※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
妊娠・出産

32週の妊婦で逆子で、普通分娩希望。逆子体操や歩行を試みているが、心配。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

32週 9ヶ月の妊婦です。
現在逆子で、次の検診で逆子であれば考えましょうといわれました。。できたら普通分娩で産みたいと思っています。お腹を切るのも大きなリスクです。逆子体操やできるだけ歩いたりしています。
なんとか下に降りてきてほしいです…。。皆さんどうでしょうか?

コメント

さーママ

お灸が結構効くって聞きましたよ✨☺️私は逆子体操で直りました❗️

こ

私は37周まで逆子になったり治ったりしてヒヤヒヤしてましたが普通分娩で産みました!
逆子体操しました!
ずっと逆子ですか?これまで何度か繰り返してるなら私みたいなこともあるので希望を捨てないでください✨✨

• たまちゃん

たまちゃん

ここんとこ逆子ですね。。
    お腹の位置も高いんですよね。できたら普通分娩で頑張りたいです!!

• 8月21日
なーちゃん(28)

あたしはお灸して治りましたよ◡̈⃝⋆*

ちゃん

お灸オススメですよ☺️
私の産院は元々お灸で治療だったので2人ともお灸やりましたがママ友が別の産院でギリギリまで治らず次の検診で治っていなかったら帝王切開と言われましたがお灸を勧めたら やったら治ったよー!!と言ってました😁
その人は逆子体操も効かなかったので 結構効果ありなのかなと思います!

はなはな♪

頭がこっちだよー、ってお腹にポンポンして教えたらグルンと回転した感じがあって、下向きになりました。上の子は31週くらいでなんとか戻りました。話しかけるのも効果あるかもです。

まーママ

私も次の検診で逆子だったら,考えようと先生に言われていました😭
帝王切開の話が出ると,不安ですよね(;_;)
実際その病院で帝王切開した人がいないかも,探し回っていたくらい私も不安でした😭
私の場合実際,次の検診まで逆子で,帝王切開の話も出ました!
でも本当にギリギリの36週くらいで,くるっと回ってくれ,普通分娩で生まれてきてくれました‼️✨
私がやっていたのは,逆子体操とパパと一緒に『頭は下だよー!』と毎日気づくと声がけしていましたm(__)m
後はフローリングを雑巾でおしりを高くしながら,拭いていました!!
拭いているときに,グルンと回った気がします😭
参考になれるか分かりませんが,体験談の1人としてお話させていただきます(^O^)💗

あゆ

私も32週ぐらいまで逆子治ったり戻ったり繰り返してました(笑)
寝る向き気をつけたり逆子体操もしました、足のツボおし、声掛け、
ネットで温めるといいって見たので体冷やさないようにと、下っ腹にカイロ貼ってました(笑)
普通分娩でいけるといいですね☺️