※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食べないことに悩んでいます。体重増加不良で指導を受けてきましたが、元気で遊ぶことが好き。食べない日もあり、イライラしています。息子の健康を考えて与えるのか悩んでいます。

どうしたら
「食べなくてもいいや!」
「元気ならいいや!」と
おおらかに思えることが出来ますか?
生後11ヶ月の息子がいます。
生後2ヶ月くらいからミルク(完ミ)の飲みムラが始まり体重増加不良でずっと指導を受けてきました。
随分とキツいことも言われ体重測定大嫌いになり、私の育児のやり方がいけないんだとずっと思ってきました。
今は何とか曲線内になりました。
離乳食3回になってもミルクは1日6回あげるように指導されています。
飲むこと食べることにあまり興味なく、遊ぶこと、動くことが大好きです(^_^;)
離乳食も少食だしムラだらけ、順調に進んでいるとはとても言えません。
離乳食を食べなくて悩んでおられる方はたくさんいらっしゃりますが、そんな場合、母乳やミルクは飲みますよね…
でも息子はどちらも少量。ここが悩みなんです。
同じ年齢の赤ちゃんが集まるとこに行くと必ずどの子よりスリム。でも一番と言ってもいいくらい活発(^_^;)
おしっこ、うんちの回数も問題ないし歩くのはまだですが、寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、1人立ちも順調です。
母親の私も赤ちゃん時代は食べない飲まない子で今でも小柄です。
父親は背は高いですが、いくら食べても太らない体質でヒョロヒョロです。夫婦どちらも至って健康。
頭では分かってるんです。
私たち夫婦の子ならプクプクした赤ちゃんにはならないこと。でも健康だということ。
スリムでもとにかく元気いっぱいで機嫌よくたくさん遊ぶんだから気にしなくていいってこと。
おしっこもうんちもしっかり出てるんだから、息子なりに必要な量があってそれを息子なりに主張してるんじゃないかってこと。
でもあまりにも食べない日、飲まない日があるとモヤモヤしてイライラして…心折れて逃げたくなります。ミルクも離乳食も飲まなくてもいいよ!こっちも与えるのしんどいし!って。
でも体重のこと思うと無理にでも与えないと…って。また曲線より下になったらどうしよう。と焦りもあります。
楽しい雰囲気作りを意識して食べさせるようにしてますが、心折れて出来ない時もあります。
正直イライラをぶつけてしまうこともあります。
一番苦しくて可哀想なのは息子ですよね。
本当に私は心が狭くて最低な母親です。
自分だって少食で小柄なくせに。
母親の私がそれを受け止めてあげないとダメなのに。
私の子どもとして産まれて可哀想です。
イライラしてせず、おおらかにドンと受け止めてくれるお母さんのもとに産まれたかっただらうな。
こんな乱雑な長文すみません。

コメント

はなまる

6ヶ月の娘がいます。
ずっと完ミで、今までちゃんと
飲んでくれてたミルクを最近は
ぱったり飲まなくなり、
体重も増えなくなりました。
周りから色々と言われたり、
元々神経質な性格から
どうしても娘にイライラを
ぶつけてしまいます。
というか、娘も感じ取ってるのか
寝てくれなかったり、
ぐずったりです。
こんな母親で嫌だろうなと
思いながら毎日過ごしてます。
おおらかにドンと受け止める事は
難しいだろうから、せめて
ちゃんと成長を見ててだけは
してあげようと思っています。
いつもニコニコなんて
出来ませんし、自分なりに
愛情表現出来てたらそれで
いいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も神経質になってしまいます。
    自分なりの愛情表現って言葉に涙が出ました。
    ありがとうございます

• 8月21日
  • はなまる

はなまる

子どもは可愛いですからね🤗
    そう思えたら、それだけで
    十分だと思いますよ。
    お互い頑張りましょう。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ほんとにありがとうございました😌
    もがき苦しむこともあるけど、幸せの時間もあります☆
    頑張ります❗

