※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母にイライラしてしまいます😢長くなるのですが、吐き出させてください…

実母にイライラしてしまいます😢

長くなるのですが、吐き出させてください。
遠方に住んでいる実母が子離れ出来てないと感じてしまって、、これって普通なのかな?と思うことが多々あります。

私ももう30歳で大学進学を機に家を出てから12年目です。3年前に結婚し、この度初孫を迎えることが出来そうなのですが、実家が好きではなく里帰りせず産むことにしました。

初孫が嬉しいのは分かるのですが、実母が義母(実家よりは近い距離にいる)に「娘をよろしくお願いします」と連絡したり、家庭菜園の野菜を土つきのまま送ってきたり(サルモネラ菌とか気になる…)、趣味ではない洋服を大量に送ってきたり、、食事時に電話してきたかと思えば主人に代われと、、用件はなんなの?と聞いてもお願いしたいことがあるからいいから代われと…、結局、陣痛が来たら連絡欲しいと。新幹線で2時間の距離なのに、出産の立会いをするつもりだったようです。。そんな話全く聞いてなくて唖然としました💦

昨日も夕飯の支度時に電話してきたかと思えば、赤ちゃんの胎動はあるか?頻尿になってないか?等聞かれ、心配してくれてるのか?と聞いたのですが、「別に?何かあれば医者に行けばいい話で心配なんかしてないわよ」と。じゃーなぜ電話してきたのかと聞くも「いいじゃない。話したくなって」と。。こちらは初産でセンシティブな時期なんだから、赤ちゃんの状況を根掘り葉掘り聞かれてまだだね!とか言われると焦るから本当に辞めて!里帰りせず良かった!と電話越しに怒ってしまいました。。

義両親は幸い素晴らしい方々で、「私達(親)のことで2人(私と主人)の仲が悪くなるなんてことがないよう干渉せずにいきましょう」と実母に言ってくれてるのですが、、それでも実母は義母に毎年色々な物を送りつけてるようです。。お返しにも困っちゃうからいらない!と言われているのにも関わらずです。。

姉妹共に家を出て両親2人きりで寂しいのかと思いますが、正直、イライラすることが多くて。。距離を置きたいです。。反面、親孝行しないと、、とも思うのですが、会うたびに言い合いになってしまって上手くいきません。妹には私の悪口を散々言ってます。

皆さんご両親との関係どうされてるのでしょうか?
また、30歳にもなるのに嫁に出た娘の義実家に連絡したりするのは普通なのでしょうか?
主人の実家が子離れ出来てる分、本当に恥ずかしく感じてしまって。。

まとまりのない内容ですみません💨
結局は産前の情緒不安定な状態で実母にキツく当たってしまってるのかな、、と落ち込んでます。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました😌

コメント

きっと子供を産んだら実母を大切にできると思いますよ。
こんなに愛されてたんだなって実感できますから。
うちは毎日家族のLINEグループで100件はやり取りしてるのですが、疎ましいと思ったことはありません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ご家族仲良くて羨ましいです✨
    そうですよね。私も子供が出来たら母の気持ちを理解できると期待してるのですが、、身ごもってから尚更、私が親だったらこんなこと絶対したくない!と思うことが多々あり自分も母のようになってしまうのが恐いです💦💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

子離れ出来てないですね。

でも、それを嬉しく思う方も中にはいる気がします。

私は実母が質問者さん同様苦手なので同じことをされたら嫌悪感しかないですが😅笑
私も幸い義父母が素晴らしい方なのでとても同じ境遇に思わずコメントしました笑

うちは里帰りしなくて来なくてもいいと言ったにもかかわらず、昔からの妊娠の時の世話が夢だったと言われ、父親にも母さんを置いてやってくれと言われて、私の自宅に1ヶ月実母がいましたが、結局ストレスでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親孝行しないと。と常に罪悪感に苛まれますが、本当にそれは必要なことなんでしょうか。子供のためといいながら自分のことしか考えてないですよ。うちの親は特に。
    言わなきゃわかんないし、人によったら言っても通じないんですよね😅

親孝行しなきゃと色々許すと、今度子供生まれたらめちゃくちゃ口出してきますよ。最初が肝心です。私は子供が大切なので割り切ることにしました笑

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    全く同じ感じてびっくりしました!うちも妊娠の時の世話をしたかったようです。1カ月家にいてあげると言われましたが、上手く言いくるめました😅

そうなんです。両親には感謝していて、親孝行しないとと言い合いになるたびに罪悪感に苛まれてしまいます。。
    まさしく、こちらが気持ちを一生懸命、優しく伝えても母には全く伝わりません。。むしろ、言葉尻や揚げ足を取るようなことを言って話し合いにすらならないです😫

そうですよね。ただでさえ、関わりたくて仕方ないようなので初孫ともなれば、恐怖でしかないです。。全て分かり合おうと思うことを辞めて、割り切って接するのも大切ですよね😌✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!よかったです!かなりストレスでしたのでおススメしません😭

