※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を食べず、アレルギー症状が出ている。母親もアレルギー持ち。乳児湿疹の症状が出ており、写真を後日アップ予定。何が原因か不安。

生後6ヶ月男の子ベビーです
離乳食初期です

離乳食全然食べてくれなくてベビーフードが9割って感じです。

和光堂のやつです。
お粥、野菜系、スープ共に粉末になっていてお湯で溶かすやつです。

ここ最近8/15.6あたりから、アレルギー品目に小麦に◯がついているものをあげました。

初日は特に気にすることもありませんでしたが、8/18日夜頃から顔に乳児湿疹みたいなのがチラホラ初期症状のように出てきました。

ちなみに私が幼少期アレルギーがひどく、卵、大豆‥その他諸々ダメでアトピーで喘息でした。
今はアトピーは残ってますが、ピーナッツ以外は平気です。ここ5年喘息もありません。

息子は前も、生後2〜3ヶ月の頃引越しの影響か、乳児湿疹が出て薬塗って治っての繰り返しになった時期がありましたが、ここ最近は普通のワセリンだけで落ち着いていました。

季節的にしてはやや遅いような‥
アレルギーにしては軽いような‥
なんなんでしょうか‥

まぶたが赤くなり、眉周辺にプツプツとあります
お風呂上がりが特に目立ちます
薬塗ると若干良くなります

今は寝てしまっているので後日、補足で写真アップします

コメント

ミク

食物アレルギーか心配ってことでしょうか?

食物アレルギーなら食べて2-3時間内に現れると言われましたよ!

夜に出るのはまた違うかなって思います!

  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    そうです、色々心配ですが、今は食物アレルギーが心配です😭

    私がアレルギーたくさんあったから似たのかなあと‥

    食べて2、3時間以内をそこまで意識していませんでしたが、なんとなく肌荒れの前兆?ザラつきを発見しましたって感じです

    ちなみに、夜に出るものは何が原因でしょうか

    • 8月21日
  • ミク

    ミク

    1度、そのザラつきが出た時に小児科へ行くといいと思います!!
    私がお世話になってる小児科では写真で食物アレルギーの子の写真を見せてもらえましたよ✨

    夜のは乳児湿疹かなって思いますが、心配なので写真に撮るとかして病院で相談するといいと思います✨

    • 8月21日
ガラピコプ〜

食物アレルギーは半日後に出るものもあります。その場合は軽めのアレルギーだと思うのですが念のため、今の症状がなくなってからまたあげてみて同じ症状出るようでしたら検査されることをオススメします。

カナメ

一般的に言うアレルギーは蕁麻疹とかだと思いますが、アレルギーで湿疹が悪化する、湿疹がでる場合もあるようなのでアレルギーの可能性もあると思います。現にわたしの子も大豆製品を食べたのが朝。夜に顔にや背中に湿疹。蕁麻疹ではなく湿疹でした。アレルギーとは思わず翌日もまた大豆製品をあげてやはり湿疹が悪化してる感じがしてアレルギー科で相談したら大豆アレルギーといわれましたよ!