※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

小児科の病院はベビーカーで入れないところが多いです。抱っこ紐を持っていけば手が空いて便利です。他の方はどんなスタイルで行っているのか教えてください。

小児科につれてくのに、どこの病院も中はベビーカーで入れないものですか?

初めて予防接種をうけに行ったのですが、そういうことを知らず、抱っこ紐を持って行かなかったので両手もふさがり書類やら保険証だしたりであたふたして、診察券なくしたっぽいです😭😭

荷物も多いのでベビーカーで行きたいのですが、抱っこ紐を持っていけばもう少しマシになりますか?

みなさん、どんなスタイルでいってます?

コメント

はじめてのママリ

いつもベビーカーで行ってますよ😅💦
病院によると思います!
小さい個人病院なんかはベビーカーだと迷惑になるとか💦

• aka

aka

病院によるのですね!小児科だからベビーカーで入れるものだと勝手に思ってました😨

• 8月21日
みぃ

抱っこ紐でいってましたよ!ベビーカーは置き場がありますが、抱っこ紐だと両手空いて落ち着いて出したり書いたりできるので!

• aka

aka

抱っこ紐のみなのですね!
    抱っこ紐使い慣れず、荷物多くて背中バキバキになるのが苦手です。笑

• 8月21日
たそ

予防接種のクリニックでは、ベビーカーは中に入らないので、ベビーカーの場合は外に置いておきます。
普段は抱っこ紐で行っています!
1番最初の予防接種の時はあたふたしてしまい、夫に仕事を休んでもらえば良かったと思いました💦
2回目以降は慣れてきたのか抱っこ紐で行って、なんとかなるようになりました!

• aka

aka

やはり中に入れられないクリニックもあるのですね!
    わたしも、一回目はあたふたでした💦
    今日二回目だったのですが、前回のを活かしスムーズに終えることができました😊

• 8月21日
R

場所にもよるかもしれませんが、大体外に止める感じになりますよね😅手が空かなくて困る感じ分かります…

近くの小児科に行く時は抱っこ紐で、少し遠いところに行く時はベビーカーに抱っこ紐を積んで小児科着いたら抱っこ紐にチェンジしてます🙌

• aka

aka

それは知らなかったです😓
    記入したり、服脱がせたりで、荷物もあるしあたふたでした😓

わたしも、ベビーカーから、抱っこ紐にチェンジしてみたらなんとかいけました!

• 8月21日
もち

うちの近くは逆にベビーカーでも入れる小児科ばかりなので、ベビーカーごと入れる小児科もあると思いますが、お近くにあるかどうかはわからないですね😂事前にHP等で内観を見ておくか、予め電話で確認するかと良いと思います!
抱っこ紐で行くと、無いよりかは勿論楽ですが、私はベビーカーごと入れる小児科が圧倒的に楽でした💦

• aka

aka

そうなんですか!
    ベビーカーで入れると楽なんですけどね😔羨ましいです!

• 8月21日

かかりつけの小児科は普通診療と予防接種は別棟で予防接種の棟はベビーカー入れるようになっていたり、受付のところにベビーベッド置いてくれています。

ちょっと遠い小児科はスリッパ履いて中に入るタイプなのでベビーカーは入口に置いていくタイプでした。

• aka

aka

棟が分かれてると感染も予防できるのでいいですね✨

私の行ってるところも土足禁止なので抱っこしたまま靴履き替えるのも煩わしかったです💦

• 8月21日
あーか

衛生的な問題もありますし、大きい病院でない限り大体ベビーカーは外だと思います(・ω・)/

• aka

aka

衛生面も関係あるのですね!
    小児科ならベビーカーで入れるものだと勝手に思ってました💦笑

• 8月21日
あちゃん

個人病院ならベビーカーは外に置かなきゃ場所取るので抱っこ紐の方がおすすめです。

総合病院なら通路のど真ん中にベビーカー置いてるママいますが
邪魔にならないようにしてくれるならベビーカーでもいいと思うし待ち時間も長いのでベビーカーがおすすめだけどぐずる子もいるので抱っこ紐もあった方がいいです🤗

• aka

aka

大きい病院だとベビーカーで入れるのですね😣
    外にベビーカー置くのもなんか嫌でした💦
    荷物が少なければ抱っこ紐でも全然いいんですけどね、、😔

• 8月21日
りぃ

ベビーカーと抱っこ紐両方で行ってます。
大体空いてる時間狙ってる(予約不要の為)ので混んでなければそのままベビーカーです。
予防接種のみの外出ですか?そこまで荷物多くないとは思うのですが、遠いのでしょうか?
私は予防接種のみであれば、検査用紙と貴重品類、オムツと白湯入れたマグマグ。これぐらいなのでベビーカーじゃなくても大変な量は無いです。

• aka

aka

ベビーカーでも行ける病院なのですね!
    予防接種のみです!
    母子手帳ケースが割と大きく、予防接種の用紙がA4なので大きめのかばんにおむつ、タオル入れただけでなぜか多く感じます💦
    割と近いのですが抱っこ紐がコニーしかもってないので、荷物を持って移動がしづらいのです😭

• 8月21日