親子でも合う合わないはあっていいと思います。血は分けても、同じ人間ではないので。

• 8月21日
こう

口ではそう言いつつもお母さんは心配されてるのかなーと思いました😊

でもママリさんのそのお気持ちもわかります😅
私の母も結構根掘り葉掘り聞いてきてうざい!と思ってましたが、それは親心からだろうと堪えました😅
うちは母が義実家に連絡するということはなかったですが、お中元お歳暮なとば送りあっていたようです
でも直接よろしくお願いしますと連絡したことはないです💦
悪く言えば干渉気味心配性かなと思いますが、よく言えば丁寧な人だなーと思います

電話はでないと後々面倒なんですか??
私なら何度かに一回は無視するとかLINEも既読無視したりとかしばらくスルーしちゃいそうです💦

義理の妹がママリさんと実母さんのような関係で、出産するときも立ち会ってほしくない陣痛がきても教えないって言ってましたが、結局旦那さんが勝手に教えていて産院で大喧嘩したみたいです💦

• ママリ

ママリ

仰るとおりで、ただただ心配してるんだと思うんです😣
    自分が幼くて、途中までは我慢して色々話を聞くのですが、最終的には冷たい感じにあしらってしまい、、毎回後悔してます😢

義妹さんも大変ですね💦
    うちも立会の話を聞いてなかったら同じようになってたかもしれないです(>_<)

• 8月21日
  • こう

こう

でも最後まで話を聞いてあげるママリさん優しいですよ💦
    私も最後まで聞くときもありますけど、へーとかそうなんだのどっちかしか言わないです😅
    そしたらだんだん会話終わって電話切ります😅

ママリさんが悪いとも思えない内容なので、今から徐々に距離つくりつつお子さんがうまれた後もすごそうなのでうまく境界線が引ければいいですね😌

• 8月21日
ちゃんゆい

うちも実母が子離れできてないと昨日妹と話してたところです😣
ママリさんのお母さんほどではないですが私が遠方に嫁ぎまだ家をでて3年ではありますが毎月「いつ帰ってくるの?」「孫に会いたい」など連絡してきます!
旦那とは仲悪いので旦那や義実家に被害はないのでそこはよかったんですが、、、
今もいつ帰ってくるんだ攻撃に悩まされています😩
まあ私も母のことは好きですしはやく帰りたいんですがこっちの都合もあるしちゃんと帰るから待っててと言っても聞かず( ;꒳​; )
妹は実家から1時間の距離なので近くてしょっちゅう帰ってるらしいのですが帰った次の日につぎはいつ帰ってくるんだと言われるそうです😂
弟がまだ高校生で実家にいますが母が寂しすぎて弟にしつこくしてよく喧嘩してしまうそうで、、、😭
私は逆に母に申し訳ないと思ってしまいますがママリさんの話を聞く限り行動が相当なので私がママリさんの立場でもイラつくと思います😢💦
何もアドバイスしてないのに長々とコメントしてしまいすみませんでした😭

• ママリ

ママリ

全く同じ感じです!うちも妹と子離れ出来てないよね~って話を良くします!
    去年までは妹が母の相手をしてくれてたのですが、仕事の関係で海外に行ってしまい、母の矛先が私に来ていて余計にイライラしてしまいます😅

私もいつ帰るの攻撃が嫌であしらっていたら、主人の方に連絡するようになってしまいました😂

• 8月21日
さくらもち

私の母はほんとに私達姉妹のことを一番に考えてくれ、母のことは大好きですが、産後は余裕なくてイライラして当たりまくりでした😅
正直、ママリさんのお母さんの行動は自己満自みたいだし(言い方悪くてすみません)、普通ではないと思います。
実子が実家が好きでないから里帰りを希望しないなんて、よっぽどのことだとですよね😣

とりあえずそんなお母さんなら、旦那さんに電話変わってと言われても変わらなかった方がよかったですね😅
義母から陣痛きたら連絡してって言われたら、しないと立場ないですよね💦

私は産後メンタルがほんとにやばかったので、連絡がいやなら無理せず最低限の業務連絡とかでいいと思います!
きっとお宮参りとかお食い初めはじめ、こちらが予想もしない対応をしてきてイライラしそうですが、事前にうまく断れるといいですね。。

お腹の赤ちゃんのことだけを考えて、元気な子を産んでください😊

• ママリ

ママリ

仰るとおり、私も母の行動が口では娘の為と言いながら、自己満足な気がしてモヤモヤしてしまいます😣
    産後もっと余裕なくなりますよね💨子供の誕生を一緒に喜びたいのに、もっと喧嘩してしまいそうです😢

お食い初めは両家呼んでやりたいね~と主人と話してたのですが、昨日の電話で(義母と)孫が産まれたら会う約束したから!と言われました😂
    私達抜きで会うのか、、本当に謎です。笑

• 8月21日