

• いちごみるく

いちごみるく

コメントありがとうございます!
    入所する際に職場が記入した、就業証明を出さなくてはいけなく、いつ休みか、何時から何時まで仕事かが把握されており、早く終わった時もすぐに迎えにくるよう言われてしまいました(;_;)

• 8月21日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

文章から読みとれなかったのですが、平日がお休みのお仕事なのでしょうか?
    (週休2日制だが、お休みが土日ではなく、火水とか。)

火水をお休みと過程して…
    火に子供も預けようとしたら「休みの日は預けないで」と言われた、でokですか?
    私は土日休みの仕事で、土曜日は保育園も開園してますが、預けたことはありません。
    平日やらねばならない事がある時は、有給取ってやります。

保育士さんが言いたいのは
    「平日にやらなきゃいけないことがあるなら、有給取ってやって下さい」
    という事かな…と思いました。

• 8月21日
  • いちごみるく

いちごみるく

文章不足ですみません💦🙏
    私の休みが、火曜、日曜日になります!
    火曜に預けないように言われてしまい、子供も小さくやらなきゃいけないことが全然追いつかなく💦

• 8月21日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

そういう状況ならチクッと言われてしまうのも、致し方ないかな、と思います💦
    「本来、週2日ママと一緒のところを、ママ都合で週1日しか一緒にいられない。本来なら毎日でも一緒にいたいはずなのに…」
    と、保育士さんは思われたのかと💦
    どうしてもママがお休みの火曜日に預けるのならば、火曜日を休日出勤ってことにして、数日前から園に「火曜日は休日出勤で…」と、伝えておけばいいのかな?と、思います。
    出来るなら、別日に有給使ってリフレッシュするのが理想だと思いますが、有給全然足りないですよね🤣

• 8月21日
えがちゃん

本当はよくないですが、休みだけど休みとは言わずに仕事ある感じで預けてる知り合いいますよ。
わざわざ休みだけど預けたいと言うとダメと言われますよ💦

• いちごみるく

いちごみるく

やっぱりみなさんどこもそうなんですね😭私休みが把握されており、連れて行った時点で、やすみですよね?と聞かれてしまい😭

• 8月21日
ママリ

シフト表か何かを提出されているのですか?私は休みと伝えずに預けています。

• いちごみるく

いちごみるく

就労証明の提出が義務でバレてます💦なんなら、旦那の休みも預けると言われそうなレベルです。。😭

• 8月21日
にゃー

平日休みの日は仕事の格好でいつもと同じ時間に預けてはいかがですか?
私も同じ事で先生方から言われました。
自分の時間大切ですよ!

• いちごみるく

いちごみるく

毎日私服出勤で💦どこも厳しいんですね。。むしろ、休日にまとめて家のこともやるので、休日の方が忙しくて辛くなってきました💦😅
    本当、自分の時間ほしいですよね。。

• 8月21日
パプリカ

休みの日も普通に預けてました‼︎
地域や保育園によって違うんですかね💦
いつもより早く迎えには行きますが、用事があるので連絡は携帯にしてくださいって言って預けてました‼︎

産休中の今も預けてます‼︎

• いちごみるく

いちごみるく

そうなんですね😭地域とか、園によっても違うんですね💦
    本当、たまにはあずけたいです😭
    産休中預かりは助かりますね!!!

• 8月21日
  • パプリカ

パプリカ

そうですよね‼︎こども連れてとなると大変ですもんね💦
    ほんとに助かってます‼︎

• 8月21日
Ayaka

今日休みですが、普通に預けました。
やっぱり自分の時間も大事にしないと、ストレスたまっちゃいますよ💧

• いちごみるく

いちごみるく

ですよね😭先生がおっしゃることも分かりますが、自分の時間なくて、辛くなってきました😭😭
    仕事も人がいなく、短時間にできないし。。

• 8月21日
  • Ayaka

Ayaka

私は、基本9時〜17時
    土曜は、仕事で14時まで
    その時は、両親にみてもらってます。
    平日でもたまに14時までにして貰って、自分の時間作ってます。
    一度相談してみては⁉️

• 8月21日