※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

息子は1歳4ヶ月でつたい歩きを始めたが、まだ立たず、ハイハイが主。1歳半まで歩けるか心配。支援センターで歩く子を見て複雑な気持ち。息子はハイハイを楽しんでおり、歩く意欲は低い。

来週で1歳4ヶ月になる息子。つたい歩きはここ1ヶ月でするようになりましたが、移動はもっぱらハイハイです。まだ立っちもしません。たまに手を離して1,2秒立ったかな?くらいです。この調子で1歳半まで歩けるのでしょうか😣?

今日、支援センターに行ったら1ヶ月違いの子が歩いてて、複雑な気持ちになりました💦息子なりのペースがあるとは思いつつ、息子はハイハイのほうが楽しいみたいで、まだ意欲もあまりないようです😅

コメント

ゆ

ゆっくりでその子のペースでいいと思います☺️

逆にうちの子は9ヶ月でヨチヨチ歩きだし
10ヶ月では走るようになり
早すぎて大変でした😭😭

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!早かったんですね✨早すぎるのも大変ですね💦やはり息子のペースに合わせて、もう少し待ちたいと思います😊

• 8月21日

ウチの子はじゅんこさんの子と同じ月齢で歩いていますが、保育園ではまだ歩いていない子もたくさんいます。その子のペースもあるので見守っていいんじゃないですか?
1歳半までに歩けないといけない理由があるのですか?

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!保育園、そうなんですね!私の周りはもう歩いている子ばかりだったので、心配していました💦よくここで1歳半が目安と聞いていたので、それまでには…と思っていました。でも焦らず、息子のペースを見守っていきたいと思います😌

• 8月21日
すぬすぬーぴ

1歳3ヶ月から歩き始めるましたが、ハイハイやズリバイをたくさんして1歳過ぎてからなのか…歩き始めてからヨチヨチ外で歩けるようになるまでが早かったですよ⑅◡̈*ハイハイは脊椎など十分な筋肉をつけるのに大事と言われているので、むしろハイハイ期間長いと良いこと沢山かなと思います❗️
ちなみに野球の王監督や松井も2歳頃から歩いたらしいですよ!私はそれを聞いて焦る必要って本当にないんだね〜と思い直しました😀

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!私もハイハイ長い方が良いからって、ずっと自分に言い聞かせています💦やっぱり筋肉つくんですね✨そして王監督や松井、そうなんですか!!驚きです!なんかそれを聞けてものすごく気が楽になりました😄焦らず、のんびりな息子のペースを見守りたいと思います!

• 8月21日
チェリー

上の方も書いていますが私もハイハイが長い方が体幹も良くなり歯並びも良くなるから歩き始めてもハイハイする遊びしてあげるといいよと言われました🍀
心配もしてしまうと思いますが良い面も多くあるので見守ってあげてください❤️

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!歯並びにも影響あるんですか!初めて知りました✨プラスになることが多いんですね!前向きに考えられるようになりました😊

• 8月21日
ままり

うちの子1歳4ヶ月ですがまだ歩きません😂
手を離して立つこともできないです!

他の子と比べてしまいますよね😭
でも、ハイハイをたくさんした方が足腰が強くなり転びにくいらしいですよ🙌
それにハイハイ期間が短い子は成長してから腰痛になりやすいみたいです!
筋力が充分になって、立ちたくなったら立って歩くでしょ😎って思ってます♪♪

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!同じような方がいらして励みになります😌ハイハイたくさんすると良いことだらけですね!何だかとても前向きな気持ちになりました✨そうですよね、歩きたいって気持ちが出るまで待ちたいと思います!

• 8月21日
  • ままり

ままり

周りはみんな歩いてるから、心配と焦りが出てきますよね😂
    歩く日は絶対くるので、お互い楽しみに気長に待ちましょう💗

• 8月21日
  • ニコル

ニコル

はい、そうですよね✨楽しみに待ちます😊ありがとうございました!

• 8月22日