※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
ココロ・悩み

精神的に辛く、産後うつの疑いがある状況で、里帰り中に自宅へ戻りたいと悩んでいます。家族や旦那は心配しており、どう話せばいいか迷っています。

長くなりますが相談に乗ってください。

臨月から実家へ里帰り中です。
実家と自宅は車で10分ぐらいの距離ですが
自宅では義家族と同居なため里帰りを決めました。
旦那とは産後1ヶ月経ったら実家に来てもらう予定だったため今は離れて暮らしています。

ですが、ここ最近精神的に辛く自宅へ帰ろうか迷っています。

里帰り中ではありますが、日中は両親共に仕事なため
誰とも話さない+夜も早く寝てしまうためあまり会話をしません。

また、先日母親に子供見てるから少し寝なと言ってもらいましたが5分もしないうちに返され、子供のことで頼るのをやめました。

私の精神状態としては、子育てが楽しくない、お腹は空くが食欲がない(取る気にならない)、訳もわからず泣いてしまう、笑うことがなくなった、寝ている時以外子供を可愛いと思えない、すべてのことにやる気が起きないなどです。ママリで相談したら産後うつを指摘されました。また、旦那にも一歩手前じゃないかと言われました。

自宅だと、義家族と同居ではありますが常に人がいること、義姉が子育ての先輩のため相談しやすいこと、義母もシフト制なため家にいる時は子供を見ててもらえます。

なので、産後1ヶ月経っていませんが自宅に帰りたいなと思っています。

里帰りするにあたり両親にエアコン、洗濯機、ソファーを新しくしてもらいました。(私から頼んだわけではありません)

自宅には帰りたいのですが、私のために家具を新しくしてもらったのに、帰りたいと言っていいのか。自分勝手すぎないかなど考えて迷っている状態です。

旦那も義姉もとても私を心配していて、私と子供のためにもこっちに帰ってきた方がいい。と言ってくれています。

私はどうしたらいいのでしょうか。

また自宅に帰りたいと話すにあたり、どう話せば良いのか。

よろしくお願いいたします。

コメント

柊0803

ご主人にも来て頂いて話に参加してもらったらどうでしょうか?

ご自分から「産後うつみたい」とは言い難いかと思うのでご主人に言ってもらい、「自宅であれば誰かしらが付いていてあげられる環境なので」と補足してもらうのがいいかなと思いますよ。

産後直後ですから体と心がしっかり休まる場所にいるべきだと思いますよ。

• 👧

👧

ありがとうございます😣そう言ってみます!

• 8月21日

私も1人目の時は里帰りして、産後2ヶ月くらいお世話になるつもりでいて、その際実母には色々してもらいすごく楽で助かってましたが、私は旦那と一緒にいたくなってしまい、親にはそのまま伝えて、ごめんなー!と、産後2週間で自宅に戻りました笑
うちの親は、産後なんだし疲れたらまた帰ってきー!と言ってくれて、結局しばらくは実家と自宅行き来してました😂

産後ですから、ゆっくり休める場所にいた方がいいですよ🥺

• 👧

👧

そうか、行き来すればいいんですね!😞それは思いつかなかったのでそのことも考えてみます!

• 8月21日
たまごちゃん

ご両親のことを想うのもいいですが、今は自分を1番に考えていいと思います。
帰りたいなら帰るべきです。
それが赤ちゃんの為だと思います。
ご両親も大切な娘が辛いのが1番辛いと思うので、正直に伝えてみてはどうでしょう。
伝えにくいなら他の方もおっしゃってる通り旦那さんから話してもらってみてください。
里帰りの為に新しく買ってもらったものは今後も遊びに行ったりして使うし無駄じゃないです。
とにかく、他のことより自分の気持ちを優先してください。

• 👧

👧

ママリさんのコメントみて涙が溢れました。ありがとうございます。よく考えてみます。!

• 8月21日
ゆみ

私なら義家族と同居なら気を遣いまくりそうですが、精神的に辛いのなら自宅に帰ってもいいと思います❗️お母さんが穏やかな気持ちでいると、お子さんも嬉しいと思います( ´∀`)

• 👧

👧

確かに気は遣うんですが、実家にいるよりは楽しいし頼れる人はいるんです😣もう少しよく考えてみます!

• 8月21日