• 8月21日
erika

私の子どもも明日で11ヶ月です。
うちも赤ちゃんパークとかに連れて行くと、1番スリムですが1番ハイハイで動き回ってるくらい元気です😊
離乳食やミルクも飲むときは飲むけど、飲まない時はあまり飲みません😶
成長曲線では身長は真ん中くらいですが、体重はギリギリくらい下を経過しているし、健診でも様子観察と言われています👶
作ったものを食べない、ひっくり返される…とされたので今はおかずは市販に頼るようになってから、残しても作ってない分、気持ちはマシになりましたよ🤔
イオンならまとめ買いで安いですし😊
体重に関しては、他の子より元気に動きすぎて消費してるんだーって思ってるので、あまり気にしなくなれました😁
ご参考までに…🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    間違って別のところに返信してしまいました。
    BFでも食べる時は食べるし食べないしって感じです。
    私もたくさん動くから消費してるんだと思える時もあります。
    でもそんなに動いてるのに、何で食べない飲まないなの?と言われるので、やっぱり私のやり方がいけないんだと思ってしまいます、

• 8月21日
  • erika

erika

うちもですよ😂
    ただ、食べることを無理強いはせず、いらないなら片付けるよって言って、ご馳走さまさせてます😊

ミルク以外に何か飲ませてますか?
    私の子どもは、ジュースだとほぼ飲まないけど、お茶なら1日100くらい飲んでくれます💦
    ミルクは飲む時は200くらい、飲まなければ100もいかないって感じです😑
    もぅ元気に遊んでるなら大丈夫かなーっと大目に見ることにしてます😬

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なコメントありがとうございます。
    離乳食始めたころから、お茶は用意して飲む練習してたんですが、これもまた飲むときは飲むし、飲まない時は飲まないです(^_^;)
    飲むと言ってもごくごくごくと数回飲んでる音してたら上出来な感じです😂
    そこも心配なんですよね、出掛け先とか夏とか(>_<)
    基本的にはあまりお茶飲まなくて、究極に離乳食が嫌な時に食べるくらいならお茶飲むわ。と訴えてる気もしてます😅(笑)
    お茶で水分取れないなら、やはりまだミルク飲まないながらもあげた方がいいですよね。
    思いきって卒ミルクしたらお茶飲むかなぁとも思うけど、万が一飲まなかった事考えたら、せめてもう少し涼しくなるまで踏ん張るべきか…とか思ったり…。
    いらないなら、もういいよー
    元気ならいいやと大目に見る。
    ほんとそれですよね(>_<)
    みなさんからいろいろアドバイスして頂き、ほんとにあとは私自身の気持ちの問題なんだなぁとつくづく思います。
    食べてほしい、飲んでほしい。と思いすぎて息子は迷惑してますよね…
    なんで、こんな頭かたい人間なんだろうと、つくづく自分に嫌気がさします(>_<)

• 8月22日
  • erika

erika

私も一時悩みました。
    うちもお茶飲んでも1日100弱なので、ミルクで水分補おうとしてますがこれも100くらいだったりしますし😂
    脱水とか熱中症、心配ですよね💦
    元気ならいっかって、もぅ自分に言い聞かすしかないなーってのが正直なところです😑
    お互いめげずに頑張りましょう😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂いてたのに、すみません💦
    元気ならいっかーって言い聞かすのを頑張ります😂
    ほんとにありがとうございました❗

• 8月24日
ぽこ◡̈⃝❁

行政や病院は小さめだったりすると何かあったときのためにすごく指導するように思います。
飲まないのをムリに飲ませるのはムリだし、食べさせるのだって難しいと思います。
私も一人目の時は食べなかったりミルク飲まなかったりすると、折角作ったのに…勿体無い等思ったりしましたが、結局無理矢理はあげられませんよね。
本当に喉が渇いたら飲むと思うし、食べ物に興味がわけば食べると思います。
そんな上の子も未だに偏食だし、まともにご飯を食べてくれないのにお菓子やアイスは食べる…私的には初めの頃は怒ってましたが、今は食べたくないときは無理に食べさせるのを辞めました。何より成長の中でも波があって食べる時期、食べない時期が出てくると思いますよ☺
いちいち気にしてた私はほんとにイライラしたりしてましたが、時期を待つのもアリだと思います。
指導されてるときは何か言われたら、どうしたら食べてくれますかね?こうしても駄目でした。じゃあどうしたらいいと思いますか?
とか質問攻めしてしまってはどうですか😊?
中々整理が付かず、ママさん本人にしか分からないことは沢山あると思いますが、お互い頑張りましょう☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうです、育児放棄?疑われました。
    身体の異常も調べてもらって、問題ないんだから、やり方ですね。
    発達問題ないんだからお母さんのやり方が間違ってる。
    はっきりそう言われました。
    飲まないのに1時間2時間おきにミルクしなさい。と言われたことあります。

