※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
サプリ・健康

2歳9カ月の男の子です。いつも布団に入ってもなかなか寝付けないようで…

2歳9カ月の男の子です。
いつも布団に入ってもなかなか寝付けないようで、昨夜も23時ごろようやく入眠。妹を寝かし付けて用事をして0時ごろ布団に入り私も寝ました。
そして深夜3時ごろ、長男がいきなりすごい勢いで泣き叫び出しました。
夜中にふにゃふにゃ泣くことはありましたが聞いたことない泣き声に旦那も妹も起きてしまい、「どうしたの?」「大丈夫だよ」など言っても反応がなく、目があいてないので寝てるなら一度起こすべきかと思い起こしても無反応で私にしがみついて「いやー!」と言うだけ。
しがみつく割りに手でぐいーっと押しのけたり、手足をバタバタしてパニックのような状況が5分10分続き、しばらくしたら目が開き、徐々にいつもの長男に戻りましたが、言葉が遅く最近ようやく二語出てきたくらいなので聞いてもよくわからず、覚えているかすら怪しい様子でした。
テレビで特集しているような珍しい病気とかだったらと思い、ネットで調べたら 「夜驚症」と言うものが一番近いと思いました。
また起こるようなら病院かどこかに相談した方がいいでしょうか?

同じような経験された方、夜驚症について詳しい方、他の原因だと思うなど、色々教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

(*・ω・)

うちの子もたまにあります!
怖い夢を見ただけだと思ってました😅