※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
お金・保険

扶養手続きでイライラ。保険証が遅れて、書類の不備も。夫や会社の対応に不満。早めに準備しても時間がかかることにイライラ。他の方はどうしている?

イライラ、モヤモヤの解消法や実体験があれば教えて下さい。゚(゚´ω`゚)゚。

社保の扶養の話です。
3月末まで正社員で、4月からパートになり、夫の扶養に入る予定でした。
3月から夫には扶養申請の書類を準備しておくように伝えていました。

4月になって、書類を記入、戸籍謄本取りに行ったり、離職票等合わせて書類提出→源泉徴収票がないと受け取れないとバックされ。(夫の会社(仮)に)

源泉徴収票と給料明細を追加して5月頭に再提出→この書類も記入してくれと新たな書類を追加され。(夫の会社に)
すぐに記入してGW明けに再提出。

6月頭に、離職票にハローワークで失業手当もらいませんのハンコもらってきてとバックされ。(夫の会社に)
※離職票そのままで大丈夫か夫の会社に4月に確認し、そのままでいいと言われたので特に調べなかった私も悪いですが…。
で、ダッシュでハローワーク行ってハンコもらい再提出。

8月まで待って全然保険証届かないし、不妊治療で病院ずっと10割負担なので、確認するように言ったら、お盆中に社内便で届いてたようで。
中身確認したら、資格取得6月21日、交付8月13日。
4月から扶養に入る予定で準備してきたのに何故?ってなったので、保険組合に確認した所、書類を受理したのが6月21日で、不備があったり足りないもの(給料明細は結局7月分まで提出するように言われて追いかけ提出してた)があったので、交付は8月でしたと言われました。
保険組合の方の話はもちろん納得の内容。
とりあえず最初の申請書類を4月に出してもらわないと受理出来ないと言われました……。
私としては3月4月と何度も確認して、4月には提出してたのに。。
保険組合の方にも、普通はそんなにかからない(源泉徴収票も給料明細も少しの間なら受理してから待ってくれるような話でした)と、同情された感じでした。

夫の会社(書類揃えてくれず、後出し追加したり、とりあえずすぐ保険組合に書類出してくれなかったり、止めてたり)と夫(家の住所変更してなくてそれの処理で時間かかってた)に対してモヤモヤが止まりません:(っ`ω´c):
扶養手続きは私も初めてなので、必要書類の確認もめちゃちゃしてました。
もともと不備があって時間かかるかも前提で、早めに行動する派の私は、夫のギリギリで動く派はイライラするんですが、今回はそれが私の問題にもなったので、イライラモヤモヤします゚(゚`ω´ ゚)゚何の為に早めに準備しとったんやって。。
皆さんはこういう時、どうしてますか??
とりあえず夫は昨日、詫びのアイス片手に帰宅後すぐ謝ってきましたが。。
イライラしてて支離滅裂な長文で失礼しました(´•ω•`)

コメント

サイコロ

私も書類関係は早め早めにやらないと気がすまない感じです。
うちの旦那はギリギリで書類持ってくる派です。本当にイライラします。
結局そういう人って自分の事しか考えてないんですよね💦
私はただただむかついて終わりです…
何だか答えになってなくてすみません😣💦⤵

• okome

okome

ですよね!イライラしますよね:(っ`ω´c):
    いつもは私に迷惑かけてこないならギリギリで自分が困ればいいよ〜とか思ってましたが…。
    同じ境遇の人がいるってわかっただけで少し心軽くなったので✨
    コメントありがとうございます😍

• 8月21日
みやぽん

わー😫

滞納したりしない限り無保険は認められてないので

4月~6月までは国民健康保険と国民年金の請求来ます。

ムダなお金が飛んでいく為私ならぶち切れ案件です💦

うちの主人ものんびり屋なので

〇日までに手続きしないと
私が会社に電話しちゃうからね!!!と脅してます🤣

脅すといっても普通にお願いするだけですが💦

• okome

okome

そうなんです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    年金からは連絡きてて、申請中なんですって電話してたんですが……結果、国保と年金の手続き市役所行くっていう最悪の結果です( ;´Д`)
    4月からずっとずっと何度も夫には私が電話しようか?話そうか?保険証全然届かんし、保険組合連絡するぞ?って言ってたんですが…。
    それだけはやめてって言ってたんで、ギリギリ我慢してたのに。。
    4月5月の時点で電話しちゃえばよかったですよね( •᷄ὤ•᷅)
    そして、ブチギレで手続きは夫が仕事休んで、お金はお小遣いから出すことになりましたが……。

また同じようなことしそうでイライラしちゃいます(* ´-ω- )ノ
    皆さんルーズな旦那さん、どうやって手綱握ってるんでしょうか(T ^ T)

• 8月21日