今思えば、泣きながらでも反発?したらよかったと思うのですが、、当時の私には出来ませんでした😂
    成長の中で、波があるんですね。
    救われるお言葉ありがとうございます。

• 8月21日
  • ぽこ◡̈⃝❁

ぽこ◡̈⃝❁

育児放棄疑われたり、とてもツライ思いをされたんですね。

初めての育児で分からないことだらけなのに頭ごなしに言われて精神的にもショック受けるし、プレッシャーにもなりますよね😢
    指導する立場であるなら、初めての育児を試行錯誤する母親の気持ちを汲んだ上で発言してくれるはずなのに、酷いですね。

今はやれることをやって、自分が後悔しないようにお子さんに愛情を持って接してあげたらいいと思います。
    私のママ友に、逆にすごく食べるのに体重が平均に乗らず悩んでいて、いつも検診で引っかかる子が居ますが元気いっぱいです✨
    子供の成長って体質や遺伝もあるし正解はないと思うんです☺
    これこらまた指導員の方に何か言われて思い詰めることがあったら、支援センターや役所に電話すれば耳を傾けてくれる人が必ず居ると思うので、近くに話を聞いてもらう人をみつけるのも気持ちが楽になるかもしれません😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って下の方に書いてたことに、さっき気づきました。
    すみません💦
    お友だちの話もしてくださってありがとうございます。
    それもとても心配ですよね。

離乳食や体重のことで悩んでるのが自分だけじゃないと分かり、少し救われました。
    みんな、頑張っていらっしゃいますよね。私も頑張ります。ほんとにありがとうございました❗

• 8月24日
モアナ

離乳食は手作りですか?
BFをあげたことはありますか?
うちはBFなら食べる時期が
しばらくありました😅
なので、そういうときは
多少お金はかかるけど
食べないよりはマシ!
むしろBFの方が栄養あるんじゃね?
と開き直ってBFあげてましたよー😂
BFの方が食べない子も
もちろんいると思います。
そこは子供さんに合わせて
色々食べさせてみてもいいと思いますよ◎

せっかく産まれてきてくれたんです。
私の子供で可哀想なんて思うの
やめましょ😭💦
怒のスイッチがない人も
いるらしいですが、
大抵のママさんがイライラしながら
そんな自分とも格闘しながら
子育てしてると思いますよ!
人前では見せないだけです😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    早々からBF頼ってます(笑)
    でも好き嫌いというより気分なのか、手作りでもBFでも反応は同じです(^_^;)
    でもBFあげてることにも少し罪悪感あったので、栄養あるんじゃね?とのお言葉励ませれました。
    ありがとうございます。

• 8月21日
れおたん

上の子もミルク飲まずで4ヵ月健診で引っ掛かり、ずっとフォロー健診受けてましたが、3歳になっても低身長、低体重で病院に通ってます。
最初は回りの子どもと比べて小さくミルクも飲んでくれず「何で飲まないの」と言ったり、泣いて嫌がっているのに無理に飲ませたりもしましたが、小さい以外は言葉など他の成長はしてるので小さめちゃんなんだなと思うようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無理矢理飲ませたり食べさせたり…
    ほんとごめんなさい、です。
    私も早く心から小さめちゃんなんだなと思えるようになりたいです。
    健診引っ掛かるのしんどいですよね(>_<)
    同じようなお話をしてくださってありがとうございます。

• 8月21日

そこまで、わかってらっしゃったら大丈夫じゃないですかね?
指導でキツイ事言われると、それ以外にも子供ができた事で思い通りにいかない事もあって情緒不安定になりますよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、情緒不安定で精神科に行ったほうがいいのかと何度も思いました。
    ミルクと離乳食の時間以外は息子といられて成長見れて最高に幸せなのですが、ミルクと離乳食の時間になると感情の波が激しくなってしまって、それも自分ヤバイなぁって。
    でも息子もきっとミルクと離乳食の時間キライですよね(;_;)
    それを与えてくる私のことも。

• 8月21日

退会ユーザー

お子さんはminik0さんの事好きに決まってるじゃないですか!
    私も母乳の出が悪くて指導が入った時は、情緒不安定になりました。
    お子さんも、お腹空いたら勝手に食べますよ!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言っていただけると救われます
    きっと子どもが母親として成長させようとしてるんですよね(>_<)

