※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまいきー
妊娠・出産

お産が進まず不安です。陣痛が来ない場合、促進剤を使用する予定。他の出産の声が気になり、不安が募っています。リラックスする方法や赤ちゃんの健康、育児について考えすぎて怖いです。

いつもお世話になっております。不安になってきたので相談させてください。
今朝早くに破水して入院したのですが、陣痛らしき陣痛が来なくてお産がまったく進んでいません。約13時間が経ちました。個室にいるのですが分娩室が近いため、生まれてきた赤ちゃんの産声や他のお母さんが叫んでる声など結構ダイレクトに聞こえてきます。私は破水したにもかかわらずこれっぽっちも進んでいない、痛みもこない、本当に無事に赤ちゃんに会うことができるのかと不安でいっぱいになってきました。
明日の朝までに陣痛が来なければ促進剤を使って分娩になるそうです。そこで先生を信じてリラックスすればいいものを、携帯で同じような人がいないかと調べ、促進剤が効かなかったから帝王切開になったなど不安になるようなものばかり間に受けてしまっています。
しかも負の連鎖で今更になって本当に健康な子なのか、私にちゃんと育てられるのかなど余計なことまで考えてしまいます。
どーすればいいのでしょう。怖いです。余裕がなくなってきました。助けてください。

コメント

ちい

かなり似た状況です。
私も今日、破水して明日朝までに本陣痛来なければ促進剤を打つそうです。
軽い陣痛はあるのですがまだ我慢できる程度で…
大部屋にひとりぼっちでさらに不安になっています。
ネットでも色々調べちゃいますよね!とりあえず体力必要だから寝なきゃと思って目つぶってもあれはどうだろうこれはどうだろうってキリがありません!笑
私もとーっても怖いですけど同じ境遇の人がいて少しホッとしました!なまいきーさんも一緒にがんばりましょ!!!!!

• なまいきー

なまいきー

なんだか同じような方がいてほっとしたら泣けてきました。有難うございます!
    早く元気な赤ちゃんに会いたいですね!仲間がいると思うと心強いです(*^o^*)一緒に頑張りましょう♪

• 4月4日
家事って終わりない選手

私も破水してから約20時間後くらいに陣痛がきました。
赤ちゃんに会えると思うとわくわくしてたまりませんでした。
もうすぐ赤ちゃんに会えますよ。
ママが心配してたら赤ちゃんも出ていいのかな?と不安になりますよ!
大丈夫です。
みんなそうやって乗り越えましたから。
みんなそれぞれで同じ痛みやお産はまったく違いますよ。
赤ちゃんを信じて、今は早く陣痛こないかな☆と、楽しみにしていて下さい(^_^)

• なまいきー

なまいきー

破水したらすぐにでも陣痛が来て生まれるものだとばかり思っていたので、予想外の展開に軽くパニックになってしまってました。でも意外と同じような方がいて心強いです!ありがとうございます!
    お母さんなんだから強くなくてはいけませんよね…。前向きに陣痛が来るのを待ちたいと思います!

• 4月4日
みっこはる☆

大丈夫です!とにかく落ち着いて下さい( ; ; )心配になりますよね。。ですが、こればっかりは産んでみないとわからないですよね(。-_-。)私もかなり悩みましたが(妊娠中悩み過ぎてお腹が激痛になり入院しました)、産むしかないと思って考えるのやめました。私も、赤ちゃんが元気なのか本当に心配しました。予定日も遅れましたから、出てこないんじゃないかとも思いました。
リラックスが大事ですよ(*^^*)もうすぐ会えると信じて頑張ってください!!歯医者が嫌いで泣いた私でも、陣痛は泣かず叫ばず産みました。どうしても、心待ちにしていた赤ちゃんに会いたくて(*^^*)!!

• なまいきー

なまいきー

朝から陣痛を待っていたので悪い方に考え過ぎてしまいました。
    でももうここまで来たら赤ちゃんを信じて待つしかないですよね!
    きっと薬を使えば明日には我が子を抱っこできるはずですよね!
    私も気持ちを強く持って頑張ります!ありがとうございます(*^o^*)

• 4月4日

大丈夫ですよ〜私も破水からでしたが、陣痛進まず36時間後ですから(笑)最終的に促進剤使ってます(^^)
大丈夫、大丈夫‼︎赤ちゃんが慌てん坊さんで早くママに会いたくて先に膜破っちゃたんですよ〜(^^)今はきっと頑張って降りてくる準備中です(^^)
赤ちゃんのタイミングを待つしかないのでゴロゴロしててくださあーい。ほんと産むとき体力使うんで(*_*)もうすぐ会えますね♡

• なまいきー

なまいきー

私たち夫婦に似てマイペースな子なのかもしれませんT_T
    初めての出産で不安が爆発してしまいましたが、この子も1人でせっせと頑張っているんですね…。
    そう考えたらお母さんが泣いていてはいけないですね。もうすぐ会えると思って楽しみに待ちたいと思います!ありがとうございます(*^o^*)

• 4月4日
もんもん

大丈夫大丈夫(*^^*)
不安な気持ちはわかりますが
破水して赤ちゃん会いに来ようとしてくれてますよ😊
ながーい妊婦生活お疲れさまでした😊
お腹重たかったでしょうー
もうすぐその重たいお腹ともお別れです、
今のうちに沢山ナデナデしてあげて
頑張った自分を誉めてあげてくださいね😊
私もなまいきーさんと同じ23歳です😉
ちょっと先にお母さんしてますが
私も初めての事ばかりであたふたですが
赤ちゃんがお母さんにしてくれます(*´ω`*)
大丈夫大丈夫、今までの妊婦生活を思い返して少し目をつむってくださいね☺

• なまいきー

なまいきー

この子も暗くて狭いお腹の中で必死に出ようと頑張っているんですよね、私もこの子を信じて前向きにならなくては…。
    同い年の先輩ママさんですね♪心強いお言葉ありがとうございます!
    胎動ややっと大きくなったお腹とさよならするのは少し寂しいですが、出産頑張ります!

