※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。自分と兄嫁の扱いの違いに落ち込んでおり、義母の振る舞いに不満を感じています。義母の態度に嫌気がさし、離婚を考えています。

こんなにも違うのかぁと…
ちょっと萎えてます。

丁度妊娠した時が、実の兄夫婦と被りました。

うちの実家は孫フィーバーなのですが

うちの親は何か言ったり何かしたりなく
どちらか言うと親が気使う感じです。

兄のお嫁さんも、親のことを嫌う訳でもなく
普通に買い物行ったりなんだり。

私からするととてもいい関係だなぁ
と思ってしまいます。

…それに比べてこちらの義母は
文句ばっかりで夫婦を壊したいのかレベルです。
最初はそんなこと知らず、いい関係を築こうと
頑張ってましたがだんだん調子に乗られ
一切遠慮なし。
車で連れてけ、ついでにあそこも。
ガソリンばら撒かせといて
ありがとう。のみで車から降りていく。
酷い時はお礼もなし。

妊娠してからも変わらず何かしらコキ使われ
今まで散々してきたのにこちらが頼っても
無理の一言。

なんで同じ妊婦なのに扱いが違うんだろ…
って思うととても悲しくなりました。

別に何かをしてくれるわけでもなく
むしろ揉め事の原因なのに…

旦那と居るかぎり、ずっと付き纏う感情だと思うと
別に旦那は嫌いではないですが
離婚したくなります。

コメント

ままり

上手く付き合わなきゃ生活できませんか?
私義母がとても非常識なので最低限しか関わってませんよ!
子供預けたりもないし、金銭支援なども一切ないんで、全く困らないです。
私も最初は仲良くやってくつもりで頑張りましたが、無駄だったのでやめました😊
我慢せず、理不尽なことはハッキリ文句言います。それで縁が切れればラッキーですもん♡笑

• ママリ

ママリ

こっちから関わりは絶ってるのに何かしら困るとあっちから連絡が来ます。
    何かしてあげてもお礼も何も言われません。
    何もしたくないのですが、旦那からしたら親で…そこら辺どうしていいのかわからないです😭

• 8月21日
  • ままり

ままり

旦那にもそれが非常識だと言うことを何度も話して伝えましたよ😅
    出産予定日4ヶ月前、結婚式の2ヶ月前に旦那名義で勝手に車のローンを組まれたりとか、出産後に勝手に子どもを宗教の申し込みしてたり(拒否した)いろんなことがありました。明らかに非常識でしょう?😊そんな親の肩もつなら離婚してってハッキリ言いました。それからは義母さんとは最低限の関わりで良いと旦那も納得しています!
    2人目も産まれてたまに会いますが、去年の年末2人同時に勝手に宗教の申請しようとしてて、次その話題出したら二度と子ども連れて来ませんからって行って帰りました🤣
    それからは今のところ言ってきてませんが、付き合いは最低限です😊

正直アシみたいな扱いされてまでこっちがいろいろする必要はないと思うし、どうしても親を助けたいなら妊婦のあなたではなくご主人が自分ですれば良いと思います。
    動いちゃダメだと言われたとか嘘も方便だと思います😊私勝手に来ても居留守してましたよ。数時間後に子どもと昼寝してました〜とか平気でメール送ってました(笑)

• 8月21日
ゆみ

私も義母が好きでないので最低限の関わりだけです。義両親の方が初孫フィーバーですが私は引いてます(笑)。やっぱり実の両親の方がいいものです!義母とは言え他人ですし、無理に仲良くする必要はないですよ~。

• ママリ

ママリ

なんでこんなとこに嫁に来てしまったのか…
    萎えまくりです。笑

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

なぴこさん🎉
    私も思う事ありますが、旦那が好きで結婚しただけで義両親はただの同じ名字の人と思ってます(笑)💝

• 8月21日
ママリ

私は直接揉めたわけではないですが、里帰りを反対されたりしたことがきっかけで、私も両親も義両親とは一切関わらないと決めました。
確かにそうですね...旦那といる限り、感情はつきまとうし、関わらなければならないと思いますよね😓
私も当時は、旦那に会わないと言っても最低限の付き合いだけはと言われてましたが、つい最近も、話し合った時にもう関わらない。最低限なら冠婚葬祭のみは行くと言えば、分かったと一応、返事はしてくれました。笑
こともあは関係ないので旦那に義両親のところへ連れて行ってもらって、私は家にいる予定です👍
どうなるかはまだ分かりませんが、本当に嫌なら旦那さまにそのことを相談されてはいかがでしょうか?私の場合は味方でもないけど、向こうの肩を持っているわけでもないような中途半端な旦那ですが、Pappyさんの旦那さまが味方であれば、きっと何か対策してくれると思いますし👍✨