• 8月21日

退会ユーザー

精神的につらいと、ほんの数ヶ月間の事がとても長く感じると思いますが、あと少しの期間だと思って
    どうか、可愛がってくださいね!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちも体重だけがギリギリです。
とっくにBF頼ってます(笑)
手作りでもBFでも食べない時は食べないし、食べる時は食べるって感じです。
私も他の子よりも動く分、消費してるんだと思える時もあります。
でもそんなに動いて何で食べない、飲まないなの?
と言われるので、やっと私のやり方がいけないのか…と沈む時もあります。

みゆ

娘もいままで曲線に入ったり入らなかったり…で、今は完全に曲線外です😨
そして本当に離乳食食べない子で、食べたと思えば下痢して…下痢ばかりするので8ヶ月から一歳まで体重は少しずつ減り続けてました😱
おっぱいは飲んでましたが、体重減ってたということは量的には大したことなかったんでしょうね😅

そしてわたし自身が145センチ35キロと小柄なので、みんなにはママが小さいんだから仕方ないよ!と言われ…でも病院では遺伝で片付けられる遅れではないと言われるし😭
それは私の離乳食の食べさせ方が悪いということか…食べさせてないのかと疑われたらどうしよう。。と本当に悩みました😭
そして私も少食なので、病院に行くたびにママが子供の前で美味しい美味しい!とたくさん食べなきゃ子供だって食べるわけないでしょう!と怒られました😅

でもどう頑張っても食べてくれないんですもん😥
もう私には何もできません🙅‍♀️とお手上げ状態でした🤷‍♀️。
本人が食べる気にならなきゃこっちが無理矢理食べさせようとしても意味ないんですよね😥
こっちのイライラも伝わって、ご飯持って行ったらナイナイ!と投げられたり…
こんなにイライラしながらご飯あげるなんてもう耐えられない!と、私はとりあえず好きなもの(うどん)メインで作って、食べてくれるなら何でもいいや…と一歳からのカレーやミートソースなども使いつつ、なんとか日々乗り切った感じです😂
次の受診日の体重測定が近づいてくると、体重少しでも増やさなきゃ!とどうしても焦っちゃってましたけどね😅

ちなみに、うちの娘は3歳過ぎて幼稚園行くようになってから周りの友達に影響されて?活動量が増えて?なのか、よく食べるようになりました☺️❤️
と言っても、6枚切りの食パン1枚食べ切ったらすご〜い!偉ーい🤗👏👏👏と褒めちぎるレベルです😂💔

体はまだまだ小さく、3歳から成長ホルモンの注射を始めました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じような感じで何か泣きそうになりました。
    周りから言われることに落ち込んだり上がってこれたりしますよね。
    体重測定の日の前に焦るのも同じです。
    怒るのやめてほしいですよね。
    こっちも気にしてるんだから、言い方を考えてほしい。とか思っちゃいます。
    幼稚園行きだして食べるようになったんですね✨
    うちも食パン1枚なんて夢のまた夢です😂
    娘さんのお話をして下さりありがとうございます。

• 8月21日
  • みゆ

みゆ

あの頃は本当に周りの言葉に一喜一憂してました😭
    病院の先生、言葉が冷たいんですよね…
    子どもに食べさせたい想いは母親が人一倍あるに決まってるのに、努力してないみたいな言い方されて😭
    私の悩みを少しでも聞いて和らげるくらいして欲しかったです😂
    そういえば、毎月区の保健師さんが自宅に体重と身長測りに来てくれてたのですが、その方はとっても親身になってくれて、ママがんばってるよ!大丈夫!と励ましてくれてました🥺
    この月齢だとこういうのもあげられるようになるから試してみたら?とかのアドバイスも頂きました🤔
    区の保健師さんとは繋がってますか?🥺

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにほんとにそうです。
    全く同じ思いでした。
    うちも地域の保健師さんに来てもらってました。
    保健師さん助産師さんによっていろいろ言われ方ありますよね。
    うちの地域の担当の保健師さんには、保育園行けば飲むかも知れないし預ければ?とたった生後2ヶ月すぎたばかりの頃に言われるし、ミルク飲まない体重増えないことが苦しいなら乳児院に入れれば?とか言われました。
    そーいうことじゃないだよなぁと思って、相談しにくくなりました💦

