※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

1歳頃まで添い乳で寝かしつけていた方への相談です。添い乳からの卒業方法や経験を教えてください。

1歳頃まで添い乳で寝かしつけていた方いますか?
どのように辞めましたか?

生後9ヶ月です。
夜中は添い乳で寝かしつけており、おっぱい無しだと寝られなくなっています。
(お昼寝は抱っこでも寝ます。置くと30分くらいで起きますが。)

月齢が進むほど、おっぱいへの執着が酷くなっているように感じています。
夜中に目が覚めて、ママがいないとギャン泣き。
パパの寝かしつけではダメ。

さすがに私の体調が悪い時は 添い乳しんどい、辞めたい、と思う時がありますが、私としてはスキンシップは幸せなので精神的な負担はそこまでありません。

今、日中はミルクなので、お昼寝含め寝る時だけ おっぱいをあげています。
なので、「添い乳寝かしつけを辞める = おっぱい卒業」になるかと思います。
1歳を目安に、おっぱい卒業しようかなと思っています。

でも、一般的に 添い乳での寝かしつけは早く辞めるべきなんですよね。
月齢進むにつれて、辞めるのが大変になりますよね😅

みなさん、どうされましたか??

あと、辞める時、どんなネントレしたか教えてください!
個人的に おっぱいあげずに泣かせるネントレは 抵抗があり、、、😭

コメント

長女は10ヶ月ぐらいで母乳を嫌がり離乳食を好んでいたので何事もなく卒業しました。

次女はおっぱい大好きマンで1才5ヶ月まで夜だけ添い乳してましたが、もうやめないと。と思って、私と長女で次女の手を繋ぎ「もう今日からおっぱいやめよな~」と言ったらその日から欲しがらなくなりました。
ある程度話してる事が分かる時期だったからこそストレスなくやめれた気がします、、😅

• きらり

きらり

コメントありがとうございます😊
    どちらも、すんなり辞められたのですね、うらやましいです😭
    1歳4ヶ月ごろに、おそらく職場復帰なので、その頃の方が卒乳を理解してくれますかね😭

• 8月21日
ながれ

子供2人、断乳まで添い乳してました。
ちなみに2人とも一歳の誕生日ごろに断乳しました。完母です。
ネントレ…特にしてません。
「一歳になったらお乳やめるからねー」と言い聞かせてました。
2日くらいは泣きましたが、それ以降はまったくほしがりもせず寝るようになりました。

• きらり

きらり

コメントありがとうございます😊
    やっぱり言い聞かせると、1歳でも少しは理解できるんですかね?
    2日くらい泣くのは仕方ないんですかね😭

• 8月21日
  • ながれ

ながれ

やめる一ヶ月前くらいからずーっと言い聞かせてました。わかったのかどうか…でも気持ちが伝わればいいなあと。

一歳くらいだと、全く泣かずに断乳は難しいかもしれないですね。夜中起きた時もグズグズかもしれないので少しずつお茶を飲ませるのにかえていきました。

• 8月22日