• 4月4日
ちゃーき

私も38w3dで朝に破水し翌日の朝に出産しました

破水した時は子宮口が1cm開いてる程度…
次の日になっても産まれなければ促進剤使うよと言われ痛いと聞いていたので嫌で病院の廊下をずっと歩いてました笑

破水した日の日付変わる前くらいから、ようやく本陣痛がきて内診すると3cm…
こんな痛いのに!?と思いました笑

寝れなくて体験談を語っただけなんですが、不安であれば助産師さんを呼んで一緒に居てもらうという手がありますがどうですか?

子育ても最初は大変ですがあれよあれよと時間は過ぎ、子供の成長はあっという間です
今は難しいと思いますが妊婦、出産が懐かしいと思います

まとまった文章でなくてすみません
生まれてくる赤ちゃんはどんな子でもきっと可愛いです!

• なまいきー

なまいきー

助産師さんに頼るのも手だとおもったのですが、今はこうしてみなさんのおかげで気持ちを持ち直すことができました!ありがとうございます。
    もっと運動とかできることやっとけばよかったなとか思うことはたくさんありますが、今はこの子が頑張ってくれているので信じてその時を待ちたいと思います(*^o^*)
    早く我が子を抱っこしてあげたいです♪

• 4月4日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも夜の8時に破水から始まりましたが陣痛はらしき陣痛は来ず、翌朝の9時に促進剤を使いました。
その時は他の分娩室に妊婦さんがいなかったため私だけで声が聞こえるとかはありませんでしたが促進剤使っても全然子宮口は開かず、ただ痛いだけで叫びまくって…いつ産まれるのー!!って思ってました😭
結局、帝王切開になりましたが赤ちゃんは元気に産声をあげて産まれてきてくれましたよ💓
むしろわたし自身のほうが危なかったみたいです…😭

なかなか進まないと不安ですよね。
同じ状況だったのでお気持ちわかります。
赤ちゃんもママに会うために狭い子宮口から出ようと頑張ってます!母は強しです!
あまり考えすぎないで赤ちゃんのペースに任せてあげてください😊もうすぐ会えます!

• なまいきー

なまいきー

陣痛を待つのも怖いですが、痛みがずっと続くのも怖いですよね。しかも帝王切開をということで大変なお産を経験されたのですね💦無事に出産、おめでとうございます♪

こうして暗い部屋に1人でいると不安は尽きませんが、みなさんのコメントを見ていると本当に母強し、勇気付けられました!もうすぐ会えるのを楽しみに信じて待ちたいと思います(*^o^*)

• 4月4日
姉妹mama 👯💗

私は3日間促進剤使いましたが産まれず帝王切開なりました!!
もうすぐ赤ちゃんに会えますよ!
生まれて来たら寝れないので陣痛が来るまで寝ちゃいましょ(⌒▽⌒)

• なまいきー

なまいきー

3日間頑張っても効かないことがあるのですね(T_T)
    でも無事に生まれたということで安心しました♪
    今は私も明日に備えて休みたいと思います。ありがとうございます(*^o^*)

• 4月4日

私もそうでした。先に破水して入院、陣痛がつかず促進剤で産みました。
促進剤は破水してから24時間後に点滴しましたよ。
2時間後から5分間隔の陣痛がついて、24時間陣痛と闘って産みました。
破水しては50時間でのお産でした。

• なまいきー

なまいきー

私も明日そのような流れになりそうです。陣痛との長期戦お疲れ様でした!陣痛を待っている今はとっても怖いですが、我が子にもうすぐ会えると思って私も頑張ります!ありがとうございます。

• 4月5日
みな♡

長男の時に破水したものの微弱陣痛で入院しました^^
翌日に誘発剤で陣痛起こして出産しましたよ^^

大丈夫です。

みんなお産の仕方は違いますから^^

うちは次男は普通に陣痛とおしるし来ての出産で

一人目と2人目でも違いましたから^^

リラックスして、頑張って下さい♡

• なまいきー

なまいきー

手段はどうであれ、
    いずれは出てきてくれますよね!

同じお腹から出てくるにしても分娩の仕方は様々なのですね。初産で陣痛の痛みも出産の感動も未知の世界ですが、我が子に会えるのを楽しみにして明日頑張ります♪ありがとうございます(*^o^*)

• 4月5日
ひろのこ

出産は、いつか終わりがあって赤ちゃんに会えます(^-^)v(ノ´∀`*)わたしも、はじめての出産で40w3d で促進剤を3日使っても産まれなくて、帝王切開でした!(ノ´∀`*)わたしの場合は、陣痛も来ない、赤ちゃんの心拍も落ちたりしてないから、もっと促進剤を増やして、超激痛に絶えて産みますか?
それでも、産めるかはお産の進み具合によるし、赤ちゃんの心拍が下がったら緊急帝王切開と言われ、リスクもいろいろ考えた上で、陣痛がくるまえに、帝王切開を選択し、無事元気な男の子を出産しましたー!!(^-^)/(^-^)/産まれたら、寝る時間もないくらい忙しくなるので、今のうちに、体を休めておいてくださいー(ノ´∀`*)!!