※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

29週で逆子と言われ、体操と内服を始めたが動悸が気になる。逆子体操の効果や原因について不安があり、普通分娩できないか心配。

29wほぼ30wで逆子だと言われました😞

よく膀胱蹴られて、ちびりそうになったりしてたのですが
普通分娩希望してたので帝王切開となると
ちょっとショックです…

昨日逆子体操を勧められ、
張り止めにウテメリンと副作用抑える漢方を
処方されました。

昨日の夜から体操と内服開始したのですが
今朝動悸がすごかったです…

逆子体操って意味ありますか?
結構キツイし…

おへその左横らへんで胎動を感じるってことは
まだまだ逆子なのでしょうか?

逆子になる原因とか見てたら
仕事してたら仕方ないとか
冷え性がダメとか

どれが本当なのでしょうか?

普通分娩できないのかと思うと
気持ちが下がってしまいました。

コメント

ゆき

まだまだ、治る可能性あると思いますよ😃
私も33wぐらいまで逆子でした(..)

動悸は張り止めの副作用ですかね💦

🧸

34wまで逆子でした!
特に逆子体操などは勧められず臨月まで様子みようかーみたいな感じで自然と治っていました!病院によるんでしょうか?
ウテメリンも処方されましたが私も動悸や体の火照りがすごかったです💦あまりにもひどいもうなら病院に相談した方がいいです!
私は働いていませんでしたが助産師さんに冷たいもの食べてませんか?夏は逆に暑くて冷たいもの食べて体が冷えるからそれで逆子になりやすくお腹張りやすいと言われました!なので冷え性は多少関係あるのかもしれません😣
まだ普通分娩できないと決まったわけじゃないですよ!ぎりぎりで逆子治る人もいるみたいなので今は赤ちゃんを信じましょう!

ママリ

逆子体操した方がいいですよ!
絶対直るわけではないですが、やらないよりはいいです✨

私も一人目は32週あたりまでずっと逆子でしたが、逆子体操のおかげかわかりませんが急に直りました✨
ちなみに私は専業なので仕事してませんし、冷え性でもないです😅人それぞれだと思いますよ!

35週あたりまで逆子だと帝王切開になるかもですが、まだ30週ならかわるかもしれないので諦めないでください☺️
へその横に胎動あるなら、今横向きじゃないですかね?お腹張るときときは無理せず、頑張ってください✨

こけっちゃん

35wで逆子ちゃんです💡
うちの総合病院では、逆子体操は医学的に根拠が無いのでやらないでくださいと言われましたよ!

31wまで仕事をしていましたが、冷たい物は飲まず、腹巻や靴下やブランケットで冷え性対策はしていました😄

私の場合は赤ちゃんが小さめなので、なかなか回れないみたいです💦

ママリ

逆子体操したら1週間で戻りました!!
へその下で胎動感じてたのが、右胸の下あたりに変わりました!

リトルあか

30wならまだ変わりますよ〜。まだお腹に余裕があるはずなのでくるくる回りますし😂1人目の時、自然と34wで逆子治りました。特に逆子体操はしなかったですが、右側を下にして寝たらいいよ、と助産師さんに言われてました。