• 8月21日
  • みゆ

みゆ

えーーー🥶🥶🥶🥶
    そんな人には相談したくないですし、家にも来てもらいたくないですね😭
    保健センターに連絡して担当変えてもらうとかは出来ないのでしょうかね。。
    私がこの子のためにしてあげられる事は何かを聞きたいのに…環境変えたい訳じゃない!ですよね😭
    私には無理だって言われてるみたいでそんな事言われたら完全に塞ぎこんでしまいそうです…
    お辛かったですね( ; ; )

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです
    あちらは私の休息のためにっていってたんですが、いや、この悩みから抜け出すこと、もしくはアドバイスなどで癒してくれるのが、何よりの休息なんですけどーって感じでした😂
    みゆさん親身にありがとうございます
    同じような悩みを抱えていらっしゃって、しかも私も小柄!
    148センチです
    体重は軽くないですが😂
    勝手に親近感沸いちゃって心が救われました😌
    妊娠されてるんですよね?
    まだまだ暑いので身体には気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね✨
    ちなみに私は身長低いから骨盤も狭いらしく帝王切開でした😁

• 8月21日
  • みゆ

みゆ

ですよね😭子供と離れたい訳じゃないのに…子供と離れる事程辛い事は無いですよね( ; ; )
    いえいえ、私も上の子の時本当に辛くて辛くて😭
    周りに同じような悩みを持ってる人も居なくて、同じような悩みを持った人と話せたらなぁと思っていたので🥺

同じく小柄さんで私も嬉しいです😆
    でも私の身長のせいで子供も小さいのかと思ったら申し訳なくて😭
    娘は極端に小さいですが、息子もギリギリ成長曲線の1番下にしがみついてるレベルです😂
    きっと今回の子も小さく育つでしょう。。笑
    でもここまで来ると慣れます🤣
    どうせみんな食べてくれないし、小さいんだろうと最初から諦めです笑笑

ありがとうございます☺️
    今回3人目にして初めて切迫早産となり、この夏はほとんど病院の中で過ごす事になったので、真夏の暑さを実感せずに終わりそうです😂

帝王切開での出産だったんですね😳
    わたしは一度もレントゲン撮られたりした事もなく、毎回下からいけるでしょー!無理なら切ればいいから!みたいな感じで今のところ2人とも経膣です😂
    大学病院なのにゆる過ぎですよね笑

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー切迫早産なんですね💦
    私も初期に切迫流産繰り返したので、何事もなく産まれるのが当たり前じゃないってあらためて思います。
    そんな大変な時にコメントありがとうございます。
    あと少しですね✨
    私も無事に出産を迎えられるよう祈ってます🍀

今思えばお腹のなかにいた時から、小さめ胎児くんでした(笑)
    プラス思考に考えれば、息子は母ちゃん思いで身体がチイサイ母ちゃんの為にお腹の中でもスリムだったのかな。そして産まれてからも、身体が小さい母ちゃんの為に、少しでも抱っこ楽なようにスリムなのかなぁと。
    みゆさんのお子さんもママ思いで、小柄なママの身体に負担かけないようにしているのかも😌
    そんなプラス思考でいられる時もあるんですが(^_^;)
    なかなかマイナス思考になってしまいます💦
    身体が小さくてごめん!ってのも分かります。
    とくに男の子なので、遺伝してしまったら…と思うと😭

ほんとにほんとに、身体大事にしてください🍀

• 8月21日
  • みゆ

みゆ

切迫流産を乗り越えての息子さんなんですね😭
    切迫早産より切迫流産の方がはるかに不安な日々だったことと思います🥺
    私はなんとかここまで来て、やっと来週退院が見えてきました☺️✨
    あとはもう産むだけですので頑張ります❤️

わぁ同じです!☺️
    娘も39wなのに2300グラムと本当に小さく生まれてきました😅
    たしかに私達の身体のサイズで3000グラム越えはなかなかキツイですよね😂
    きっとママに合わせた体系で生まれて育っていくのですかね(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
    ちなみに、息子は2700と普通サイズでしたが、今は2歳で9キロです🤔
    1歳の時の体重とか娘のは思い出せるのに下の子のは思い出せないという。。😅

私も子供達が2人ともおデブだったら抱っこなんてしてられなかったかもしれません…笑笑
    2人とも甘えん坊で今回の妊娠中も無理して2人同時に抱っことおんぶしたりしてたのが、祟っての切迫かなと反省中です😅

