※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

一歳半の男の子の発達について相談があります。言葉や動作が遅いことに不安を感じています。上の子や周りの子たちと比べてしまうことでストレスを感じています。

一歳半の男の子なんですが、いくつか気になることがあります。
スプーンやコップ飲みが全然です…
持つものの上手に出来ません。

そして、言葉もかなり遅いです。
パパ、ママ、イヤ、イタイ
イヤ、イタイに関しては意味わかってるのか分かりませんが、使い方は合ってます💦
バイバイは機嫌がいい時にバイバイはと言い、手を振ってくれます。
名前も機嫌がよければアーイと手をあげます。
こちらが、いないいなーい と言うと バァ!と言ってくれます。
おっちんして と言うと座れるようになりました。
歌も覚えて語尾を歌ったりしています。

でも上の子は一歳半で二語文話してましたし、単語は数え切れないほど言えていました。
息子は指差しするものの、どこを指してるのか、何を伝えたいのかサッパリ分かりません。
指差ししながら宇宙語言ってます…
こちらの言うことも理解出来てないです。
比べてはいけないと分かっていますが、上の子や保育園の周りの子たちを見ると不安です。

言葉が遅かったなどの経験ありましたら教えて下さい💦💦

コメント

ぷくぷく

うちは逆で、ものすごくよくしゃべります。すでに二語文、たまに三語文もしゃべります😅

が、うちより月齢が高い子でほとんど意味のある言葉をしゃべらない子、ものすごくたくさんいますよ!
むしろ、そっちの方が標準的ではないかと思いますし、男の子は女の子よりおしゃべりが出来るようになるのが遅いそうです!

こちらの言うことはわかってるみたいなので、気にしなくても大丈夫だと思いますよー😃

周りでも男の子は基本ゆっくりで2歳ぐらいから少しずつ、、なイメージです☺️
3歳まで宇宙語の子も3人ぐらいいました!

ジジ

一歳半検診の時に言える言葉ってのが書くのがあまりなく書くのにすごく考えたんですが、検診終わったあとぐらいからどんどん喋るようになりました。
検診があと少しあとだったらいっぱい喋れる言葉書けたのにーーって思ってました😊

k

上の子は1歳半のとき発語はほぼゼロでした💦指差し一切しない、バイバイも逆さバイバイでした💦
1歳半健診は、確か3つくらい意味のある言葉が言えていて、こちらの言っていることが理解できていれば大丈夫だった気がします!そしてちょうど2歳頃に2語文言えるくらいが標準だったと思うので、1歳半で2語文とたくさんの単語を話していたお姉ちゃんがかなり早い方だったのではないでしょうか😊よく、女の子の方が早めといいますしね✨
1歳半健診のときには、発語はかなり個人差あるからあまり心配しないで、ちょうだい、などこちらの言っていることが分かっていれば大丈夫だよと言っていましたが、うちはそれも微妙だったので2歳で再チェックになりました😅でも、1歳8〜9ヶ月頃からポツポツしゃべりだしたなと思ったら急に単語が増えだし、2歳で2語文も話すようになりました☺️