※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘が好きなもの以外を食べない悩み。保育園では食べる様子だが、家では拒否し、母親は困惑。手の込んだ料理より冷凍食品を食べることも。

ご飯をあまり食べない1歳8カ月の娘。
保育園では周りの食べる時間という雰囲気もあってか
ほとんど食べて帰って来ますが、
うちでは好きなもの以外断固として食べません。
試行錯誤を続けたきましたが、毎回残され
絶対食べたく無いと泣かれ、懇願しようが
鬼が来るとか威そうが(笑)食べません…
もうご飯作ってあげたくなくなってきました
あーはやくも心折れそう。
手の込んだものを食べずに、適当にだした
冷凍食品とかめっちゃ食べたり、
子育てって思ったようにいきませんねー!

コメント

ustan

分かります!
良かれと思い作ったご飯より、冷凍とかの方が食べられたら心折れます😅
親の自己満かって思いました、笑
でも最後には食べてくれるので、まだ助かってます😅

  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    本当自己満でもありますが、一口くらいたべてよー!ってガッカリします…食べてくれるなら羨ましい

    • 8月21日
がんこちゃん

おんなじですーうちもご飯には苦労しました( ̄O ̄;)周りにいつか食べるから大丈夫だと励まされながら何度も心折れながら(笑)なんとかやってきましたー

でも大丈夫、いま年長ですが食が細いながらもやっと食べるようになってきましたよ!( ̄O ̄;)

1日三回の食事の時間、毎日憂鬱になりますよね( ; ; )しかもまだ下の子小さくて準備も大変ですもんね。
いつか食べるよねーととことん手を抜いて!ママが笑顔でいれる選択をしてくださいね😂

  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    そんなお話聞けると、がんばろって気になってきます!食べさせない訳にはいきませんからねー(笑)

    • 8月21日
モアナ

うちは2歳過ぎてましたが、
家で食べないというなら
無理にあげてませんでした😅
幼稚園の給食は完食してました。
あまりにも食べないので
いつからか準備する前に
食べるか聞いて、
いらないと言われたら
準備すらしなくなりましたよ😂💦

  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    幼稚園や保育園で食べて来るなら、家で食べなくても死にはしない!と強気で最近はいますが、拒否られ続けるとしてあげたくなくなりますよね笑

    • 8月21日
由紀

すごくわかります。
今まさに同じどころか、保育園でも全く食べません。

保育園でも、毎日のように未摂取と、連絡帳に書かれてて、おやつも、食べたり食べなかったり、保育園の先生に何回も相談しましたが、真剣に捉えて貰えず、こっちもこっちで、子供いっぱい見てるので、1人に手をかけられません。ご自宅で頑張って下さらないと困ります。と言われました。そりゃ、そーかもしれないけど、こっちは悩んでるのに、全く耳を傾けてくれない。。
何で栄養取ってるのか、ホントに不安です。
そして、私も何を作っても食べてくれないので、全く作らなくなっちゃいました。。
今はミカンとヨーグルトなら食べるので、それだけです。。
たまにバナナを食べてるれます。
母親失格だと思います。

  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    保育園でも食べないと不安ですね!私も保育園に相談しましたが、保育園じゃ食べるけどなー?としか言われず、何だか料理が下手な親にでも思われたか心配です(笑)
    私も今朝は流水麺にトマトとカニカマ乗せて終了。たまにはいいですよね。私達はちゃんと作ったって食べないなら意味ないですもん!やってることはやってきましたよね

    • 8月23日