今回は三人の中で1番大きく生まれてきそうでちゃんと産めるのかヒヤヒヤしてますが、その時になったら頑張ります୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も39週なのに2400でした。
    どこまでも似てますね(笑)

2人のお子さんいらして妊娠期間大変ですよね。
    尊敬しかありません。
    かなりご無理されたのでは?
    退院決まってるんですね🍀
    帰っても2人のお子さんの育児も家事も完全OFFになれるわけないと思いますが出来るだけゆっくりされてくださいね

• 8月21日

しょうがないよ。
食べなきゃ、飲まなきゃ、心配するもん💦せっかく生まれてきてくれたんだから健康に大きく育って欲しいもん💦食べなきゃそりゃ心配するよ。

1日6回飲むように言われたって飲まない時は飲まない。絶対的に飲ませる方がとても大変だと思います。相手はまだ赤ちゃんだよー💦親の気持ちなんかわかるわけないです。

ウチもいつも体重が成長曲線から落ちててw毎回栄養指導されるけど、的外れな栄養指導だなぁって思う事も多いです。栄養士さんの年齢やキャラクターにもよりますよね。

指導入る3日〜1週間前から3食のメニューと食べ具合、ミルクの量、その日の機嫌や体調をメモして持っていくと大体検討違いの責められ方はしないです😊こんだけやってるけど食べないよ、飲まないよ?どうすればいいんでしょうね?何が原因なんでしょうね?もう私のメンタル崩壊しそうです。とこっちから具体的に聞いたり言ったりしてます💦

「息子なりに必要な量があってそれを息子なりに主張してる」、身体に異常はないなら、これが正解だろうし、ちゃんとわかってあげてるじゃないですか。無理に食べさせてもきっとご飯嫌いになっちゃうよね。量は食べなくても色んな種類を一口ずつで、そのうち好きな物が出来て、それだけ食べるようになったりするよ。

イライラしない事は理想だけど、無理です😭そんな聖母みたいなママ演じるの。息子がギャン泣きしてて私もイヤ〜!!って泣く事ありますよ😆大人気無いですよねw

暴力的な言葉や手をあげる事が無ければ、子どもとケンカするのもありなのかなと思います。「だってさー、ママはもっとご飯食べて欲しいんだよぅ!」って言い続ければ良いです。なんかね、そのうち子どもの方も察してくれますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    泣いてしまいました。
    そして指導の前のメモ、具体的な質問、出来るようにしたいです。
    いつも、言われて凹んで帰ってくるだけなんで。
    私もメンタル崩壊しそうですって言いたいです😂
    でも同じのような事を保健師さんに行ったら、保育園預ければ?一時的に乳児院に入れれば?と言われ、泣き言言えなくなりました(>_<)

• 8月21日

退会ユーザー

すごい極端な保健師さんですねwww

でも、医療系の人って、合理的で正義感強すぎる人多いからそういう極端なアドバイスになるのかも。メンタルに寄り添うより、合理的にこうした方が解決するじゃんみたいな…。まあ、確かに保育園行くと周りにつられて食べる子もいるみたいだけど💦最終手段として頭の片隅に置いといても良いんじゃないでしょうか?保育園も簡単に入れるもんでもないですし💦激戦区だとどんな理由でも入れなくて本気でメンタル病んで泣き落としで保育園いれてもらう人もいるみたいですよ😓

地区の担当の保健師さんて、よほど小さな自治体じゃなければ1人って事は無いので、相談するときに実は前回こうだったので、変更してくださいと申し出れば変えてもらえるようですよ😳相性ってありますよね。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、もちろん保育園や幼稚園にはそういうメリットがあることも分かってます😌
    でも母親として力不足って言われた気に勝手になってしまって。当時はほんとにメンタルボロボロでしたので😭
    しかも保育園入れるなら就活しないとダメじゃん!と余計オロオロ(^_^;)
    ほんとにコメントありがとうございました😌

