※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

息子が満面の笑みを頻繁に見せることに不安を感じています。これは自閉症などの表情の表れでしょうか?

この質問で気分を害される方が居たらすいません、、
息子が8ヶ月頃から、作り笑い?満面の笑み?をする様になりました。
表現が難しいのですが、声は出さずに顔を思い切りくしゃっとさせるという感じで...ほんとに、満面の笑みな感じです。
こちらを見ながらや、テレビに向かってや、見てなくてもしてる?クセになってる?って感じです。
最初は可愛い笑顔に嬉しかったですが、最近は頻繁にするので、不安になってきました。
これは自閉症等の表情の表れなのでしょうか?

コメント

a

満面の笑みだと自閉症なんですか?
赤ちゃんが笑うとダメなんですか?

• LaLa

LaLa

最近ではかなり頻繁にします。伝わりにくかもですが、あやして笑うのとは違う感じです。
    こちらも分からなくて不安になったので質問しました。

• 8月21日
  • a

a

うちの子もテレビ見ながらとか天井見ながらよく笑いますよ

• 8月21日
  • LaLa

LaLa

そうなんですね!うちも何も無い所でも笑ってます💦
    こんなに笑うのは少しおかしいと勝手に思ってしまってました、、
    コメント有難うございます!

• 8月21日
s

うちもそれくらいの頃から満面の笑みをよくするようになりました。顔の筋力がついてきて、笑顔が作りやすくなったんだと思います。
これからもっといろんな表情を見せてくれるようになりますよ。成長楽しみですね。

• LaLa

LaLa

そうなんですね。
    笑顔見る度に少し不安になってました、、
    もっと成長を楽しみにしたいと思います!
    有難うございます!

• 8月21日
みくみく

うちも目無くなるくらいニコー!っとよくしますよ☺️
私と目があった時や、テレビに向かってする時もあります💡

一般的に、自閉症は他人に興味を持つことが苦手とされていますので、検診などで指摘されていなければ問題ないかと思います💡
ただ、ある程度成長してからじゃないと判明しないケースもありますので、なんとも言えません😅

• LaLa

LaLa

そうですよね、今からじゃ判明しない事も分かってるんですけど、不安になってしまってました、、
    成長を見守ろうと思います!
    有難うございます!

• 8月21日
はじめてのママリ

うちの子も最近やりますよ!
鼻にシワが寄るくらいくしゃっと時折フフーンとか言いながらするので作り笑いみたいだなーと思っていました💡

それが自閉症などの特徴とかは聞いたことがありません😊

男の人によくする気がしたので、社交性が身についてきたのかなーとのんきに思ってましたね😅

• LaLa

LaLa

うちの子も凄い作り笑いみたいに見える時があります😅
    勝手に不安になりすぎてました💦
    有難うございます!

• 8月21日