※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

子供は1日合計4時間以上テレビを見ている状況。遊び相手が欲しくて困っている。テレビ時間が多いかどうか悩んでいる。助言が欲しい。

幼稚園が夏休みのお子さん、毎日どのくらいテレビみてますか?
うちは「もうテレビおしまいねー」というとすぐ消してくれるのですが、一人遊びが苦手な子なのでひたすら「かあちゃーん、こっち来てー!かぁちゃーん、一緒にやろーよー」と永遠に相手させられます😅下の子が一歳前で後追いがひどい中、相手しながら家事をして…正直上の子とそんなに遊んでいたら何も終わりません😢
今は朝2時間、夕方1.5時間、夜30分は観ています。昼は支援センターや公園に必ず出かけるので家にいる時間のほとんどです😅

これは客観的にみて多すぎますか?それとも状況的には仕方ないかなってくらいでしょうか?
こうしたら、というようなアドバイスもあればお願いします!!テレビつけないとしんどいのに、観せすぎだよな…とそれも罪悪感でストレスです😭

コメント

アーニー

まだ幼稚園じゃないですが、月齢同じくらいなのでコメントしました。朝はもう少し少ないですが、同じくらい観てます。外出から帰ってくるなり、「今日のテレビは?」ですもん。しかも「かかも一緒に観なさい」って座らせられる…1人で観てて欲しいです…

• けい

けい

コメントありがとうございます!年齢近いですね(*^^*)同じくらいみてるとのことで少しホッとしました💦下のお子さんもいたら、仕方ないですよね😂でもせっかくのテレビタイム、一人でみてくれたら楽ですよね(笑)やっぱりママにそばにいてほしいのでしょうね💨

• 8月21日
sena

うちも似たような感じです(^◇^;)そして、母を求める回数も同じかそれ以上…
だから、少しはテレビ観ててくださいって感じです↓

• けい

けい

うちだけじゃないと安心しました(*^^*)♡母を求める娘にももっと優しくできそうです(笑)このくらいだとまだしかたないですよね💦ありがとうございます!!

• 8月21日

同じ状況ですごく困っていました😭うちはまだ1人ですが年齢も同じです!
我が家はテレビっ子で一緒に見てーと引っ張られ😭テレビ消したときは私がずっと相手しないといけなくて💦
うちはテレビ消すと癇癪がひどいです😭
義実家が食事中もテレビつけっぱなしで、家に帰ってきてから食事中のテレビを消すのも大変でした😭
しんどいのと罪悪感とほんとに同じ気持ちです😭一人遊びが上手になってほしいです😭

何もこたえになっていませんが😭同じ状況の方がいると分かっただけでも私は楽になりました✨
大変ですが夏休みが終わるまであと少し頑張りましょう✨

• けい

けい

コメントありがとうございます!こんなにテレビばっかり観てるの、うちだけじゃない?って思っちゃいますよね😥同じような方がいるだけで、私も気が楽になりました!うちは以前はテレビがついてる=自分の好きなテレビと娘が思っていて、他の番組はつけられませんでしたが、娘が好きな録画番組を見てよいのはこの時間だけ。あとは娘向きの番組でもリアルタイムのもの、そしてチャンネルを触るのは大人の権限というところだけこだわったら、テレビの主導権は大人になり、消したり、大人がみたい番組を観ても受け入れてくれるようになりました。それだけでもずいぶん楽になりました😅

一人遊びが上手な子、ほんと羨ましいですよねー💦💦

• 8月21日