• 8月21日
プーディ

こんにちは(^^)
うちも11ヶ月の子どもがいます☺️
そして、同じく離乳食を食べたがりません😭
母乳ですが、常におっぱい❤️で、お腹空いたら、ご飯じゃなく、おっぱい❤️です💧
手作りとベビーフード半々ですが、どちらも同じような食べ具合ですね😓
二人目だからなのか、もう開き直って、そのうち食べるようになる✨とあまり悩まないです😅
参考にならないですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗
    うちも手作りもBFの同じ反応です💦
    なら楽な方がよいと最近BFの方が割合を占めてます(笑)
    うちはミルクまあまり飲まないので、心配で💦
    私もそのうち食べるようになる!とお子さんの目線で考えてあげられるようになりたいです。
    そう思えるときもあるのですが、モヤモヤイライラしちゃう時もあるので💦
    ありがとうございました‼

• 8月21日
ゆかり

同じ11ヶ月です。後期検診で6.4キロで、4ヶ月検診の時より10g痩せていました。今後指導があるみたいなのですが、そんなにきつく言われるんですね(><)
体重がなかなか増えなくて、離乳食、ミルク頑張ってみましたが、飲まないものは飲まないんです(TT)
離乳食の時は1口でも多く食べてもらえるように必死ですが、食べないものは食べないです(><)
動きは活発なので、「そんなに動いたらまた痩せちゃうよー」「保健師さん来たら食べさせてもらえないんですーって泣こうね」など冗談言いながら毎日過ごしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちもです。
    飲まないもんは飲まない、食べないもんは食べないです。
    辛いですよね。
    こっちも辛いし多分子どもも。
    どうしたらいいんでしょうね(;_;)
    うちも、そんな動いたら体重増えないよーと何度も言ってます💦
    昼の離乳食終わったら、そのまますぐ寝かせたり(笑)

保健師さんにもいろいろいますが、保健師さんたちは基本、母親の受容も大きな役割としておられるので言葉は選んで下さる方が多いですが、医者はそうでもないのでサラっと傷つくこと言われる場合もあります。案外女医の方がキツかったり…
    っておどしてすみません💦
    娘さんも活発なんですね✨
    元気なのを確認出来たら、
    プレッシャーにならないような指導して下さるといいですね☺
    うちももうすぐ後期健診なんでビクビクです(>_<)

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

元保育士で私の経験からの事ですが…保育園で働いていてたくさんの子をみてきましたが、食べる食べないに関係無く親の遺伝やその子の個性、体質があると思います!すごく細くて身長に合わせたサイズの洋服のウエストがゆるくてずり落ちるくらいの細身の子はすごくよく食べて元気いっぱいだったり、すごく体格が良いのに好き嫌いが多くて全体的に少食だったり…そういう子たちをみて本当にその子の体質っていうものがあるんだなぁと思いました。なので食べない、飲まないでも元気はあるしよく動くし、なおかつ曲線内にギリギリでも入っているなんて順調だと思います!いつかは食べたい飲みたいとなる日がくるだろうし、今はそんな時期なんだと思っていていいと思います(^^)充分頑張っていますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    こんな質問しておいて、白状するの恥ずかしいのですが、実は私も元保育士なんです。
    だから私も分かってるんです。
    身体大きくても少食な子がいること。
    身体小さくてもどこに入ってるんだと思うほどよく食べる子がいること。
    そして少食で小柄で、一体どこからエネルギー取ってるんだと思うほど元気いっぱいな子がいることも。
    なのに自分の子どもの事となると、保育士としての経験どこかへいってしまうようです。
    何のためにたくさんのお子さんたちと関わってきたのか。
    変な知識だけ邪魔をして。
    自分も飲まない食べない子どもで実母を悩ませたらしいのに。
    保育士だったんだからと変にプレッシャー感じて。
    ほんとにほんとに未熟者すぎて情けないです。
    *k*さんすごいです。
    尊敬です。
    それに比べて私はダメダメすぎますが、*k*さんのお言葉で、改めてそうだよなぁと…。
    頭では分かってることと、実際の気持ちが付いていかない、あとは私の気持ちの問題なのも分かってるんです。
    あぁ情けない(>_<)
    温かいお言葉ありがとうございます。
    励ませれました。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

お友だちのお話してくださってありがとうございます。
それもとてと心配ですよね。
元気いっぱいならいいですよね!
どうしても欲が出て、こうなってほしい、ああなってほしい。と望んでしまう(^_^;)
みんな、どのママさんもこれからずっと子どもの心配して生きていくんですよね(>_<)

今はやれることをやって、自分が後悔しないように愛情をそそぐ!
とても大事なことを言って頂き、ありがとうございます。